年齢40代の男性が派遣から正社員に採用されたが、給料が条件と違い不満

このQ&Aのポイント
  • 一年前から派遣の仕事を続けながら就職活動をし、この春ある会社の正社員としての採用が決まった。しかし、面接で話し合った給料条件と異なり、手取り18万円と安い給料をもらっているため、転職を考えている。
  • 面接時には給料のことや転勤のことについて話し合ったが、実際には求人票に書かれていた15~30万円とは大きな差があった。夜勤手当が出ると言われていたが、実際の給料は最低でも20万円以上欲しかった。
  • 仕事内容は日勤、夜勤、夜勤明けのサイクルであり、年間休日は91日。手取り18万円であり、月には10時間ほどのサービス残業がある。昇給は年に3000円で、ボーナスも少ない。この給料に対して不満を感じており、転職を視野に入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

一年前から派遣の仕事を続けながら就職活動をして、この春ある会社の正社員としての採用が無事決まりました 面接の時は直接社長との面接で、転勤の事や、給料の事についても話し合いました 転勤は無いとの事で、給料の事については、ハローワークの求人票には15~30万円と書かれていたので、社長に実際には、手取り15万円では生活は出来ません、最低20万円以上は無いと辛いですと伝えたところ、夜勤をやれば夜勤手当も出るし、最低でもそのぐらいはいくよ との事でしたので、入社を決めました しかし給料をもらってみると手取り18万円・・・ 仕事は、 1 日勤8:30~19:00 2 夜勤17:30~24:00 (夕方から次の日の朝10:00まで仕事・・・) 3 夜勤明け24:00~10:00 4 休み 1→2→3→4 の繰り返し といった感じのサイクルです 年間休日は 91日  夜勤手当は1000円ついて、手取り18万円・・・ 残業は月に10時間ぐらいありますが、すべてサービス残業です・・・ 年の昇給は3000円との事 ちなみにボーナスは一番多い人でも、夏冬2回合わせても40万円はいかないようです・・・ 私自身、千葉県に住む、もうすぐ40歳に近い年齢の男ですが、正直仕事内容に対し、この給料は安いし、それに面接のときと条件が違うというのが納得がいかずに、転職を視野に入れています・・・ 正直世間から見て、この給料はどうみえるでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

• az757
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.2

>正直世間から見て、この給料はどうみえるでしょうか? 正直に言って・・・安い。 >どう思いますか? 社長と面接されたなら、社長に直接聞いて再確認するのが良いかな。 (社長から文句があるなら、君の変わりはいくらでもいるんだから的な返答か・・・ (このご時世君の年齢で職探しは中々良いのが的な返答か・・・ (そうか?そんな話をしたか?的に誤魔化される返答か・・・ 社長に直接聞いて再考するのがベストではありませんか? 参考にして考えてみて下さい。

az757
質問者

お礼

やっぱり安いと思うんですよね・・・ でもそれ以上に、面接時できちんと話してくれていれば、入社しなかったし 何よりも、社長に対し信頼が無くなってしまった事が一番大きくて・・・ 資格を生かし、自分の技術を磨く職に転職しようかと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• histrie22
回答No.3

仕事内容がわかりませんが、派遣をしていて40歳に近い人がこの条件で正社員になれるなら、 良い条件ではないでしょうか? 前職を活かしてその業界の経験者としてする転職と、一旦経歴をリセットする転職がありますが、 質問者さんは後者のような気がします。 高卒や大卒の新入社員と同じ扱いでの入社ですね。 希望されるような収入を得るには、前者である程度の役職からスタートできる転職でないと 無理ではないかと思います。

az757
質問者

お礼

素直に、希望の金額がもらえる仕事に転職しようかと思います 資格は持ってはいますが、ハードな部分があり、今回は少し楽さを求めていた部分があったのかもしれません・・・ 大変だとは思いますが、甘さを捨て、がんばっていきたいとおもいます。 コメントありがとうございました。

回答No.1

40に近い方が正社員になれた事に驚きと運のよさを感じますが...... 自動車など三班二交替の期間社員になれば手取り20万以上にはなるでしょう。 でも期間社員は最長3年で契約終了です。  

az757
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正社員になれた事は良かったのですが、面接時の条件とあまりにも違う部分が多すぎて・・・ とりあえず、ある程度の資格は持っているので、万が一仕事が無くなった時のために備えて その道の技術を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。