• ベストアンサー

服装検査

今日学校でいきなり服装検査とかあってスカート短すぎるとか言われて先生に超文句言われた(>_<) 最初から検査するって言ってくれたら普通のスカートにしてたのに! なんかずるいと思いませんか? それに学校は勉強するとこだからスカートの長さとか関係ないと思うけど。 先生はなんで服装検査とかするんですか? ムカつく!(`ヘ´#)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、学校は勉強するために通うのではないと思います。 勉強するなら、家で一人でやった方が効率が上がります。 学校は、社会性を身に着けるためにあるのだと思います。 友達や先生と交流し、小さな社会の中でのルールに慣れていく。 学校での経験を活かして、社会に貢献できる大人になるのでしょう。 社会には色々なルールがあります。 中には納得できないもの、不合理だと思われるものもあります。 それにどう対応したら、自分が善く生きられるのか悩むこともあります。 mana_milkさんが、服装のルールや検査について、今、真剣に考えているのは、 学校に通う目的にかなっています。 是非、その小さな社会、学校の中で友達や先生と話し合ってみてください。 学校の外の人に意見を求めるのではなくて。

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも先生と話し合ってもどうせ規則だからダメって言うと思います(´・ω・`)

その他の回答 (5)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

だったら一瞬でスカートの長さを元に戻すシステムもでも考えたら? 上手くいったら大金持ち。 実際アメリカだったかスカートをそのままパンツにするアイデアで設けた高校生がいた。これも学校のルールは「スカートをはくこと」に対しての反発 質問からかなりパープリンちゃんに思えるが そうでなかったらこのくらいの発想くらいしましょうね。

mana_milk
質問者

お礼

そんなの作れるわけないじゃないですかー! それにスカートが短いと文句言われる意味が分かりません(>_<)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

私らが中学や高校の時は、制服のスカートの裾を短くするんじゃなく、上を3回くらい巻いて短くしていました。学校に入る前の校門のところで検査があるので、その時は普通の着かた、校門過ぎていやな先生が見えなくなったら、よいしょとスカートの上を巻きで解決。これで、いつ検査されても逃げれていましたが。 極端に短いスカートなど中・高校生くらいまでしかはけないんだから、楽しんだらいいんですよ。でも、亭主は大学の先生で、イスに座った女学生のお尻が半分くらい出るローパンツや、T-バック下着の後ろの三角より下まで見せるのは、やめてくれって言ってます。 それから、校庭内で、スカートの後ろを背中に担いだリュックに絡ませてパンツ丸だしも。パンツ丸見えの子がいたから、丸見えって小声で教えてあげたら、ビキニの水着はいてます、って言われたそうです。

mana_milk
質問者

お礼

スカート巻くとデブみたいになるからイヤなんです(´・ω・`) それで服装検査用の普通の長さのもあるのにいきなり検査するのはズルいと思います(>_<)

noname#202323
noname#202323
回答No.3

いきなりと言う事は、昨日のホームルームで明日は服装検査がありますとクラスメイトに先生が伝えていなかったのでしょう。となりますと、連絡を怠ったので問題です。そして、確かにずるいです。と言う事で、貴方としましては、先生に、「マジ、むかつくんだけど!」と喝を入れてやる事です。 学校は勉強をする所です。従いまして、スカートの長さは関係ないです。そして、先生が服装検査をするのは風紀が乱れていないかをチェックする為です。とは言え、この状況でしたら、突然ですから、クラスメイトは戸惑いは隠せないでしょう。それに、先生は放課後に連絡事項を伝えるべきです。クラスメイトは納得に繋がるはずです。 貴方としましては、腹が立つのはわかります。それでしたら、その悔しさをバネにテストで100点取れば心がスッキリすると思います。そして、スカートが短すぎるのは女子力をアップさせます。女性ファッション雑誌の「popteen」が例です。なお、友達もスカートが短すぎると思いますが、大切にする事です。良い人間関係を築く事に繋がります!勉強を頑張りましょう!そして、素敵な学生生活を過ごして下さい!

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 私もスカートの長さとか勉強とは関係ないって思います。 短いほうが可愛いし、可愛くしてたほうが学校のためにもなると思うんだけど。。 テストで100点取るのは無理だけど、勉強もがんばります(#^.^#)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

検査をするってことは制服があり規定のスカート丈があるということです。 ルールを守るという社会の規範を教えるのも学校という場所です。 ずるいとかムカつくとか言っても社会では通用しないことをあなたに教えているのです。

mana_milk
質問者

お礼

でもスカートの長さとか自由でいいと思いませんか? いつも可愛くしてたいしミニのほうが可愛と思います(´・ω・`)

noname#196008
noname#196008
回答No.1

>最初から検査するって言ってくれたら普通のスカートにしてたのに! どこの学校に「今日検査するから、ちゃんと準備しとけ。」とか言う教師がいると思ってんだ。 >なんかずるいと思いませんか? 抜き打ちでやるから検査の意味を成すんだろうが。 いつ検査されても文句言われないように、日頃からちゃんとしてなきゃ制服の意味ないだろ。 >それに学校は勉強するとこだからスカートの長さとか関係ないと思うけど。 だらしない格好で校区をウロウロされたら、学校の評判と品位に関わるんだよ。 それに、勉強する所ならスカート短くする意味もないだろ。 規定の長さじゃ勉強出来ない理由でもあるんか? 理由があるなら、学校の職員会議で堂々と主張して来い。

関連するQ&A

  • 服装検査や頭髪検査

    私の高校では頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒の髪を触ったりスカートに触ったりしてますが、どこの高校でも同じですか?

  • 服装検査 頭髪検査

    学校の頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒を調べる場合、ホントに教育目的でやってますか? ホントはいやらしい目的でやっている男の先生が多いのではないですか?

  • 服装検査の時、どんな気持ちで過ごしていますか?

    あなたの中学校や高校では服装検査はありますか? 服装検査の時、先生はどんな顔をしているか知っている人はいますか? あなたは、服装検査の時、どんな表情でいますか? あなたが化粧をしていると怒っている先生は、あなたの顔をいやらしい目つきで見ているから、怒るのだと考えたことはありますか?変態教師はあなたの素顔を見て、喜んでいると感じた経験はありますか?

  • 初めて服装検査を受けた時の気持ちを教えて下さい

    多くの高校では生徒を一列に並べて定期的に服装検査を実施していると思います。 髪の長さや色、ピアスの穴や化粧、爪の長さやマニキュア、校章の有無、スカート丈の長さ、靴下の色、髪留めゴムの色、などをチェックするために、体をジロジロ見られて、不快感、嫌悪感、を感じた人はいませんか?服装検査を拒否した人はいますか?服装検査を受けるくらいなら高校を辞めたほうがましだと考えたことはありますか? 服装検査を受ける時、先生の顔を見ていられますか?それ以外先生の体の部分を見ていますか?目を閉じていますか?

  • 制服のスカートの丈について

    女子高生です 制服のスカートについて質問します。 制服のスカートの丈ってふつうはやっぱ膝のとこですよね? 私が今通っている学校では女子の服装検査があまく、スカートを折っていても何も言われません。 でも友だちは足が太いんだから折らんほうがいんじゃないって言ってきます。 私なんかがこれぐらいおったらやっぱ見苦しいでしょうか?

  • 服装指導(>_<)

    高校の服装指導って何なんですかー? ちょっとくらいスカートが短くてアクセ着けてたってちゃんと勉強してるだからいいと思いませんか? 学校でも可愛いくしたいです(>_<)

  • 20年以上前の中学の服装検査

    わたしは30代後半です。私が中学生のとき、服装検査で男の先生が女子生徒に「一瞬だけシャツやスカートをまくって下着を見せなさい」と指示して下着の色をチェックしてたんですが、違法じゃなかったんでしょうか?

  • 高校の校則についての疑問

    県立の進学校の高校生です。 校則(服装)についての疑問です。私の高校は服装がとっても厳しいです。 たぶん今年からだと思います。(私は1年生なのでいつからかはっきりわかりません) チェック項目(女子) ☆セーターをブレザーの下から出してはいけない ☆スカート丈(膝下で、1回でも折ってはいけない) ☆カッターシャツを出してはいけない(スカートのウエスト部分が見えるくらいまできっちり入れないといけない) ☆スカートのウエスト部分(折ったがシワついていないか) 服装点検の日でなくても毎日校門で先生にチェックされます。普通に廊下を歩いていても生徒指導の先生とすれ違うとチェックされます。私が一番嫌なのはスカートのウエスト部分先生に見せる事です。スカートを折っていないか、折ったシワがついていないかを調べるんですけど本当に嫌です。普通に歩いていると『ちょっとウエスト見せて』と生徒指導の先生(男性)に言われます。ここまで学校の先生がしてもいいんでしょうか??それに服装検査の時は男の先生が2メートルくらい離れて足(スカート丈)をじろじろ見るときもあります。こういうことは他の学校でも普通にしていることなんですか??私が嫌がるのがおかしいのでしょうか??なるべくたくさんの方の意見を聞きたいのでお願いします。

  • 学校ではたらく時の服装

    中学校の図書室ではたらいている、20代前半・女です。 一日6時間・週5日勤務のパートです。 最近、仕事に何を着ていけばよいのかわからなくなってきました。 学校の先生たちの服装って、結構自由ですよね……?(私のいる学校だけでしょうか……?) 男の先生はスーツかジャージなんですけど、女の先生だとスーツは少数派で、ジャージが少し、後は自由、といった印象です。ブラウスやニット、カーディガン、ひざ丈のスカートやタックパンツなんかはお勤め服としては普通かな、と思います。OLさん向けの雑誌に載っているような感じ。 でも、綿パンにカットソーという先生もいれば、ミニスカートにタンクトップに透かし編みのカーディガンの先生もいます。長めのスカートにブラウスという、いつもきれいめな服装の先生は、3センチくらいある長いピアスをつけていたりします。 私と同じ仕事を別の学校でやっていた知り合いの40代女性は、ジーンズにトレーナーで行っていたと……。 私がお堅く考えすぎなんでしょうか? 学校で働くのは初めてだったので、派手でなく、だらしなくなく、を心がけてきたのですが、半年過ぎて、わけがわからなくなってきてしまいました。 確かに、私の中学時代を思い出してみると、デニムのロングスカートにセーターの女の先生もいたし、ジーンズにシャツにジャケットでノーネクタイの男の先生もいました。割と自由な校風の中学校だったので、そのせいかなぁとも思っていたのですが……。 この流れだと、カーゴパンツ、パーカー、ネルシャツもOK? お金に余裕があるわけじゃないので、出来るだけ着回せる服が良いし、実を言うと、ネルシャツOKだと助かります。 学校での服装、どこまでがアリなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打ち上げの服装について

    先日、学校で合唱コンクールというものがあり クラスで金賞をとることができたので 今度、打ち上げがあります♪ しかし、服装がきまりません; 打ち上げだったら普通にズボンとかでいいかな~と思ってたんですが、 その後に皆であそぶことになりました。 個人的にスカートが動きやすくて好きなので 遊ぶときはスカートなのですが、打ち上げにスカートって おかしいですか? ちなみに打ち上げは焼肉店での焼肉を食べるものです。