• ベストアンサー

例えばTwitterで誰かに不正アクセスされたとし

例えばTwitterで誰かに不正アクセスされたとします。 その犯人をどのように不正アクセス犯を特定して逮捕してもらうのでしょうか? プロバイダ開示請求は無理らしいので他に方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

>つまり警察は不正アクセスという違法行為を無視するということですか? 別に私が警察を取り仕切っているわけじゃないから、断定的なことはわかる筈がないじゃないですか。 管轄の警察署で聞いてみたら案外正直に教えてくれるかもしれないですよ。 著作権法違反や空き巣等で、警察に行ったり呼んだりしたこともありますけど、前者は警察には相手がわかっているなら民事訴訟を勧められたので、実質的に対応はしないという事だろうし、後者は『犯人が見つかることがあるのか』という私の質問に対し、『基本的に捜査はしない。別件でたまたま逮捕することがあれば余罪で見つかることが稀にある』 との返答でした。あなたの質問に比べて、私の経験では実害があるが、現実問題として逮捕はしないようでしたね。 著作権法に関しては民事的な手続きで金を取りましたし、空き巣は保険でプラスになりました。 >また被害届も受け付けてくれないですかね? 私の例だと前者は受け付けなかった。後者は受け付けた。 法律だけで考えればもちろん違法だが、被害者への影響等も総合的に考えて警察は対処しているように思えた。 どうせ捜査しない被害届を受理しても、被害者には何のメリットもない事もあるし、捜査はしないが被害を警察が証明することで、被害者が救われる事もある。 なんも考えずにただ違法だ被害だって言ってくるような人は面倒にしか思わない。 警察を悪く言いたいわけではないが、基本的に人が死なない限りは警察は本気では動かないと思う。 どうしても受け付けてもらいたいなら、弁護士連れていくことです。

その他の回答 (3)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

>Twitterのアカウントを不正アクセスされたのですが、不正アクセスされただけでは実害とはいわないのですか? はい。言いません。 実害と言うのは、不正アクセスによりあなたが何らかの損害。金銭的なものか肉体的な損害がある事が実害です。 空き巣に入られたら、侵入したことは違法行為ですが、何も盗まれていない。何も壊されていない場合には実害はないです。 >違法行為だと思いますけど 違法行為かどうかと実害の有無は別のパラメーターです。 >第三条 何人も、不正アクセス行為をしてはならない。 (他人の識別符号を不正に取得する行為の禁止) わからないでもないが、法的根拠として出すなら何の法律の何条と言わないと。 住所聞かれて『3丁目に住んでます』だけ答えるやついたらアホだと思うのと同じことです。 また、先の回答で確認したのは罰則の有無だから、これだけじゃその確認にならないですよ。理解できませんでしたか? そもそも犯罪だからと言って、必ず警察が動いて犯人を逮捕するかと言うとそんなことはないです。 実害がない事件はもちろん後回しです。 現実問題として警察は動かないし逮捕もしないと思いますよ。

natutuname
質問者

補足

不正アクセス禁止法の第三条でした つまり警察は不正アクセスという違法行為を無視するということですか? また被害届も受け付けてくれないですかね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

警察ならTwitter社に捜査協力という名目で開示請求ができますし、Twitter社も相手が警察なら全面的に協力するでしょう。 ただ、仮に逮捕ができるとしたら、その人が少なくとも日本国内に滞在していることが前提となります。例えばその不正アクセスが中国からされていたなら、もうそれ以上は日本の警察は何もできません。 また例えばその不正アクセスがパソコンからだったとしますと、そのパソコンがオフィスで使われているパソコンならスマホと違って使用者を特定できないので、逮捕したくても個人が特定できないということになります。せいぜいが、その会社の代表者を書類送検するくらいでしょう。 TwitterやInstagramの不正アクセスなんてほとんどは海外からなので、どうにもなりません。 セブンペイの騒動では、ユーザーのアカウントを乗っ取ったのはほぼ全てといっていいほどに中国からだったので、刑事事件としてはどうにもなりませんでした。かろうじて、日本のコンビニで不正利用をしようとした末端の中国人を逮捕しただけでした。 だからネット犯罪なんて、逮捕するのはほぼ不可能です。覚えていますか?仮想通貨が盗まれたなんて事件がありましたよね。あれだって誰も逮捕されていないんですよ。何十億円だの、何百億円だのという被害が出ている事件なのに。

natutuname
質問者

補足

日本人が日本でのスマホから他人のTwitterのアカウントを不正アクセス(不正ログイン)した場合も厳しいものなのでしょうか?

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>例えばTwitterで誰かに不正アクセスされたとします。 不正アクセスにも色々ありますね。 不正ログインされたとして実害は? 実害なければパスワードなど変更したら終わりです。 >その犯人をどのように不正アクセス犯を特定して逮捕してもらうのでしょうか? 逮捕するためには犯罪を犯していないと無理ですね。 刑罰が決まっている法律を違反すると犯罪です。 さて、何が犯罪なんでしょうか。 プロバイダ開示請求で不正アクセスした人に罰則書いてありましたか? >プロバイダ開示請求は無理らしいので他に方法はあるのでしょうか? まずは何の被害を受けたかですね。 あなたの気分ではなく、どの法律に違反したかです。

natutuname
質問者

補足

Twitterのアカウントを不正アクセスされたのですが、不正アクセスされただけでは実害とはいわないのですか? 違法行為だと思いますけど 第三条 何人も、不正アクセス行為をしてはならない。 (他人の識別符号を不正に取得する行為の禁止)

関連するQ&A

  • 不正アクセス禁止法 Twitter、Instagr

    不正アクセス禁止法 Twitter、Instagram等のSNSで不正アクセスされたら不正アクセスした人をどのように特定できるのですか? また○○に以内に特定しないとその情報が消えるみたいなことはありますか? 日本国内から不正アクセスされたとします

  • 不正アクセス?について

    不正アクセス?について 今iPhoneのメールを見ていたら今年の3月に何者かが私のTwitterのアカウントにログインしました、というメールが届いていました。 私はずっとiPhoneでTwitterをしているのですが、ログイン先の端末はAndroidだってのでおそらく誰かが私のパスワードを推測してログインしたのだと思います。 とりあえず今パスワードを変えれたのですが、とても気持ち悪いです。 不正アクセスっで犯罪ですよね? 警察に通報したら逮捕してもらえますか? それか不正アクセス犯を特定してもらえますか?

  • 不正アクセスされました

    ツイッターというSNSを利用しているんですが、 ツイッターでは鍵をかけておりフォロワーさんしか私のツイートを閲覧することはできません しかし1ヶ月ほど前、私がアルバイトをしている最中に私のアカウントにアクセスして勝手に書き込みをした人物がいました。 それに気づいたのはアルバイトが終わった後でした。 ツイッターを見たら見覚えのない言葉がツイートしてありました。 不正アクセスだと思い色々な人に対して疑いました。 犯人は元彼でした。 元彼を問い詰めた所、「自分でやりパスワードも知っていたと」メールで言われました。 そのメールも、書き込まれたツイートも残っています。 結果的には元彼を逮捕して欲しいんですが、警察がしっかり取り合ってもらえるか心配です。 逮捕は可能でしょうか? お願い致します。

  • 警察はTwitterを特定できるか

    警察組織は逮捕した犯人や死亡した被害者のTwitterアカウントを特定できますか。プロファイリングではなく個人情報開示によるものとします。

  • 不正アクセスしてしまったかもしれません。

    不正アクセスしてしまったかもしれません。 今日Twitterをしててたまたま見つけたアカウントのidが名前+誕生日だったので、パスワードもそうなのではないかと思い、好奇心でログイン画面でそのidとパスワード(名前+誕生)を打ったらログインできてしまいました。 その後何も見ずに、何も触らずにすぐにログアウトしました。 これって犯罪ですよね???相手が警察に通報したら特定されて逮捕されてしまいますよね??? とても不安で仕方ありません。本当になんでこんなことしてしまったのか公開してます。 私は逮捕されてしまいますか?

  • Twitterアカウントに不正アクセスされても、警

    Twitterアカウントに不正アクセスされても、警察は動きませんよね? この前、サイバー警察に不正アクセスの件でお尋ねしたところ、「不正アクセスは犯罪だが不正アクセスされた被害者はTwitter社になる」と言われました。つまり、相当な事件でもない(金銭的な損害、殺害予告などなど)限りは、パスワード変更などの自己責任問題になるということらしいです。 そうだとすると、友達のパスワードを解析して、こっそりログインしても捕まらないという認識でOKですか?

  • 不正アクセス

    パソコンがよく不自然にフリーズするようになりました。 心当たりもあるしおそらく不正アクセスによる攻撃ではないかと思うのですが 特定のパソコンを狙ってそのようなことをするのは 狩野なんでしょうか? IPなどがわからなければ無理なんでしょうか? またそのような不正なアクセスと、どのようなアクセスであったか などのログを取れるソフトなどあるでしょうか?

  • 不正アクセスかも…

    こんにちは。 今、心配事がありまして… 長話になってしまうかもです 先月の20日くらいに親がTwitterがきっかけで喧嘩をしていました。 私も手伝えることがないかとアカウントを初めて作りました。 サブアカウントも作りたいと思い、Googleアカウントを新しく作り、Twitterで新規作成をした時です。 メール認証が終わって、自分の新しいアカウントを見たときです。 自分が初期登録した名前やIDと違うものがあったのです。 怖くなり、ページを戻し、アカウントを作るのを止めました。 そこで気になったのが、 ・私は不正アクセスしてしまったのか。 ・もし不正アクセスの場合、未成年はどうなるのか。 ・なぜそうなったのか(誰かのパスワードもIDも入力していないのに…) です。 今そのGoogleアカウントは親の喧嘩が収まったので消してしまいました… 逮捕されるのか不安でしょうがなく… Twitterは前までガラケーだった為、使い方をあまり理解しておらず、他の人のアカウントもあまり知らず。 ぜひご回答宜しくお願いします

  • mixiでの不正アクセスについて

    mixiでの不正アクセスについて mixiで不正アクセスされているかもしれない、と思ったとき、 どの程度の被害なら、犯人逮捕にまでたどり着きますか? (私自身のことではないんですが、) 例えば自分が寝ている時間に、マイミクに足あとがついていた&削除した覚えがないのに、自分のつけた足あとが1件されていた、だけでは警察は動いてくれませんか? 今のところ、それ以外の被害はないとします。

  • 不正アクセスについて

    知人がyahooの中継所から自宅の私のパソコンを特定して不正アクセスをしている疑いが非常に強く、セキュリティを勉強しています。そこで一つ質問なのですが、中継所から自宅のパソコンを特定されて不正アクセスされた場合、パソコンを初期化した直後に行うウィンドウズアップデート中に狙われるという事はないでしょうか?。ノートンも作動してない無防備な状態なので前々から心配していました。また、相手はパソコンエンジニアと思われるので、素人がエンジニアに勝つにはどうしたらいいか教えてください。最後にパソコンを新品にしてプロバイダをかえたら知人からの不正アクセスは解消できるのでしょうか。ルータの設定もろくにできない素人なのでわかりやすくお願いします。