• 締切済み

高校教師について

頭髪検査でひっかかった生徒にたしてその高校の先生がその生徒の髪を許可を得ないではさみやバリカンで切るとだめですか? また、ダメだった場合その先生にたいしてどういう処分が下りますか?

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.2

>頭髪検査でひっかかった生徒にたしてその高校の先生がその生徒の髪を許可を得ないではさみやバリカンで切るとだめですか? 基本的にはダメです。 >また、ダメだった場合その先生にたいしてどういう処分が下りますか? ダメだからと言って必ず処分が下るとは限りません。 学校側が教師を庇い切ろうとした場合、髪を切られた生徒の保護者がよっぽど強固に闘おうとしないとなし崩しにお咎めなしになるでしょう。 学校側が庇い切ろうとした上に保護者も問題視しなければナンの処分もなし。 学校側が問題視して教育委員会等に報告しても、髪を切られた生徒自身が「自分が悪いことをしたのだからこのような罰を受けて当然」と言えば少し注意を受けるくらい・・・ 現実には処分なしになることが多く、稀に処分まで持ち込んだ場合も髪を切られた生徒は自主退学か転校して学校には居られなくなることのほうが多いそうです。

• nnnnnor1
回答No.1

髪の毛(とりわけ女性の)を本人の許可なく切ることは 傷害罪や暴行罪に当たる可能性があります。 被害届を提出すると罪に問われます。 刑法204条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 刑法208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、 二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 傷害と暴行は危害を加えた結果、ケガをしたのか、しなかったのかの違いですね。 ただ、生徒が先生や学校に意義を唱える程度だとうやむやにはなるでしょうね。 保護者が出てくると別かもしれませんが…。 話が教育委員会等の外部にまでに行った場合、解雇までかはわかりませんが 転勤などの処置をとられるのでは。 そのへんは学校や教育委員会の裁量でしょう。