• 締切済み
  • すぐに回答を!

不正アクセスについて

知人がyahooの中継所から自宅の私のパソコンを特定して不正アクセスをしている疑いが非常に強く、セキュリティを勉強しています。そこで一つ質問なのですが、中継所から自宅のパソコンを特定されて不正アクセスされた場合、パソコンを初期化した直後に行うウィンドウズアップデート中に狙われるという事はないでしょうか?。ノートンも作動してない無防備な状態なので前々から心配していました。また、相手はパソコンエンジニアと思われるので、素人がエンジニアに勝つにはどうしたらいいか教えてください。最後にパソコンを新品にしてプロバイダをかえたら知人からの不正アクセスは解消できるのでしょうか。ルータの設定もろくにできない素人なのでわかりやすくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • celtis

まず、このあたりの情報をじっくり読んでください。 http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html 知人ということですが、その人から受け取ったソフトや記憶媒体その他を使った覚えはありませんか? いまお使いのパソコンをその知人にセットアップしてもらったとかなら、すぐに初期化しておきましょう。 ログインパスワードなども漏洩している可能性が高いので、今まで使っていたパスワードは_すべて_変更してください。オンラインサービスやプロバイダに登録しているものも全部です。 初期化→WindowsUpdate中に無防備になることを避けたいのでしたら、SP+メーカーなどのソフトを利用してアップデート適用済みのインストールCDを作成するという手もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html ただ、あなたの質問では「自分が何をわかっていないのかすらわからない」ように見受けられます。そのような状態で具体的な助言が得られても、適切に処置できるかどうかわかりません。 厳しい言い方になりますが、インターネットに参加する以上は「無知は罪」という実社会と同じような法則が適用されます。自分で自分を守る最低限の知識は持っておきましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。はっきりいってパソコンのセキュリティを勉強し始めたのですが、どこから勉強していいか右往左往している状態です。取扱説明書やセキュリティ等の本を勉強しているのですが、タスクマネージャーの常駐プログラムやウィンドウズのセキュリティログを見てもちんぷんかんぷん。時間をかけてじっくり勉強しようと思います。

• 回答No.1

いまいち状況がわかりません。 >知人がyahooの中継所から自宅の私のパソコンを特定して不正アクセスをしている疑いが非常に強く、 この部分ですが、まず「yahooの中継所」とは何でしょうか。 知人の方はyahooでお勤めの方でしょうか。 また「不正アクセスしている疑い」は、どういった理由から生まれたのでしょうか。 「不正アクセス」された形跡などはありますか。

質問者からのお礼

無知ですいません。相手は私の住所やプロバイダ、電話番号、私のブログを知っていたので、その情報を元に私のIPアドレスを突き止めたのだと思います。中継所というのは私の無知からくる言葉の間違えです。すいません。不正アクセスされたと思ったのは、まず職場で私が徘徊しているウェ-ブサイトの噂が流れたことから始まります。しかしたまたまという事もあるので気にしていませんでしたが、それが5回も6回も私がどこのサイトを見ていたかの噂がクリーンヒットで流れるとさすがに疑いの眼を向けざるをえません。そしてその疑いが濃厚になったのが、私がネット通販で購入した物の噂が流れたことです。そこで一般人が滅多に購入しないようなレアものをネットで購入したところ、翌日にその噂が流れたので、疑い度60%ぐらいまで上昇しました。そして対策としてウイルス対策ソフトをネットで購入した所、その翌日に職場で私がウイルスソフトを購入した噂が流れていたので何かしらのネット上での監視が行われているのではないかと思うようになりました。さすがに宅配業者さんやプロバイダー、ネットのショップの店員を買収しているとまでは考えにくいからです。ちなみに私はネット上での活動を家族にも話していません。