• ベストアンサー

例えばTwitterで誰かに不正アクセスされたとし

例えばTwitterで誰かに不正アクセスされたとします。 その犯人をどのように不正アクセス犯を特定して逮捕してもらうのでしょうか? プロバイダ開示請求は無理らしいので他に方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.4

>つまり警察は不正アクセスという違法行為を無視するということですか? 別に私が警察を取り仕切っているわけじゃないから、断定的なことはわかる筈がないじゃないですか。 管轄の警察署で聞いてみたら案外正直に教えてくれるかもしれないですよ。 著作権法違反や空き巣等で、警察に行ったり呼んだりしたこともありますけど、前者は警察には相手がわかっているなら民事訴訟を勧められたので、実質的に対応はしないという事だろうし、後者は『犯人が見つかることがあるのか』という私の質問に対し、『基本的に捜査はしない。別件でたまたま逮捕することがあれば余罪で見つかることが稀にある』 との返答でした。あなたの質問に比べて、私の経験では実害があるが、現実問題として逮捕はしないようでしたね。 著作権法に関しては民事的な手続きで金を取りましたし、空き巣は保険でプラスになりました。 >また被害届も受け付けてくれないですかね? 私の例だと前者は受け付けなかった。後者は受け付けた。 法律だけで考えればもちろん違法だが、被害者への影響等も総合的に考えて警察は対処しているように思えた。 どうせ捜査しない被害届を受理しても、被害者には何のメリットもない事もあるし、捜査はしないが被害を警察が証明することで、被害者が救われる事もある。 なんも考えずにただ違法だ被害だって言ってくるような人は面倒にしか思わない。 警察を悪く言いたいわけではないが、基本的に人が死なない限りは警察は本気では動かないと思う。 どうしても受け付けてもらいたいなら、弁護士連れていくことです。

その他の回答 (3)

• okwavey3
回答No.3

>Twitterのアカウントを不正アクセスされたのですが、不正アクセスされただけでは実害とはいわないのですか? はい。言いません。 実害と言うのは、不正アクセスによりあなたが何らかの損害。金銭的なものか肉体的な損害がある事が実害です。 空き巣に入られたら、侵入したことは違法行為ですが、何も盗まれていない。何も壊されていない場合には実害はないです。 >違法行為だと思いますけど 違法行為かどうかと実害の有無は別のパラメーターです。 >第三条 何人も、不正アクセス行為をしてはならない。 (他人の識別符号を不正に取得する行為の禁止) わからないでもないが、法的根拠として出すなら何の法律の何条と言わないと。 住所聞かれて『3丁目に住んでます』だけ答えるやついたらアホだと思うのと同じことです。 また、先の回答で確認したのは罰則の有無だから、これだけじゃその確認にならないですよ。理解できませんでしたか? そもそも犯罪だからと言って、必ず警察が動いて犯人を逮捕するかと言うとそんなことはないです。 実害がない事件はもちろん後回しです。 現実問題として警察は動かないし逮捕もしないと思いますよ。

natutuname
質問者

補足

不正アクセス禁止法の第三条でした つまり警察は不正アクセスという違法行為を無視するということですか? また被害届も受け付けてくれないですかね?

• eroero4649
回答No.2

警察ならTwitter社に捜査協力という名目で開示請求ができますし、Twitter社も相手が警察なら全面的に協力するでしょう。 ただ、仮に逮捕ができるとしたら、その人が少なくとも日本国内に滞在していることが前提となります。例えばその不正アクセスが中国からされていたなら、もうそれ以上は日本の警察は何もできません。 また例えばその不正アクセスがパソコンからだったとしますと、そのパソコンがオフィスで使われているパソコンならスマホと違って使用者を特定できないので、逮捕したくても個人が特定できないということになります。せいぜいが、その会社の代表者を書類送検するくらいでしょう。 TwitterやInstagramの不正アクセスなんてほとんどは海外からなので、どうにもなりません。 セブンペイの騒動では、ユーザーのアカウントを乗っ取ったのはほぼ全てといっていいほどに中国からだったので、刑事事件としてはどうにもなりませんでした。かろうじて、日本のコンビニで不正利用をしようとした末端の中国人を逮捕しただけでした。 だからネット犯罪なんて、逮捕するのはほぼ不可能です。覚えていますか?仮想通貨が盗まれたなんて事件がありましたよね。あれだって誰も逮捕されていないんですよ。何十億円だの、何百億円だのという被害が出ている事件なのに。

natutuname
質問者

補足

日本人が日本でのスマホから他人のTwitterのアカウントを不正アクセス(不正ログイン)した場合も厳しいものなのでしょうか?

• okwavey3
回答No.1

>例えばTwitterで誰かに不正アクセスされたとします。 不正アクセスにも色々ありますね。 不正ログインされたとして実害は? 実害なければパスワードなど変更したら終わりです。 >その犯人をどのように不正アクセス犯を特定して逮捕してもらうのでしょうか? 逮捕するためには犯罪を犯していないと無理ですね。 刑罰が決まっている法律を違反すると犯罪です。 さて、何が犯罪なんでしょうか。 プロバイダ開示請求で不正アクセスした人に罰則書いてありましたか? >プロバイダ開示請求は無理らしいので他に方法はあるのでしょうか? まずは何の被害を受けたかですね。 あなたの気分ではなく、どの法律に違反したかです。

natutuname
質問者

補足

Twitterのアカウントを不正アクセスされたのですが、不正アクセスされただけでは実害とはいわないのですか? 違法行為だと思いますけど 第三条 何人も、不正アクセス行為をしてはならない。 (他人の識別符号を不正に取得する行為の禁止)