• 締切済み

トヨタ ブレビスとウィンダムの静粛性

ロードノイズと風切り音などで、どちらのが無音に近いですか?

みんなの回答

noname#240466
回答No.2

そこまで、拘ると、車体が大きいウィンダムの方が、静かです。 ブレビスは、プログレと同じで、全長が短かったので、遮音材が無かったような・・・?(有っても、効果が無かったような・・・・。という訳で、不評?)  馬力は、最高速度に貢献します。(馬力の数値が大きくても、最高速度が上がるだけ)  加速に貢献するのは、トルクです。(トルクが大きい方が、加速がいい)  車体の大きさ、空気抵抗係数(cd値)は、ウィンダムの方が優れているのを考慮すると、無音に近いのは、ウィンダムでしょう。 (ブレビスという車種が、主に、御婦人向けだったので、運転したことが無いのです・・・・すみません。<(_ _)>  あと、最初、ウィンダムは、レクサスESという名で、高級車として北欧で販売されていたので、速度が上がると、無音に近い感じになるかと思います。(高速道路とか)  ブレビスは、どちらかというと、走り、というよりも、ステータスカーだったような・・・・?(すみません・・・<(_ _)>  

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございました

kanon1245
質問者

補足

貴方は最初に静粛性ならブレビスと回答をくれましたがそれは間違いないですか? ブレビスは小さなセルシオと聞きますが、それならウィンダムよりブレビスの方が静か? と思いますけど。 実際は新車に近い状態だった時はどうだったのか気になりますね。 ただ気になるのはウィンダムには電子制御サスペンションが付いてますがブレビスには付いてないのが不思議です。

回答No.1

静粛性なら、ブレビス。 ウィンダムは、スポーツタイプを意識した感じですから、結構、やかましい。  あと、ブレビスは、直列6気筒ですが、ウィンダムは、V型6気筒。 直列6気筒エンジンは、静粛性重視。 V型6気筒エンジンは、パワー重視。  ウィンダムは、アメリカ輸出用なので、静粛性軽視です。 ブレビスは、センチェリーやクラウンといった国内向けの高級車でしたから、静粛性は、比較にもなりません。(但し、新車の場合) (問題は、相当以前の車種なので、状態が、どうなのか? と)

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございました

kanon1245
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の感想だと16年くらい昔に10系ウィンダムの走行距離2万キロに乗りましたが、路面状況によってはノイズが無音になって感動したので、ウィンダムの良質車両は静かだと思ってます。 確かに30系ウィンダムは無音でなくなったみたいですが、ブレビスは10系ウィンダムくらい静かだったのですか? あとカタログスペックだと、ウィンダムの3000が215馬力。 ブレビスが220だったと思いますが、ウィンダムのがパワーありますか?