• 締切済み
  • すぐに回答を!

不正アクセスについて

知人がyahooの中継所から自宅の私のパソコンを特定して不正アクセスをしている疑いが非常に強く、セキュリティを勉強しています。そこで一つ質問なのですが、中継所から自宅のパソコンを特定されて不正アクセスされた場合、パソコンを初期化した直後に行うウィンドウズアップデート中に狙われるという事はないでしょうか?。ノートンも作動してない無防備な状態なので前々から心配していました。また、相手はパソコンエンジニアと思われるので、素人がエンジニアに勝つにはどうしたらいいか教えてください。最後にパソコンを新品にしてプロバイダをかえたら知人からの不正アクセスは解消できるのでしょうか。ルータの設定もろくにできない素人なのでわかりやすくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1933/2765)

まず、このあたりの情報をじっくり読んでください。 http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html 知人ということですが、その人から受け取ったソフトや記憶媒体その他を使った覚えはありませんか? いまお使いのパソコンをその知人にセットアップしてもらったとかなら、すぐに初期化しておきましょう。 ログインパスワードなども漏洩している可能性が高いので、今まで使っていたパスワードは_すべて_変更してください。オンラインサービスやプロバイダに登録しているものも全部です。 初期化→WindowsUpdate中に無防備になることを避けたいのでしたら、SP+メーカーなどのソフトを利用してアップデート適用済みのインストールCDを作成するという手もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html ただ、あなたの質問では「自分が何をわかっていないのかすらわからない」ように見受けられます。そのような状態で具体的な助言が得られても、適切に処置できるかどうかわかりません。 厳しい言い方になりますが、インターネットに参加する以上は「無知は罪」という実社会と同じような法則が適用されます。自分で自分を守る最低限の知識は持っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。はっきりいってパソコンのセキュリティを勉強し始めたのですが、どこから勉強していいか右往左往している状態です。取扱説明書やセキュリティ等の本を勉強しているのですが、タスクマネージャーの常駐プログラムやウィンドウズのセキュリティログを見てもちんぷんかんぷん。時間をかけてじっくり勉強しようと思います。

  • 回答No.1

いまいち状況がわかりません。 >知人がyahooの中継所から自宅の私のパソコンを特定して不正アクセスをしている疑いが非常に強く、 この部分ですが、まず「yahooの中継所」とは何でしょうか。 知人の方はyahooでお勤めの方でしょうか。 また「不正アクセスしている疑い」は、どういった理由から生まれたのでしょうか。 「不正アクセス」された形跡などはありますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無知ですいません。相手は私の住所やプロバイダ、電話番号、私のブログを知っていたので、その情報を元に私のIPアドレスを突き止めたのだと思います。中継所というのは私の無知からくる言葉の間違えです。すいません。不正アクセスされたと思ったのは、まず職場で私が徘徊しているウェ-ブサイトの噂が流れたことから始まります。しかしたまたまという事もあるので気にしていませんでしたが、それが5回も6回も私がどこのサイトを見ていたかの噂がクリーンヒットで流れるとさすがに疑いの眼を向けざるをえません。そしてその疑いが濃厚になったのが、私がネット通販で購入した物の噂が流れたことです。そこで一般人が滅多に購入しないようなレアものをネットで購入したところ、翌日にその噂が流れたので、疑い度60%ぐらいまで上昇しました。そして対策としてウイルス対策ソフトをネットで購入した所、その翌日に職場で私がウイルスソフトを購入した噂が流れていたので何かしらのネット上での監視が行われているのではないかと思うようになりました。さすがに宅配業者さんやプロバイダー、ネットのショップの店員を買収しているとまでは考えにくいからです。ちなみに私はネット上での活動を家族にも話していません。

関連するQ&A

  • ウィルスと不正アクセスについて教えて下さい。

    最近ADSL(ヤフーbb)に変えてから、セキュリティについてあまりに無防備なことに気がつきました。 初心者でよくわからなかった為、パソコンはウイルスソフトを入れておけば大丈夫だと思っていたのです・・不正アクセスについては全く知識がありませんでした。 今、ノートンアンチウイルスをいれてます。フリーのファイアウォールをいれようといろいろ調べていたら、相性があることがわかりました。 やはり「Norton Personal Firewall」を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、フリーもので相性のいいものってあるんでしょうか? 初心者であまり知識がないんでわかりやすく教えていただけたら光栄です。 どうぞよろしく御願いします。

  • 企業は個人のパソコンへ不正アクセスすることが可能?

    退職した元勤務先で、社員が不正アクセスを行っているのでは?という疑惑が生じました。 某企業に在宅スタッフ(アルバイト)で勤務していました。 パソコンが会社から貸与されるシステムに変わりましたが、それ以前はプライベートなパソコンの使用をするように言われていました。 在宅化の際に、「LanScope Cloud Cat」という資産管理ツールを自宅のパソコンに入れるよう指示され、何の疑いもなくインストールしました。 そのソフトがいわゆる監視ソフトであることは、後で自主的に調べ知りました。事前にアルバイトスタッフへの説明や承諾書などもありませんでした。 また、パソコンのシリアルナンバー、MACアドレスなどを聞かれました。 さらに、業務で必要になるため、いくつか会社独自のソフトをインストールしました。 ネット回線はプライベートのものと同じものを使用しているので、通信に必要なIDやパスワードは漏れている可能性もあります。 企業の規模が大きいため、社内にどのようなシステムが構築されているか素人では想像もつきません。 実際、在宅で仕事をしている時も、プライベートで訪問したページに非常に関連性の高い内容の業務が充てられることが多く、どんどん不信を募らせていきました。 PCはWINDOWS7で、勤務中はモデムに直接つないでネット通信を行っており、無料のセキュリティソフトを入れていました。 現在は有料ウイルスソフトを入れており、ファイアフォールが防いでくれていますが、同じIPから毎日ネットワーク攻撃を受けています。もしかしたら…?と不安に思う毎日です。 この場合、やはり何かしらの方法でPCに侵入されていた可能性はありますか? 画像を添付しておりますので、現時点で不審なプログラムがあればご教示ください。

  • グループウェアのセキュリティについて

    グループウェアでサイボウズオフィス4を使用しています。 セキュリティ対策として、不正アクセス対策はないかをお聞きします。 他の者からのアクセスを防止する、アクセスしたログなどで不正アクセス者を特定するなどは出来ないでしょうか。 通常使用しているパソコンであれば、ノートンのインターネットセキュリティなどで、進入検知出来ると思うのですが、グループウェアは自分自身のパソコンにログインしている訳ではないので、リアルタイムに防ぐ手立てはないかを知りたいのですが。

  • 特定の画像が表示されない

    こちらで同じような質問がいくつかあったのでほとんどを参考にしてやってみましたが、やはり特定の画像が表示されません。 知人の家のパソコンではちゃんと見れます。 ノートンのインターネットセキュリティーを一時的に解除すれば見れるみたいですが、どうしたら一時的に解除できますか?見たいサイトは信頼のおけるサイトです。 素人ですので、専門用語は全くわからないのでわかりやすく回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自宅パソコンに不正アクセスされているかもしれません・・・。困っています

    自宅パソコンに不正アクセスされているかもしれません・・・。困っています。教えてください。 パソコン環境は、windows 7 Ultimate。無線LAN(WZR-HP-G301NH)。セキュリティーソフトは、ウイルスバスター16です。インターネットはほぼ毎日利用してます。 本題ですが、3週間ほど前にマウスポインタが勝手に動いたことがあり(私は動かせない状態)おかしいなとは思ったのですが、動きが滑らかではなくカクカク動くような感じでしたので、調子が悪いのかなと思い(馬鹿です)再起動したらその時は治りました。ですが、のちに数回その現象がありました。(今はありません。)  他にも今までなかったのですが、ウイルスバスターの画面が起動します。 画面の名前は、「ネットワークに接続されているコンピュータ」です。 内容は、「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。」です。ステータスには私のパソコンのIPとMACアドレスの他に、変なIPとMACアドレスがあります。その怪しいIPを選択して、「信頼を取り消す」ボタンをおしてもまた同じように時間をおいて起動します。 もちろん、セキュリティーソフトは正常でアップデートもちゃんと自動でされています。手動でウイルス検索もしたし、Windows Defenderでも検査しました。 そして今日、ipadでアプリをダウンロードしようとしたんです。 そしたらこう表示されました。「アカウントが新しいコンピュータまたはデバイスからアクセスされているため、・・・・・・・」と表示され利用できなくなっていました。即効でアカウントのパスワードを変更しました。 遅すぎますが、今日中に再インストールします。ファイルのバックアップが終わり次第、実行しますが、それで大丈夫なんでしょうか?とても心配です。なにか再インストール以外にしたほうがいい対策なんかがあれば教えてください。 それと、可能なのかわかりませんが、相手のIPとMACアドレスがわかっていれば特定できる事ってあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 怪しいホームページを開いてしまいました。

    怪しいホームページを開いてしまいました。 すぐにブラウザを閉じました。ノートンのソフトがホームページを開いたとたんに作動しコンピュータを攻撃しようとしている プログラムを遮断しました。ウイルスの疑いのアルプログラムを遮断しましたコンピュータは安全ですと ノートンのロゴの上に出てきました。念のためにノートンの完全スキャンを実施しましたが、スパイウェアもウイルスも検出されませんでした。今のところパソコンも正常な動きをしております。 何も出なければ安全なのでしょうか。 一応ノーートンはNorton Internet Security Online2008が入れてあります。

  • パソコンがトロイの木馬に感染したら?

     教えてください。今、ネットカフェで、書き込んでいます。  自宅のパソコンがトロイの木馬に感染してしまいました。ハードディスクも、メモリーも、新品に交換したのですが、CD-ROM に、居るらしく、削除できません。ノートンなどの、アンチウィルスソフトでスキャンしましたが、削除できません。  自宅のパソコンは諦めて、処分するしかないのでしょうか?  対処方法を知っている方、教えていただけないでしょうか。   おねがいします。  

  • 不正アクセス、誹謗中傷などをされた場合、どこまで対抗すればいいのでしょうか

    2年ほどSE(自称)していた知り合いから「個人情報を全て変えたほうがいいよ。どうなるか・・・」のような主旨のメールが来て半日後、私のブログが2つ削除され フリーサイトのIDも変更されたり 不正アクセスされたり(IPアドレスから その人と特定)パスワードの改ざん、また 私と婚約者の実名公開+誹謗中傷をされました。住所も本名もわかっているので ポータルサイトに依頼して 本名+誹謗中傷の削除の件もあり 警察に相談にいったのですが 刑事さんたちは みなさん パソコンに詳しくない方ばかりで、IPアドレスもしらないので とりあってもくれなく、「ネットをしてるからそんなことになるんだ」とか「自分は そんな本名をばらされてもなんとも思わないね。だってネットしないから」と お話になりません。 被害届を出す自由はありますよねと言っても「罪状はなんて書くの?罪状もわからないのに 被害なんて言えないでしょ」と まったく取り扱ってもらえません。 こちらとしては 誹謗中傷の内容が「婚約者以外の 前の彼氏の子供がお腹にいます」「彼氏は 使えないSEだし 収入も低いので 生活が不安なので結婚も不安です」などなど 女性として 侮蔑されているのだから削除してもらいたいと訴えてるのに 男性の刑事なので そのような被害者心理が理解できないようです。 その後も その人からの攻撃は 続き、毎晩(その人は5年無職の暇人)私のサイトにパスワード改ざんのため ログインしては失敗しています。IPアドレスもプロバイダも その人の自宅のものと完全に一致していますし、予告のメールから数時間後に不正アクセスとパスワード改ざんが始まってるので その人に間違いはありません。今では 婚約者の本名で 他の人のブログに「そうですか・・・△△駅徒歩20分にお住まいですか?全国から知らない宅急便が届くかも知れないね?開封しない方が身のためですよ。2008/8/23(土) 午前 0:58[ ○○ ××] 給与振込み先の銀行口座、近いうちに凍結しますよ。凍結の意味、ご存知ですよね?法律、勉強して下さいね。」などと書いてきています。無職の人が そのような口座凍結しますよ。と ブログとはいえ 書くのは 脅迫ではないでしょうか。自宅PCのIPアドレス(固定)を残して誹謗中傷や不正アクセスをくりかえす その人こそ 法律の勉強をしたほうがいいと思うのですが。 サイバー犯罪対策室に 相手のネット関連の証拠は提出して 調査をしているところですが、民事でも 訴えるつもりです。 不正アクセス禁止法はで届けをだせるのは ポータルサイトにあると言われました。私は どのような罪名で 訴えればいいのでしょうか?本名 生年月日 住所も 知っている人です  

  • 知人からパソコンを頂きました。

    知人から先日パソコンを頂きました。 そこでインターネット等をやりたいのですが素人でなにからやればいいのかわかりません。 できたらノートパソコンのため持ち歩きながらインターネットなどをやりたいのですが。 自宅のデスクトップのパソコンではインターネットはできます。 なにを買ったらいいのでしょうか?? 教えてください。

  • ウィルス感染?

    自宅のパソコンが最近、調子が悪いのですが、症状としては、 インターネット接続後に勝手に画面が展開される。 立上げ時のホームページをヤフーに設定しているにもかかわ ず、別のページで立ち上がる。 その他、エクスプローラー等が固まってしまう。等etc です。  ウィルス対策ソフト(ノートンアンチウィルス)の 最新版更新操作もおこなっていません。  あまりに無防備であったと反省している次第です。 リカバリーCDでパソコンを初期状態に戻そうと思って いますが、何かよいアドバイス、情報等がありましたら 教えて下さい。