• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤを替えると燃費が落ちる?

• 質問No.5462694
  • 気になる数0
  • コメント数0
ホンダ エリシオンですが、
先日、前のタイヤの交換時期になった(というかかなりツルツルに近かった)ため、前2本をブリヂストンのフレイズというタイヤに変えました。
とても安心して走れるようにはなったのですが、交換前まで燃費計が8.2くらいだったのが交換と同時に落ち始め、今、7.4です。
7.4というと真夏のエアコンをガンガン入れてる頃の燃費です。
車についてはド素人で、タイヤを新しくしたら燃費は良くなるものとおもっていたのですが、悪くなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

ツンツルテンのタイヤから新品のタイヤへ交換すれば、それだけでタイヤの直径が大きくなります。
すると、メーター上では速度と距離が、交換前後で変化します(距離は短く、速度は遅く)
同じ道を通っていても、交換前と交換後とではメーター上では走行距離が違うハズです。
違う言い方をすれば、交換前に100km走って行けた同じ所へ、交換後は90kmで行けるようになった、と。
そういうモンです。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

タイヤもさることながら、昨今気温が下がっているのは考慮に入っていますか?
朝夕エンジンが冷えている時に乗ると、冷却水温度が上がるまでは燃料が多めに供給されます。
チョイ乗りが多ければ余計に効いて来ます。この点、いかがでしょうか?
  • 回答No.6

前のタイヤだけツンツルテンで、前のタイヤだけ交換したということは、定期的なタイヤのローテーションをしてなかったということですね。

今後は5000~10000キロごとに前後でローテーションしましょう。

あとの注意点は既に他の方が仰られていますので・・・。
  • 回答No.4
空気圧は点検していますか?
交換直後は抜けやすいですよ。
100キロぐらいまでは馴染みのための抜けが出る場合があります。

空気圧が減っていると燃費が悪くなります。
  • 回答No.3

新品タイヤにしてグリップ力が上がり安心して走れる。つまり摩擦が増えて走行抵抗が上がったと考えられますが、同じ性格のタイヤを交換したなら、10%近くも変化するとは普通は考えられません。

走行性能が安定した為、アクセルを開け気味にしているのかもしれません。
  • 回答No.2

・チビて、外径が小さくなると、負荷が減るが、実際の走行距離は、少なかった。
・チビたタイヤは、グリップが悪かったが、走行抵抗も少なかった。
・前のタイヤの時は、空気圧が高かった。(最近寒くなってきたので、なおさらです。)
等が考えられます。
  • 回答No.1

こんにちは。

あまり言っちゃうと質問者さんが激悩みしそうですのでザクッと話しますね。

恐らく車に付いている燃費計をご覧になられての質問だと思いますが、あまり気になされない事が良いと思いますよ。
毎日同じ道、同じ距離を寸分違わぬアクセルで走られているのでしたらこの0.8Kはタイヤによって変わった数値とも言えると思いますが・・・・・
まぁ人間そんな正確無比な運転なんて出来ませんよね^^;

まだ交換して間もないのでしたら、そのうちタイヤも馴染み数値も回復すると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。