何処でもいいので就職すべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 何処でもいいので就職すべきでしょうか。毎日不安押しつぶされそうな20代男性の悩みについて考えてみましょう。
  • 卒業後入社した企業では業務内容・勤務時間が指定されていたものとは真逆でしたが二年程耐え転職を決意したのですが、同時に急な家族の介護。介護サポートが終わった後に就職しようと思えばあっという間に四年程無職。
  • 長く続けたいのに昇給無しかつ夜勤で良いのかと感じ、若さで選んで貰えるのであれば、探し続けるべきかとも思います。正直、何も信じれる事は無く十年と未来の事は考えず今は就職と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処でもいいので就職すべきでしょうか

毎日不安押しつぶされそうな20代男性です。 卒業後入社した企業では業務内容・勤務時間が指定されていたものとは真逆でしたが二年程耐え転職を決意したのですが、同時に急な家族の介護。介護サポートが終わった後に就職しようと思えばあっという間に四年程無職。 職業安定相談所やネット情報を掻き分けても意見は様々でして「20代なら若さで何処でも欲しがる」「何処でも良いから就職」と。また転職エージェントを見てみるものの、自由に探せず担当に提出された求人のみかつ通勤時間が...と数多く見受けられます。 また家族その知人に聞くとCMでも流れる有名企業でも昇給はあれど25年働いて初任給から全く上がらず退職金も全然出なかったと、確かに入って見なければ当たり外れ分かりませんが、出来れば長く続けたい...なんなら同じ会社でずっと仕事していたいと私は考えております。 既に数社面接が決まっていまして、経験者かつ趣味に関連する業務であればブランクはあれど即戦力にはなると思い、初仕事が夜勤でしたので辞退するかもしれませんが面接だけなら受けて慣らしておこうと一部は夜勤にしています。 しかし矛盾や迷いがあり、長く続けたいのに昇給無しかつ夜勤で良いのかと感じ、若さで選んで貰えるのであれば、探し続けるべきかとも思います。正直、何も信じれる事は無く十年と未来の事は考えず今は就職と言われています。何が起こるか分からない現代、今は全く女性との関係も無く興味がありませんが結婚する事も視野に入れておかないといけない様で、決めるのは私自信ではありますが本当に何処でも就職した方がよいのでしょうか。 また上記でも「面接が決まっている」と記載しましたので、既に気づいている方もいると思いますが履歴書・職務経歴書は出来上がっているので、あとは仕事先を決めるだけという形です、当てにはなりませんが書類選考も通ります。 他にも就職後、退職しても仕事の幅が増えるように電気工事士の資格を通信で取ろうと思っていますが、できればあくまで一人でも食べていける手段の一つだと考え、資格取得し転職を前提に仕事に付きたいとは考えておりません。 ちなみにですと、趣味でパソコン 前職は事務入力作業でしたが力仕事の配達に初日で飛ばされました。WordやExcelは独学ですが使え、IT関連には強い方で内容の飲み込みが早く力仕事も慣れれば問題なく熟せたので適職かとは思いますが、趣味は趣味にしてIT系には入らずチャレンジ精神もあるので全く別の業種で未経験募集の求人も当たるべきなのかなとも考えてます。そもそも職業適正診断を受けてない(してくれる場所があまりない?)のでやってみるべきかとも思いますが。 ーーーーーーーーーーーーーーー 長くなりましたが質問まとめです。 ・これ以上時間は掛けたくありませんが、転職を前提に就職するのではなく、慎重に長く続けられる転職先(日勤)を探すべきでしょうか ・趣味や前職の関わらず、未経験で出来るなら他にも幅を膨らませた方がよいでしょうか ・年間休日120日辺り、残業は何処の企業でもありますが最高1日1時間を条件に探すと給料は低く20万でしょうが、夜勤30万に釣られず長く続けるならやはり日勤20万を選ぶべきでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします

noname#244711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

40代の男です。 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >転職を前提に就職するのではなく、 >慎重に長く続けられる転職先(日勤)を探すべきでしょうか 転職するものだと思ったほうがいいですよ。 技術革新と社会の変化が早いから、 あなたがこれから20年後、30年後まで ずっと働ける会社はすごく少ないでしょうね。 だから転職が不可欠。あなたが20代なら、30歳、 40歳で転職するのは当たり前だと思いますよ。 私は、20代、30代、40代でそれぞれ 転職しています。 >有名企業でも昇給はあれど25年働いて初任給 >から全く上がらず退職金も全然出なかったと なぜ年収それほど上がらないのに、なぜずっと25年もいたんですかね、 その人は。おかしいと思いませんでした? つまりその人は、その程度の能力しかなく、 その人が辞めても、会社は困ることはないと会社は判断した。 だから年収もあんまり上げなかった。 合理的な判断です。 優秀なら、引き止めるために出世+年収アップさせるけど。 年収を20%、30%、50%アップしたいあら、 いい生活したいなら、スキルを身に着けて どんどん転職つもりの方がいい。 ちなみに、私は30歳で1000万円、40歳では 2000万円の年収がほしいと思っていた。 どちらも目標年齢よりも早く達成したけど、転職を 何度もしていたし、スキルアップもしていたからですね。 >電気工事士の資格を通信で取ろう >他にも就職後、退職しても仕事の幅が増えるように >電気工事士の資格を通信で取ろうと思っていますが、 >できればあくまで一人でも食べていける手段の一つだと考え、 そういう考えはいいと思います。 それなら、電気工事士で独立するつもりでどこかに 就職したら?スキルも学べるし、ある程度の 経営ノウハウ(?)も学べるかも。 それからフリーランスでやるのもいい。 私の妻はリーマンやっていて、ノウハウ吸収して 独立してフリーランスです。

質問者

お礼

天と地の差があり参考になるかは別としまして、転職が普通だと聞いて少し安心しました。 転職を前提として、まずは働くことを心がけます。

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

>>転職を前提に就職するのではなく、慎重に長く続けられる転職先(日勤)を探すべきでしょうか この辺りは悩みどころですが「イザと言う時に転職も出来るようなスキルが身につく職場」という辺りは着地点の一つかなと思います。 このご時勢ですから、どんな会社であれ倒産もリストラもありえます。また「まあココ辞めても食いっぱぐれはしないな」と思えるとそれはそれで余裕が生まれ、良い方向に向かう事もあります。 年齢が20台であるなら「35でもう一度転職する、という前提ならどうか」と考えてみると(実際にそのタイミングで転職するかどうかではなく)また違った視点が持てると思います。

• 404113
回答No.2

無職ということはあなたは他人の食い扶持で生活をしているということを自覚してください。 まともな会社かどうかは見極める必要があると思いますが再就職はすべきというかしてください。 あなたは再就職したくない言い訳をしているようにしか感じません。長く仕事場から離れていると再就職へのハードルが高くなってしまいますが親はいつまでも生きてはいません。 自分の食い扶持は自分て稼いでください。今のままでは5080問題の当事者についてまっしぐらです。危機感を持ってくださいな。

• KoalaGold
回答No.1

無職期間の長いことは書類で撥ねられる理由になりますので、それを断つ意味でとりあえず就職したほうがいいと思います。 その後、転職先を探します。