何処でもいいので就職すべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 何処でもいいので就職すべきでしょうか。毎日不安押しつぶされそうな20代男性の悩みについて考えてみましょう。
  • 卒業後入社した企業では業務内容・勤務時間が指定されていたものとは真逆でしたが二年程耐え転職を決意したのですが、同時に急な家族の介護。介護サポートが終わった後に就職しようと思えばあっという間に四年程無職。
  • 長く続けたいのに昇給無しかつ夜勤で良いのかと感じ、若さで選んで貰えるのであれば、探し続けるべきかとも思います。正直、何も信じれる事は無く十年と未来の事は考えず今は就職と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処でもいいので就職すべきでしょうか

毎日不安押しつぶされそうな20代男性です。 卒業後入社した企業では業務内容・勤務時間が指定されていたものとは真逆でしたが二年程耐え転職を決意したのですが、同時に急な家族の介護。介護サポートが終わった後に就職しようと思えばあっという間に四年程無職。 職業安定相談所やネット情報を掻き分けても意見は様々でして「20代なら若さで何処でも欲しがる」「何処でも良いから就職」と。また転職エージェントを見てみるものの、自由に探せず担当に提出された求人のみかつ通勤時間が...と数多く見受けられます。 また家族その知人に聞くとCMでも流れる有名企業でも昇給はあれど25年働いて初任給から全く上がらず退職金も全然出なかったと、確かに入って見なければ当たり外れ分かりませんが、出来れば長く続けたい...なんなら同じ会社でずっと仕事していたいと私は考えております。 既に数社面接が決まっていまして、経験者かつ趣味に関連する業務であればブランクはあれど即戦力にはなると思い、初仕事が夜勤でしたので辞退するかもしれませんが面接だけなら受けて慣らしておこうと一部は夜勤にしています。 しかし矛盾や迷いがあり、長く続けたいのに昇給無しかつ夜勤で良いのかと感じ、若さで選んで貰えるのであれば、探し続けるべきかとも思います。正直、何も信じれる事は無く十年と未来の事は考えず今は就職と言われています。何が起こるか分からない現代、今は全く女性との関係も無く興味がありませんが結婚する事も視野に入れておかないといけない様で、決めるのは私自信ではありますが本当に何処でも就職した方がよいのでしょうか。 また上記でも「面接が決まっている」と記載しましたので、既に気づいている方もいると思いますが履歴書・職務経歴書は出来上がっているので、あとは仕事先を決めるだけという形です、当てにはなりませんが書類選考も通ります。 他にも就職後、退職しても仕事の幅が増えるように電気工事士の資格を通信で取ろうと思っていますが、できればあくまで一人でも食べていける手段の一つだと考え、資格取得し転職を前提に仕事に付きたいとは考えておりません。 ちなみにですと、趣味でパソコン 前職は事務入力作業でしたが力仕事の配達に初日で飛ばされました。WordやExcelは独学ですが使え、IT関連には強い方で内容の飲み込みが早く力仕事も慣れれば問題なく熟せたので適職かとは思いますが、趣味は趣味にしてIT系には入らずチャレンジ精神もあるので全く別の業種で未経験募集の求人も当たるべきなのかなとも考えてます。そもそも職業適正診断を受けてない(してくれる場所があまりない?)のでやってみるべきかとも思いますが。 ーーーーーーーーーーーーーーー 長くなりましたが質問まとめです。 ・これ以上時間は掛けたくありませんが、転職を前提に就職するのではなく、慎重に長く続けられる転職先(日勤)を探すべきでしょうか ・趣味や前職の関わらず、未経験で出来るなら他にも幅を膨らませた方がよいでしょうか ・年間休日120日辺り、残業は何処の企業でもありますが最高1日1時間を条件に探すと給料は低く20万でしょうが、夜勤30万に釣られず長く続けるならやはり日勤20万を選ぶべきでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします

noname#244711
noname#244711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代の男です。 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >転職を前提に就職するのではなく、 >慎重に長く続けられる転職先(日勤)を探すべきでしょうか 転職するものだと思ったほうがいいですよ。 技術革新と社会の変化が早いから、 あなたがこれから20年後、30年後まで ずっと働ける会社はすごく少ないでしょうね。 だから転職が不可欠。あなたが20代なら、30歳、 40歳で転職するのは当たり前だと思いますよ。 私は、20代、30代、40代でそれぞれ 転職しています。 >有名企業でも昇給はあれど25年働いて初任給 >から全く上がらず退職金も全然出なかったと なぜ年収それほど上がらないのに、なぜずっと25年もいたんですかね、 その人は。おかしいと思いませんでした? つまりその人は、その程度の能力しかなく、 その人が辞めても、会社は困ることはないと会社は判断した。 だから年収もあんまり上げなかった。 合理的な判断です。 優秀なら、引き止めるために出世+年収アップさせるけど。 年収を20%、30%、50%アップしたいあら、 いい生活したいなら、スキルを身に着けて どんどん転職つもりの方がいい。 ちなみに、私は30歳で1000万円、40歳では 2000万円の年収がほしいと思っていた。 どちらも目標年齢よりも早く達成したけど、転職を 何度もしていたし、スキルアップもしていたからですね。 >電気工事士の資格を通信で取ろう >他にも就職後、退職しても仕事の幅が増えるように >電気工事士の資格を通信で取ろうと思っていますが、 >できればあくまで一人でも食べていける手段の一つだと考え、 そういう考えはいいと思います。 それなら、電気工事士で独立するつもりでどこかに 就職したら?スキルも学べるし、ある程度の 経営ノウハウ(?)も学べるかも。 それからフリーランスでやるのもいい。 私の妻はリーマンやっていて、ノウハウ吸収して 独立してフリーランスです。

noname#244711
質問者

お礼

天と地の差があり参考になるかは別としまして、転職が普通だと聞いて少し安心しました。 転職を前提として、まずは働くことを心がけます。

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.3

>>転職を前提に就職するのではなく、慎重に長く続けられる転職先(日勤)を探すべきでしょうか この辺りは悩みどころですが「イザと言う時に転職も出来るようなスキルが身につく職場」という辺りは着地点の一つかなと思います。 このご時勢ですから、どんな会社であれ倒産もリストラもありえます。また「まあココ辞めても食いっぱぐれはしないな」と思えるとそれはそれで余裕が生まれ、良い方向に向かう事もあります。 年齢が20台であるなら「35でもう一度転職する、という前提ならどうか」と考えてみると(実際にそのタイミングで転職するかどうかではなく)また違った視点が持てると思います。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

無職ということはあなたは他人の食い扶持で生活をしているということを自覚してください。 まともな会社かどうかは見極める必要があると思いますが再就職はすべきというかしてください。 あなたは再就職したくない言い訳をしているようにしか感じません。長く仕事場から離れていると再就職へのハードルが高くなってしまいますが親はいつまでも生きてはいません。 自分の食い扶持は自分て稼いでください。今のままでは5080問題の当事者についてまっしぐらです。危機感を持ってくださいな。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

無職期間の長いことは書類で撥ねられる理由になりますので、それを断つ意味でとりあえず就職したほうがいいと思います。 その後、転職先を探します。

関連するQ&A

  • 騙されて夜勤?

    見てくださってありがとうございます。 騙された気持ちでいっぱいです。 試用期間後に、頻繁に夜勤をやるように言われます。 前職(保育士・正社員)で体調を崩し、製造業の契約社員をしています。 そのため日勤の仕事に応募し、「夜勤はないですよ。」と面接時に聞き今の会社に勤めています。 夜勤があるなら、応募していません。(一週間交代で日夜勤) いたずらに転職歴がついてしまうのかと毎日泣けてきます。 こういった経験をされた方いますか?

  • 30代の再就職活動について

    30代前半男性ですが、外資系企業のリストラに遭い、その後転職活動に励んできて2年経ちますがまだ再就職が決まりません。前職は半導体エンジニアでしたが、今までの経験を活かした職につくのは厳しいのでしょうか。求人自体激減している今、毎日不安を抱えつつ生活しています。アドバイスをお願いします。

  • 今後やはり就職しづらくなるのか

    先月中旬に高校を卒業し物流関係の会社に新卒で就職しました。 まだ入社して1ヶ月なのですがとても過酷な夜勤、仕事に耐え切れず退職することを決意しました。 来週辞めることを所属長に伝えるつもりです。 研修期間中はに日勤で定時で帰してくれたのですが翌週から夜勤も出勤することなりました。 日勤も一部あるのですがほとんどが夜勤です。 夜勤の場合は午後5時から翌朝の10時まで18時間も仮眠も無い勤務には耐え切れません。職場へ行くのが怖くなりました。 そこで質問なのですが、 今後就職する際、履歴書に1ヶ月いた会社でも職歴として書かなければならないのでしょうか? やはり就職する際に不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷、製本業への就職

    これまでセールスドライバーを長くやっておりました。 ですが、給与が安く、お客その他に愛想よくしぺこぺこ振舞うのに疲れました。 転職サイトで見つけました印刷、製本の求人に応募を考えていますが、前職の退職理由と、製本会社への応募動機に悩んでいます。 製本の仕事は未経験でどういう仕事なのかあまり検討がつきません。 この業界での経験がある方、この仕事の面白さ、やりがい、逆に大変なところはどんな事がありますか? 参考にさせていただきたく思います。 また、面接では最後に、何か質問はないか問われますが、どういう事を聞くべき、聞くべきではないでしょうか。 私が考えているのは、 ・各種社会保険の加入はいつからか。 ・前年(毎年)の昇給、賞与の実績はどうなのか。 ・この仕事の面白い点、大変な点はどういうところか。 ・どういう人材を求めているのか。 などです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ベンチャー企業への就職

    ベンチャー企業へ就職された方に質問です(就職/転職 業種・職種不問) (1)どうやって求人案件を得ましたか? (2)面接回数は何回でしたか? (3)面接で一番アピールしたことは何ですか?

  • どちらに就職するか

    自分は19才のフリーターです。 就職するならどちらが良いと思いますか? どちらもやってみたい仕事です。 「A社」 仕事内容は溶接 それなりの大企業、昇給年1回、賞与年3回、交通費支給 社会保険完備、家族手当あり、食事補助あり、退職金制度あり 職場まで電車通勤で1時間程度 月給15万7千~23万円(年齢、経験により異なる) 「B社」 仕事内容は重機の製造 中小企業、昇給年1回、賞与年2回、交通費支給 社会保険完備、食事補助あり、退職金制度あり 職場まで徒歩5分 月給20万~30万(年齢、経験により異なる) みなさんなら就職できたとしてどちらに就職しますか? 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • どう思いますか?

    一年前から派遣の仕事を続けながら就職活動をして、この春ある会社の正社員としての採用が無事決まりました 面接の時は直接社長との面接で、転勤の事や、給料の事についても話し合いました 転勤は無いとの事で、給料の事については、ハローワークの求人票には15~30万円と書かれていたので、社長に実際には、手取り15万円では生活は出来ません、最低20万円以上は無いと辛いですと伝えたところ、夜勤をやれば夜勤手当も出るし、最低でもそのぐらいはいくよ との事でしたので、入社を決めました しかし給料をもらってみると手取り18万円・・・ 仕事は、 1 日勤8:30~19:00 2 夜勤17:30~24:00 (夕方から次の日の朝10:00まで仕事・・・) 3 夜勤明け24:00~10:00 4 休み 1→2→3→4 の繰り返し といった感じのサイクルです 年間休日は 91日  夜勤手当は1000円ついて、手取り18万円・・・ 残業は月に10時間ぐらいありますが、すべてサービス残業です・・・ 年の昇給は3000円との事 ちなみにボーナスは一番多い人でも、夏冬2回合わせても40万円はいかないようです・・・ 私自身、千葉県に住む、もうすぐ40歳に近い年齢の男ですが、正直仕事内容に対し、この給料は安いし、それに面接のときと条件が違うというのが納得がいかずに、転職を視野に入れています・・・ 正直世間から見て、この給料はどうみえるでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • 警備員の仕事の面接なのですが。勤務時間の事で。

    今度、警備員の仕事の面接に行ってきます。 現場はショピングモールです。 面接の日取りが決まって、先ほど条件を見直したのですが、わからないところがあるのです。日勤の終わりが17時。夜勤の始まりが20時。日勤から夜勤の間で3時間の空白があるのです。 そして他の求人情報を見ていたら、同じショッピングモールで、別の警備会社が24時間勤務の警備員の募集をしていたのです。 これって、別の警備会社が24時間入っている中で、私が面接に行く警備会社が一部の時間を補う形なんでしょうか? 同じ現場で2つの警備会社が入るって、どういうことなんでしょうか? 面接で詳しいことを聞けば良いのでしょうけれども、ある程度の事は知ってから面接に臨みたいのです。 警備業経験の方で、わかる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚後の就職について

    29歳の女です。 結婚を機に働いていた病院を辞めその後は単発派遣などを時々しています。ある程度お金を貯めてから子どもを作りたいので常勤で就職を探しています。ここ2ヶ月の間に3つのクリニックに面接にいきましたが不採用でした。どの面接でも子どもの予定は?と聞かれます。1~2年は作る予定はありませんが長期勤務が見込めないため敬遠されているのかなと思います(不採用の原因はほかにもあると思いますが・・)。 夜勤ありの病院勤務なら少しは見つけやすいと思いますが日勤のみの仕事で探しています。 最近このまま採用してくれる所を探し続けるか派遣でフルタイムで働いた方がよいのか迷っています。 同じような経験をされて方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 警備のシフト

    明日警備の面接に行くのですが、毎日夜勤のとことろと日勤が入ってくるところはどちらがきついですか? 警備会社の求人にかいてあるには 1)7時~7時 2)7時~7時・9時~18時 ハローワークみたいに詳しく書いてないのでどちらを希望するか迷っています。 自分はできれば日勤もやりたいと考えていますが、夜勤明けの日勤はきついと聞きます。 面接官にたずねて2)が一ヶ月単位の変形労働と言われれば2)にしようと考えています。 一ヶ月単位ということは一ヶ月はずっと2)のどちらかの時間でやるんですよね? きついのは一ヶ月終わった後の変わり目の一日だけと想像しますが。 警備経験の方教えてください

専門家に質問してみよう