年齢40代の男性が派遣から正社員に採用されたが、給料が条件と違い不満

このQ&Aのポイント
  • 一年前から派遣の仕事を続けながら就職活動をし、この春ある会社の正社員としての採用が決まった。しかし、面接で話し合った給料条件と異なり、手取り18万円と安い給料をもらっているため、転職を考えている。
  • 面接時には給料のことや転勤のことについて話し合ったが、実際には求人票に書かれていた15~30万円とは大きな差があった。夜勤手当が出ると言われていたが、実際の給料は最低でも20万円以上欲しかった。
  • 仕事内容は日勤、夜勤、夜勤明けのサイクルであり、年間休日は91日。手取り18万円であり、月には10時間ほどのサービス残業がある。昇給は年に3000円で、ボーナスも少ない。この給料に対して不満を感じており、転職を視野に入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

一年前から派遣の仕事を続けながら就職活動をして、この春ある会社の正社員としての採用が無事決まりました 面接の時は直接社長との面接で、転勤の事や、給料の事についても話し合いました 転勤は無いとの事で、給料の事については、ハローワークの求人票には15~30万円と書かれていたので、社長に実際には、手取り15万円では生活は出来ません、最低20万円以上は無いと辛いですと伝えたところ、夜勤をやれば夜勤手当も出るし、最低でもそのぐらいはいくよ との事でしたので、入社を決めました しかし給料をもらってみると手取り18万円・・・ 仕事は、 1 日勤8:30~19:00 2 夜勤17:30~24:00 (夕方から次の日の朝10:00まで仕事・・・) 3 夜勤明け24:00~10:00 4 休み 1→2→3→4 の繰り返し といった感じのサイクルです 年間休日は 91日  夜勤手当は1000円ついて、手取り18万円・・・ 残業は月に10時間ぐらいありますが、すべてサービス残業です・・・ 年の昇給は3000円との事 ちなみにボーナスは一番多い人でも、夏冬2回合わせても40万円はいかないようです・・・ 私自身、千葉県に住む、もうすぐ40歳に近い年齢の男ですが、正直仕事内容に対し、この給料は安いし、それに面接のときと条件が違うというのが納得がいかずに、転職を視野に入れています・・・ 正直世間から見て、この給料はどうみえるでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • az757
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.2

>正直世間から見て、この給料はどうみえるでしょうか? 正直に言って・・・安い。 >どう思いますか? 社長と面接されたなら、社長に直接聞いて再確認するのが良いかな。 (社長から文句があるなら、君の変わりはいくらでもいるんだから的な返答か・・・ (このご時世君の年齢で職探しは中々良いのが的な返答か・・・ (そうか?そんな話をしたか?的に誤魔化される返答か・・・ 社長に直接聞いて再考するのがベストではありませんか? 参考にして考えてみて下さい。

az757
質問者

お礼

やっぱり安いと思うんですよね・・・ でもそれ以上に、面接時できちんと話してくれていれば、入社しなかったし 何よりも、社長に対し信頼が無くなってしまった事が一番大きくて・・・ 資格を生かし、自分の技術を磨く職に転職しようかと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

仕事内容がわかりませんが、派遣をしていて40歳に近い人がこの条件で正社員になれるなら、 良い条件ではないでしょうか? 前職を活かしてその業界の経験者としてする転職と、一旦経歴をリセットする転職がありますが、 質問者さんは後者のような気がします。 高卒や大卒の新入社員と同じ扱いでの入社ですね。 希望されるような収入を得るには、前者である程度の役職からスタートできる転職でないと 無理ではないかと思います。

az757
質問者

お礼

素直に、希望の金額がもらえる仕事に転職しようかと思います 資格は持ってはいますが、ハードな部分があり、今回は少し楽さを求めていた部分があったのかもしれません・・・ 大変だとは思いますが、甘さを捨て、がんばっていきたいとおもいます。 コメントありがとうございました。

回答No.1

  40に近い方が正社員になれた事に驚きと運のよさを感じますが...... 自動車など三班二交替の期間社員になれば手取り20万以上にはなるでしょう。 でも期間社員は最長3年で契約終了です。  

az757
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正社員になれた事は良かったのですが、面接時の条件とあまりにも違う部分が多すぎて・・・ とりあえず、ある程度の資格は持っているので、万が一仕事が無くなった時のために備えて その道の技術を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料について

    日勤で8時間で7000円の場合、 夜勤22:00~9:00だと夜勤手当や残業手当がついて給料はいくらになるんでしょうか?

  • 仕事について

    仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 契約書に【深夜手当含む】記載

    どなたか教えてください。日勤と夜勤の2シフトの職場で働いています。 私は夜勤シフトで夜9時から朝9時まで(休憩2時間)の勤務ですが、自給は日勤者と同じ1600円で深夜手当は一切つきません。確かに契約書には【自給1600円(深夜手当含む)】の記載がありますが、講義した同僚はそれを理由に社長に話を聞いてもらえませんでした。交通費が支給されている以外、他の手当は一切ありません。 日勤者と同じ給料で働く夜勤者が不憫です(自分も含め)。 これって会社側が正しいのでしょうか?また労働基準監督所で取り合ってもらえるのでしょうか?

  • 婚約者の収入。結婚するべきか悩んでいます

    今年春頃にプロポーズされたものです。 お互い同い年で24歳, 婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。 会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。 日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです) 実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが) ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万 プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。 前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。 15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。 私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。 すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。 このまま結婚していいのかわからなくなりました。 前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、 もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか、 彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から一時間ほど)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。 もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし 若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

  • ハローワークで出される正社員求人について

     私は、38歳男性で、ナットの卸会社の倉庫作業員の仕事を3月20日で解雇になりますので、(正社員求人で入社しましたが、恥ずかしながら、私の能力が至らず、試用期間での解雇です。)並行して、ハローワークで正社員求人を探し、面接が入れば、仕事を1日休むか、午前中だけの勤務にして面接を受けておりますが、幾ら探しても、職種にも依りますが、余程の経験や技能でも無い限り、残業代込みで、手取り額で、20万円を稼ぐのは難しい気がします。(私の見た感じでは、総支給額で、18~22万円位、+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人が多い感じがします。勿論、それよりも低く、総支給額で、16~17万円+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人も有りますし、正社員求人で、通勤手当が全く無い求人も有ります。)  また、あくまで、昨年度実績ですが、昇給、賞与が全く無い、若しくは、有ってもごく僅かの求人が多い感じがしますので、皆さんにお聞きしたいのですが、という事は、ハローワークで正社員の仕事を探す場合、そこそこの生活を送る事は諦めるべきなのでしょうか? ※ハローワークで出される正社員求人を見ていますと、1部上場企業などの大手企業は、運送業位かなと思います。 ※手取り額で、20万円を稼ぐには、大体、総支給額の20%引き位が手取り額ですので、総支給額で、25万円で、丁度、手取り額で、20万円になります。  

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 残業手当について教えてください!

    主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料問題

    私は大手工場の派遣会社の正社員をやっています。主な仕事は私の会社から派遣されてくるスタッフの育成です。常駐管理(リーダー)という立場です。勤務先の社員の指示に従って仕事をしていますが私は派遣会社の正社員であるので月給制です。スタッフは時給です。朝8時~夜5時まで出勤して後は残業が1時間、忙しい時期ですと3時間あります。定時が続く時期もあります。 私の給料は基本給と役職手当4万と通勤手当5千です。残業代は役職手当に含まれています。休日出勤の場合は時給計算で手当がつきます。忙しい時期は隔週で夜勤があります。夜勤手当は一応つきます。 問題は役職手当に残業代が含まれていることと、夜勤時の残業代もつかないことと、私はスタッフから正社員になったのですがスタッフの時は技能手当というものが自給にプラスされていたのですが無くなったという事です。 会社に質問という形で話し合いに行ったのですが残業代は残業がない時期もあるから問題ない、技能手当は正社員は技能がやれて当然だから役職手当に入っているから問題ない、夜勤時でも日勤時でも残業代は役職手当に含まれているでした。 私も最初は昇給とかボーナスとかでトータルで考えると正社員のほうが良いと思ってなったのですが、不況ということもあって昇給なしむしろ減給、ボーナスなしでした。仕事は無遅刻無欠勤でまじめに行っています。 皆さんに聞きたい事は、休日出勤手当はつくのに平日5時以降の時間外はつかないのは問題ないのかと、正社員だからなんでもやれて当たり前だからスタッフ時についていた手当をつけないのは問題ないのかです。 法律的に問題ないのかも気になっています。 多数のご意見よろしくお願いします!!

  • 毎月の給与が安く生活がつらいです。

    現在の職場は務めて約1年以上になります。 勤務時間は8:00~17:00です。 毎月手取りが154000円で-24000円=13000万程です。(出勤日20日) 忙しくなると残業もありますが、1ヶ月に数回です。 残業時間は2時間です。残業代は25%増しなので、一回で2500円です。 実家に8~10万入れる(強制)ので毎月3万か5万円残りますが、スマホの電話料金が9600円程なので=残金約2~4万位しか手元に残りません。 車検や車両保険を払う時期もあるのでそれまで必死に貯蓄して働かなければなりません。 現在の職場は1ヶ月に数回は風邪引いたりします。(私の体調管理がなっていないからだと思いますが) 在職中の職場は和気あいあいがモットーで、個人的にはそういう人間関係はうるさく感じてて去年はストレスから血便をしていましたが、先月から社員さんから遠退いて輪に入らなくなったら収まりました。 前職(17万・残業なし)とその前の会社(33万夜勤あり残業あり)では手取りで稼いでました。仕事も手作業で自分にピッタリでしたがどちらもブラック企業で営業停止になりました。 どの企業も製造業です。 現在の職場は夜勤もするようになりますが、深夜手当が25%増しで計算してみた所、残業代とほぼ変わりないです。 夜勤は経験ありますが、過去に低血圧と貧血?(原因不明)で倒れた事が何度もあり、面接の際に夜勤はお断りしました。なので自分はやれません。 おまけとして在職中の会社は社長夫妻が創価学会です。 転職を視野に考えた方が良いですか? 仕事はなんとかかんとか出来るようになってきたかと思います。

専門家に質問してみよう