彼女の信頼についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に対して信頼が持てない自分について相談します。
  • 彼女とのLINEのやり取りや他の男性との飲み会に不安を感じています。
  • 彼女との実際の時間は楽しいが、心の中で疑念が拭えず、今後どうしていけばいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のことをまだ信用できない自分

初めまして! 過去にblazinさんの回答に救われたので質問させていただきます。 僕には付き合って一週間の彼女がいます。 ですがLINEのやり取りも半日か1日に一回返信こればいいところ 他の男の人と二人で飲みに行ってる投稿も見かけました。 でも二人でいるときはすごく幸せなんです。 映画にスタバ、車の中で数時間過ごしたり実際会ってるときは不充分なく楽しいんです。 でもなんだか自分には相手が寂しさ紛らわしに付き合ったんでは無いか?他の男と遊んでないかとどうしても心底彼女を信用出来ていません。 このまま続いて行けると思いますか?? 彼女はどんな気持ちで自分と付き合ってるのか予測でいいので教えてほしいです、 初恋でも無いのに何故だか初めて心が窮屈な思いで、でも自分は男だから他の人にはネチネチ言いたくないからという思いから相談の吐き場が無くて、 長くなりましたがアドバイスもらえると嬉しいですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

リクエストにお応えして。 今の貴方を苦しめているのは気持ちの純度。 信頼と貴方が言う時、 貴方の中では100パーセントに近い高純度を注す。 でもね、 まだ付き合って1週間の仲、 付き合って一週間「分」の信頼があれば良いんだよ。 それ以外を極端に不信扱いする必要は無い。 まだ十分に信じられない(不安)なら、 信じられると感じる「分」だけ信じれば良い。 それ以上も以下も要らない。 その信じられる分(分量)が、 付き合っていく中で少しずつ増えていけば良い。 増やしていく作業こそ交際関係でもある。 そう思える力≒これからも彼女の彼氏で居続けられる力。 自分の不安の通気換気をする為に、 こうして書き込んでみたのなら凄く意味がある。 今の貴方には・・・ 嬉しくない比較の天秤が生じてしまっている。 会っている時は幸せ(高純度♪) でも、 会っていない時の彼女はオフモード(気持ち温度低いよ・・・) 会っている時のあの幸せ感があるなら、 自然とやり取りにも反映されるのでは? 貴方はそう考えているし、 出来れば彼女にもそう感じてもらいたいと思っている。 その分落差を感じてしまう。 それに対して、 彼女は貴方との交際を「頑張ろう」とはしていない。 1週間前の自分と、 1週間後の今の自分に差を付けようとしていない。 付き合うと決めたという事は・・・ もうお互いに頑張らなくても良くなったという意味。 思いの確かめ算をしなくて済む関係になれた。 感覚としては凄く落ち着いているんだよ。 だからこそ、 貴方と会っている時の彼女「も」とても安心している。 それに対して、 貴方にとって交際スタート(1週間前)って、 落ち着きどころか興奮のスタートでしょ? これから(良い意味で)落ち着かない関係が始まる! お互いの気持ち温度を沢山持ち寄って、 それが分かるように、伝わるように送り合いたい。 会っている時の安心感は同じでも、 興奮系で包まれるように安心している貴方と、 頑張らない自分としてリラックスして安心している彼女と。 実はその部分が一番違う。 だからラインで繋ごうとする力(無理)を行使しない。 貴方は興奮系。 繋ごうとする気持ちや姿勢が強い。 会った時のあの感覚があれば、 会っていない時にも違う形で感じたい! (たとえばラインや間接ツールでのやり取り) 興奮系の貴方から見れば、 他の異性と飲みに行けている現実(温度) それが自分とは凄く異なって見えてしまう。 自分はもう彼氏になったのだから、 もっと自分の為にエネルギーを使って欲しいと思ってしまう。 自分を基準にして見るなら・・・ 彼女は凄く冷めているように見えるんだよ。 でもそれは、 自分を基準というスタートを貴方が決めているから。 実は基準はそれぞれ異なっている。 彼女は彼女のペースで、 貴方との交際を受け入れて進んでいる。 その受け入れ方は非頑張り系。 貴方は、 興奮&頑張り系で交際を受け入れている。 その違いだ、という事。 どんな気持ちで? ⇒お互いの「違い」を基準にして、 違いを悪扱いせずに付き合っていく事。 違いがあっても良いんだよ。 分かち合える部分があるから付き合うと決めた(同士) 分かち合える部分は、 今後丁寧に育てていけるし、育て甲斐もある。 でも・・・ 相変わらず違う部分もある。 仮に付き合い続けても、 全てが貴方が望む彼女にはならない。 感覚の違い、スタンスの違いもある。 違いを悪&不安扱いするタイプなら・・・ その彼女との交際は凄く厳しいものになる。 彼女からすれば、 貴方のその持て余した感覚自体が良く分からないから。 悩む位なら、 悩まないサイズで思ってもらいたい。 不安を抱える位なら、 良い意味でそこまで期待せずに向き合ってもらいたい。 不安を抱かないレベルで、 自分なりの交際欲と仲良く折り合って欲しい。 それが彼女の望みであり、付き合いやすい彼氏像。 彼女はそもそも、 貴方から「心底」信じて貰おうと思っていない。 そんなレベルでお互いを繋ぎ合っても窮屈。 結果それに近い感覚が得られればいいけれど。 まだ交際超超超超ド頭の段階。 そこに心底なんていう世界観は要らない。 多くを信じられないと思うなら、 信じられる「分」だけ信じて貰えたらいいわ。 それが彼女の本音であり等身大。 付き合うと決めただけで、 急にお互いの密度が詰まっていく訳じゃない。 違いを超えた関係に切り替わる訳じゃない。 そう考えている彼女とのこれから。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いてこれからの自分自身に活かしてみる事。 改めて、 これからも彼女と仲良く、バランス良くね☆

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.1

どうしても心底彼女を信用出来ていません。 なら精神衛生上、良くないから彼女に他の男性と飲みに行ったりされるのは 嫌だと伝えて、それでも、するというのなら別れれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 人が信用できません

    表題の通りです。 男も女も信用できません。 自分もきっと誰からも信頼され愛されることなんてなく 死んでいくんだと思います。 そうやって、自分から閉ざしているからだ って回答がつきそうですね でももう、信用したら勘違いで 人と人はうわべだけ そんなことの繰り返しにうんざりしました。 それでも、信じて、 傷ついても信じて そうしなければいけませんか? 幸せになれませんか? 信用できる人間なんていますか?

  • 彼を信用できない自分が嫌で嫌で堪りません。

    夜分遅くに失礼いたします。 自分(18歳・学生) 彼(学生・年上)です。 出会いは、メル友募集からです。 彼は凄く優しくて良い方で、手を繋いだり・お互いを抱きしめあっていると自分は凄く幸せな気持ちでいっぱいになります。まだ一度しかお会いしていませんが、そんな彼を好きになりこれからもこの関係を大事にしていきたいと強く思っています。 ですが自分も彼もエッチ&恋愛の経験がありません。 メールで前から思っていた気持ちをぶつけました。 「自分はエッチはしたいけど、学生であるし妊娠とかの責任が取れないのでエッチはしたくない。エッチできない分彼がその間童貞であるから、自分と仲良くしていないで別の女性と仲良くしてほしい。自分が居るだけで迷惑をかける。」と言ったら、彼は「全然迷惑じゃない。エッチしたい気持ちはあるけれど、自分のことが好きで自分と居ると楽しいし幸せ」とエッチできない自分でも大丈夫と思わせる返事をくれました。 今度二人で紅葉を見に行く約束をしていて、彼は楽しみにしているそうです。メールの返事や態度を見ていて、自分のことを大事に思っていてくれることは十分分かるのですが、どうしても本当に自分のことが本当に好きと思ってくれているのか信じられない部分があります・・。 中学のときにいじめやらで人間関係に疲れてしまい不登校になり、人見知りのせいか人付き合いも悪く、普通の交友関係上などでは信頼できるのですが、心から人を信用できていない自分の心が嫌で嫌で堪りません。元々鬱の気があるのか、どんどん暗い気持ちになってしまいます。 彼を少しでも信じていいと思いますか? 彼は本当に自分のことを好いてくれているのでしょうか? 人を心から信用できない人間って、皆様なら嫌ですか? いつか彼へ、貴方に出会えて本当に良かったと言いたいです。 よかったら一言でもお願いします。

  • 自分を信用したい

    こんばんわ。 男子大学生です。 今年入学しました。 自分は今までずっと自己否定しながら自分も周囲も信用できずに生きてきました。 高校までいじめられており幸い不登校にはならなかったですがよく日曜の夜になると包丁を自分の首に持ってきていました。 結局、自殺は実行できず現在に至りますが・・・・・・・。 特に両親からは虐待を受けたわけじゃないし周囲から見たら幸せな家族だと思うけど実際両親は助けてくれず、 自分を飾ってきました。明るく、まじめな自分を演じてきました。 手を伸ばしてくれた人はいるのだと思うけどそれさえも思い出せません。 ただすべて自分のせいだと思い周りのせいにしたくない。 自分が抑えていればすべてが丸く収まると思っていました。 一人暮らしを始めて溜めていたものが吐き出されたのか前期はひきこもりでした。 それでも、単位も半分とり、少しでもコンビニでバイトもしてサークルもしました。 大学の相談課に夏から行き続けて帰省中に両親に自分の思いをぶちまけました。 彼らの理解度は半分ぐらいだと思います。 今は明日も試験監のバイトをしますが単日でバイトをしています。 大学も休みながらも少しずつ行っています。 一人大学で同じ県出身の友人ができて彼に何度も助けれて彼にお前は気を使いすぎてると言われて彼は俺のことをよく考えてくれるし思ってくれます。 二人の関係はもっと時間をかけていくといっていました。 ただ自分の中でまだ自殺願望が消えず友人のことも何より自分のことを信用できずにいます。 ほかの親族はめちゃくちゃな人ばかりで話を聞いてもらえそうになく親族に話すならまだ両親のほうがマシな状況です。 もうめちゃくちゃすぎてどうしたらいいかわかりません。 明日もバイトで家を四時に出ないといけないのにこんなことで悩んでるなんて・・・ おれはどうするべきですか?

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 人は変われるもの?信用できるようになる?

    私は今まで凄く軽い女でした。 自分がいいなと思っていた相手に 「カワイイね」「キレイだね」「好きだよ」 って言われたら嬉しくなって、付き合っていなくてもHしたりしてました。 二股、浮気もしたことがあります。 自分がみんなに愛されたい、その思いが、性への軽率な行動と、 そして浮気してもばれなければ大丈夫という軽い気持ちにさせていたと思います。 私は付き合う前に、彼に今までの恋愛の話をしてしまいました。 しかし、付き合う事になり(私が猛アタックして好きになってもらった) 彼から 「また同じ事をするのではないか」 「今までしてきたことを後悔しているのなら、オレに誠意をみせてくれ」 と言われました。 彼に出会って、本気で人を好きになれることを知りました。 彼のために何でもしたい、彼が悲しむことはしたくない、そして彼と愛し合いたい、そう思えるようになりました。 私はもう浮気をしたいと思わないし、他の男の人にどう思われようと、彼だけが愛してくれればいい、そう思っています。 男友達とも縁を切り、女友達と遊びに行くのも彼に聞いてから、まず彼がどう思うかを考えて行動するようにしています。 ですがたまにメールをし忘れたりします。 その度に彼に怒られます。 「オレがどう思うかを考えたら、なぜメールができない?」 「信用ができないんだから、信用されたければそれなりの態度を示して信用されるように努力しろ」 と言われます。 今までの私からは想像もできないくらい、彼中心で、信用を取り戻そうと必至に頑張っていますが、よく考えると自己中心的になっていることもあり…。 人間は変わることはできるのでしょうか? 色々な意見が聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • いいかげんトラウマから抜け出して自分を信用したい

    こんばんわ。 男子大学生です。 今年入学しました。 自分は今までずっと自己否定しながら自分も周囲も信用できずに生きてきました。 高校までいじめられており幸い不登校にはならなかったですがよく日曜の夜になると包丁を自分の首に持ってきていました。 結局、自殺は実行できず現在に至りますが・・・・・・・。 特に両親からは虐待を受けたわけじゃないし周囲から見たら幸せな家族だと思うけど実際両親は助けてくれず、 自分を飾ってきました。明るく、まじめな自分を演じてきました。 手を伸ばしてくれた人はいるのだと思うけどそれさえも思い出せません。 ただすべて自分のせいだと思い周りのせいにしたくない。 自分が抑えていればすべてが丸く収まると思っていました。 一人暮らしを始めて溜めていたものが吐き出されたのか前期はひきこもりでした。 それでも、単位も半分とり、少しでもコンビニでバイトもしてサークルもしました。 大学の相談課に夏から行き続けて帰省中に両親に自分の思いをぶちまけました。 彼らの理解度は半分ぐらいだと思います。 今は明日も試験監のバイトをしますが単日でバイトをしています。 大学も休みながらも少しずつ行っています。 一人大学で同じ県出身の友人ができて彼に何度も助けれて彼にお前は気を使いすぎてると言われて彼は俺のことをよく考えてくれるし思ってくれます。 二人の関係はもっと時間をかけていくといっていました。 ただ自分の中でまだ自殺願望が消えず友人のことも何より自分のことを信用できずにいます。 ほかの親族はめちゃくちゃな人ばかりで話を聞いてもらえそうになく親族に話すならまだ両親のほうがマシな状況です。 自分では答えが出てるのだろうけどどうしたらいいかわかりません。 お前がわからないものを俺らがわかるかとお思いになると思いますがあなた様のご意見をお聞かせください。

  • 何が言いたいか自分でもわからないのですが…

    知り合い等に真面目にこんな事相談したら絶対に「キモい」って言われることが分かっているので、ここで相談します。もしよかったら相談に乗ってください。 僕は今年20になる男です。僕は高三の時、僕より学年が2つ上の20歳の人を心底好きになりました。当時の僕はそれまで恋したことがなかったので、初恋は衝撃でした。 何ヶ月かしたあと、僕はその人に想いを打ち明けました。が、まぁあっさりと、ごめんね?って感じでふられました。男として見られてなかったのか…と当時本気でショックを受けそのときは嫉妬と不安で壊れそうでした。 振られて2年たった今、もう悲しんだりはしていません。全然会っていないですし、自分でも忘れたいと思っています。 でも今でもその人のことを毎日思い出してしまいます。街中で似た人を遠くで見つけると隠れながらドキドキしたり、夢にも出てきます。「今はもう付き合っている人がいるのかな…」って考えると怖いですし…「付き合ってる人がいたらHとかもたくさんするのかな…」なんて考えると嫉妬と不安でどうしたらいいのか分からなくなってしまうんです。もう振られた人なのに、その人に男の人がキスして体を舐めて触ったりしてセックスしていることをいまだに毎日考えて、毎回心の中で「嫌だ…嫌だ…!」って叫んでいます。こんなのやっぱり異常ですよね。 僕はまだキスしたりHしたりという経験がないので、こんな風に曲がった考え方をするのかもしれませんが…。 好きな人を長い間忘れられずに、いるかもわからない「その人の彼氏や好きな人」に嫉妬して、こんな歪んだ感情を持っている人、あるいはそうだったことがある人いますか? 何が言いたいのか分かりませんね…でも分かってくれる人や、ぼんやりとでもアドバイスをくれる人がいるという甘えでこんな相談してしまいました。ごめんなさい。

  • 自分への好きという感情を信用出来ない

    こんにちは、大学生の女です。 少しでもいいので、どうかご意見お聞かせください。 私は今までにいろんな人に好きと言ってもらったことがあります。 学校で人気のある人から、ちゃらい人、まじめな人、オタクな人、スポーツのできる人、凄くシャイな人など、本当にいろんな人です。 自分のことを好きで積極的に誘って来る人は見れば私を好いてくれていると分かるので避けるのですが、この人たちを含めば、もっといろんなジャンルの人になります。 把握しているだけで30人は越えるのでしょうか? しかし、せっかくこんなに私を好きと言ってくれる人がいるのに、どんな人に対しても自分のことを本当に好きなのか信用できず、せっかく告白してくれたのに、怖くて「ごめんなさい。」と言ってしまいます。 もしかしたら、中学高校の頃に私の周りの人から「それ冗談だよ、○○のこと好きになる訳ないじゃん」と、自分の価値の程度をはっきり教えてもらったからかもしれません。そして、自分のだめ人間さを知っているのも一つの理由だと思います。 すべての人が自分にはもったいな過ぎると思えて仕方ありません。 この間も、後輩の男の子に好きと言ってもらって、私も初めて気持ちが揺らいだのですが、どうしても信用できず、面倒なことをたくさん言って、「好きかどうか分からなくなってきた。」と言われてしまいました。 どうすれば人の好きを信用できますか? どうしても、好きじゃないけど私がブスだから好きと言えばついてくると思われているとか、本当に好きだとしても私の本性(複雑に悩む、プライド高い、時間にルーズetc.)を知らないから好きと言ってくれるのであって、本当の私を好いてくれるなんて有り得ないとしか思えません。 後輩のこと、好きと言われて私の本性を知ってもらうためにデートを重ねるうち、好きになりました。 もうこの先こういう思いをしたくありません。 どうすれば自分に向けてくれた好きの言葉を信用して、誰かと付き合えるのか知りたいです。 ちなみに、人生80年楽しく謳歌したいということで性格を治すことを考えるより、好きなことをしていたいと思って生きていたので、治すところはたくさんあると自覚しています。 冷たい言葉も覚悟しているので、どうかどんな一言でもいいので、どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分を信用できずに悩んでいます。

    こんばんわ。大学生の男性です。 自分は、ずっと高校までいじめれてきて両親や親族からも否定してきて生きてきました。 自殺願望もありよく首筋に包丁を持ってきました。 自分でも自分が信用できずに自己否定ばかりでした・・・。 そのため、他人の顔色ばかり窺うようになり自分以外の人間に気を使ってばかり。 自分に対しては、一度自分を包丁で切って入院したことがあります。中学の話です。 自分は、他人を不幸にするオーラを出してるみたいで自分が好きになった相手や仲良くなった相手が事故を起こしたり不幸にあったりして誰かと仲良くするのが怖くなってしまいました。 きっかけは、中三の時に、好きだった女子<片思いで友達でした>が高1で病気で亡くなった時です。俺が好きになった瞬間彼女の病気が判明しました。頭では、偶然とはわかっていても俺が好きになったせいでと当時はよく自分を責めました。 一応高校までは誰にも相談できずにいましたが不登校にはならずに未来<?>を信用して頑張りましたが今年大学に入学して一人ぐらしをきっかけに何かが自分の中で爆発して疲れてしまいました。 前期は単位は半分とりましたがほとんどひきこもっていました。一応コンビニでバイトしてサークルにも入部しました。やめましたが。夏ごろから、相談課に行き夏に両親に本音を話しました。その時は理解を示すようなことを言っておきながら結局心底では理解してないようです。それなのに、ずっと良好な親子関係を請求してきて正直、嫌悪感を抱きました。 後期は、休みながら大学に行き単日でバイトをしています。 明日帰省するのですがはたしていい顔をできるか心配です。 実は大学で同じ県出身の俺を支えてくれる友人ができ<同性です。>自分も信用できるかなと思いました。 いろいろ行動できるのは彼のおかげです。 いつのまにか、自分は上記に彼に恋心を抱いていました。以前から自覚はあったのですが自分は男性寄りのバイらしく。 その友人は、もともと異性愛者なのですががなぜか向こうも俺と同じ感情を抱いているみたいです。不思議ですが。 ただ俺が向こうをまだ完全に信用できないでいるので俺らの関係はこれから徐々に深めていこうといわれました。 イブの前日も二人で東京タワーに行きました。<スカイツリーにも> ただ彼を不幸にしてしまいそうで自分が怖いです。 いろいろなことがあり戸惑っています。 どうしたらいいでしょうか? 様々な方の意見を聞きたいのでマルチポストをお許しください。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 信用と心配!?

    もし自分の恋人が異性の人(例えば元恋人)となんらかの理由で二人で会うと言ったとします。やはり自分としては良い思いにはなりません。そこでごちゃごちゃと言ってしまいました。 そして恋人は「もっと信用してよ」と言ってきました。 しかし私は「もちろん信用してるよ。けど心配してるんだよ」と言いました。 私は信用と心配は紙一重だと思っています。この信用と心配っていうのは言葉が違うだけで、言う側からしたら「心配」で言われる側からしたら「信用」であって一緒の意味にもとれるような気がします。 みなさんはこの「信用」と「心配」の違いと言うか捕らえ方ってどんな感じですか?少し質問が抽象的で難しいかもしれませんが少しでも多くの方の意見を聞けたら嬉しいです。