• ベストアンサー

すり減ったタイヤの燃費

6750-saの回答

• 6750-sa
回答No.4

変摩耗せずにきれいに摩耗した前提ですが 乾燥舗装路の場合、むしろ悪化すると思います なぜなら、接地面積が増えてグリップ力が増した分 路面との抵抗が増えるからです カーブの多い道路の場合はなおさらです 逆に雨等で濡れた路面だとスリップ量が増えて 空転分、見かけ燃費は改善するも排水不良で走行抵抗も増加 結局悪化してしまうと考えられます 唯一湿った程度の道路なら多少改善傾向がみられる可能性がありそうです。