• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

生徒手帳とリボンをなくしました。どちらもリュックのポケットの中に入れて置いたはずなのですが昨日見たら無くなっていました。昨日らリボンを忘れ顧問の先生から怒られました。今日は頭髪服装検査なのですが2つともなくしてしまったらきっと怒られますよね。生徒手帳を失くした場合どうしたらいいのでしょうか。ちなみに家の中探し回りましたがリボンも生徒手帳も見つかりませんでした。どうかお願いします。

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

リボンも生徒手帳も、一緒にどこかに落としてしまったのかもしれませんし、あなたの勘違いで、他の場所に置いて忘れているだけかもしれませんが、家の中に無いのが確認できているようなら、落とした可能性が高いと思います。落としていた場合には、拾って警察に届けてくれる人がいるかもしれませんので警察に落とし物の届けを出しておきましょう。 そして、もう一度自分の身のまわりや机の中、ロッカーなどを見て下さい。また、通学路の道などに落ちていないか探しましょう。それでも出てこない場合は、学校には生徒手帳の紛失ということで、再発行してもらうしかないでしょう。 こういったものは定位置を決めて、必ずここに入れておき、出したらここに戻すということを習慣づければ、どこに行ったかわからなくなることは防げると思います。

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.4

もし通学に公共交通機関を利用されているなら、その会社に問い合わせてください。自転車通学なら、近所の派出所に問い合わせてください。 キーワード「警察署 落し物」からも検索は出来ますけどね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

リボンは買いなおすしかないのですが、生徒手帳は身分証明書になるので今日中に学校に届け出ましょう ただたいていどこかに忘れているだけですので、今日の検査は怒られても仕方ないですが、もう一度心当たりがある場所を探してみましょう 怒られることは仕方ないことです 逃げるともっと怒られます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

リボンは新たに購入する。 生徒手帳は紛失で再発行手続きをお願いする。

関連するQ&A

  • 生徒手帳を盗まれました(/ _ ; )

    こんばんは。高校一年生の女子です。 昨日、通学中に電車内で生徒手帳を盗まれてしまいました。 学校に着いてリュックをおろすとリュックの外側にあるポケットのファスナーが全開になっているのでもしかして…⁉と思い、中を確認しました。すると電子機器とその他少し以外がなくなっていました。 やられた…。と思いましたが、その中で最も高価な電子機器は無事だったので、気味が悪いな、次から気をつけよう。と思い、そのときには普段あまり使うことのない生徒手帳の存在はすっかり忘れていました。 そして家に帰って先ほど生徒手帳が必要になったので取り出そうと思った時に、あの時一緒に盗まれたんだ、と気づきました。リュックの外側のポケットにいれていたんですが、その他のものと一緒に盗まれていました。 生徒手帳には住所、氏名、連絡先、顔写真が載っています。 扱いを怠った自分にとても反省しています。 盗まれるようなところに盗まれちゃいけないものをいれていた私がいけません。 しかしどうすればいいのでしょうか? 学校には明日言うつもりです。 個人情報が手にとられてしまっているので、とても怖いです。 反省していますが、どうすればいいのかわかりません。 どなたか、お助けください…。💦 よろしくお願いします。

  • 服装検査や頭髪検査

    私の高校では頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒の髪を触ったりスカートに触ったりしてますが、どこの高校でも同じですか?

  • 男性は短髪でなければならない、なんて誰が決めたんですか?

    私は頭髪検査に多くの疑問を持っています。 学校側が頭髪服装検査をすることで、校風をよくしたり、規則を守る自制心を養うためだとか、校外から見られるときに恥ずかしくない格好でいるためだとか、それは十分理解できます。 ですが、女子生徒と男子生徒の頭髪についての制限の差に疑問があります。なぜ、男子生徒はつめいりの学ランなのに、それに襟足が少しでもかかってはいけないだとか、耳を出さなければいけないだとか決められているのでしょうか? そもそも、頭髪検査を厳しくして、成績が上がるなら誰だって守りますし、けれども学校内で公共のものを壊したりするのは、頭髪検査を先生にごまをすって通り抜けてうまいことやっている奴らばかりです。 男女の差(ジェンダー的なもの)を話しても、屁理屈といわれ、理不尽な頭髪検査で先生数人に生徒一人ずつボロクソ言われているこの仕組みがいやでなりません。 校内で悪さをしたことはありませんし、いたって真面目なのに、標的にされます。先生方は時間の無駄だと感じないのでしょうか?

  • 服装検査 頭髪検査

    学校の頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒を調べる場合、ホントに教育目的でやってますか? ホントはいやらしい目的でやっている男の先生が多いのではないですか?

  • 高校教師について

    頭髪検査でひっかかった生徒にたしてその高校の先生がその生徒の髪を許可を得ないではさみやバリカンで切るとだめですか? また、ダメだった場合その先生にたいしてどういう処分が下りますか?

  • 生徒会活動について

    今日部活だったのですがうちの部活の副顧問は生徒会の先生でもあるのです。そして、ぼくは最近生徒会に入りたいなと思って、その副顧問に生徒会の仕事量について聞いたところ、「たくさんやることあるけど大丈夫?」と言われました。具体的にどんなことをするんですか?教えてください。ちなみに高校生です。

  • 小中高生の皆さん、このような上靴検査はありませんで

    小中高生の皆さん、このような上靴検査はありませんでしたか? 制服のある学校だと服装頭髪検査をよくやる事がありますね。 その他 上靴検査 はありませんでしたか?ただしここで言うやり方は服装検査と一緒にチェックするのではなく、放課後や休日など生徒がいない時に各担任や生徒指導の先生が玄関の各生徒の靴箱にある上靴を一足一足見て、所定の位置に入っているか(自分自身の上靴が自分自身の靴箱にきちんと入っていて他人のは入っていないかや、靴箱が上下2段で上靴は上段2段目にきちんと入っているか)どうかや違反の物(指定のではなかったり靴紐を派手なのに替えてるかどうか)になっていないか、あるいは落書きなどみっともなくなっていないかなど厳しくチェックします。 もし違反してるのがあったら靴箱から出して最初は担任が預かって厳重注意して返却していましたが、回数が多く直らない生徒のはそのまま没収廃棄処分します。私の学校ではこれらのことをされます。

  • 桜宮高校バスケットボール部無期限活動停止処分?

    ・・・らしいですが、 バスケットボール部とバレー部もだそうです。 両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 部活が活動停止とは、処分がおかしくないですか? とりあえず誰でも良いので顧問にして 怪我など何かあった時に対応できるようにだけしておけば部活が出来るはずです。 私が高校生のときなんて、 カメラなんて触った事無いような先生が写真部の顧問でした。 中学の時は社会の先生がバスケットの顧問で、まともにドリブルもできませんでした。 先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか?

  • これって許せる?

    僕は部活をしてるんですが今日僕が練習中ちょっとふざけていたら『コラ―』とどなって顧問の先生が僕にしかりにきました。それまでは普通です。 しかしその先生は僕の頭をバシッとたたいたんです。 これにとてもムカッっときたのですがこういうのって先生として生徒にしてもいいことなんですかね。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 第三者の助言は法律違反?

    高校生の子供が、部活で膝を痛め接骨院に通っています。大分良くなって来たのですが、顧問の先生の勧めで総合病院でMRIを撮る事になり、その旨を接骨院に伝えると医療従事者でも無い第三者が治療に口を挟むのは法律違反だと怒り出しました。それでも、前回私が居た時は、MRI検査の効果を認め結果をもらって来て見せる事で話はつきました。 それなのに、今日子供だけで行くと学校名と顧問の先生の名前を聞き出し、法律違反だから校長に電話して顧問を注意させると言われました。子供が部活での立場もあるからやめてほしいと言っても、一方的にまくし立てていたそうです。顧問が自分の生徒に検査を勧める事が法律違反になるのですか? かなりプライドの高い接骨院の先生には何と言えば納得してもらえるのか、御助言お願いします。