• ベストアンサー

国益が大事か?

政治家は「国益のために」といいますが、 だから世界が混乱するのではないですか? アメリカさえ良ければいいのか? 東京さえ良ければいいのか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.8

世界平和、世界秩序、地球の生態系...、こういったものが保たれて初めて国は、自国の国益を享受できるのではないかと思います。 グローバリゼーションが進んだ今日、国は世界規模で物事を考えなくてはなりません。「国が利益を得るためには」即ち「自国に繁栄をもたらすには」まず地球規模での相互理解と安定が前提条件になる筈です。 16歳の環境活動家、グレタ・トゥンベリさんが今、全世界に向けメッセージを発信していることも、これを物語るものです。 国連の目的も、加盟国間の相互理解を通じて世界平和を確立することです。 しかしながら政治家たちは、自国のために目先の利益ばかりを近視眼的に追求しています。仰る通り、これが世界が混乱する主な理由でしょう。

その他の回答 (6)

• g27anato
回答No.7

質問者さんが 「世界は混乱する」と言うから、 それを肯定しました。 質問はアメリカと東京でしたね。 …中国ではなく。

• g27anato
回答No.6

「政治家は~」…が質問の主語ですね? 政治家は「国益のため」に仕事してます。(…実際は建前だけかもしれませんが。) 国益のために混乱を収めるのも仕事です。 アメリカの政治家はアメリカの国益のために、 日本の政治家は日本の国益のために。 …それが普通です。 「アメリカさえ」「日本さえ」という考えが対立すれば、世界が混乱します。 …それでは国益が望めません。 国益のためを考えるからこそ、 「~さえ」という考えは否定されるのが普通です。

maiko04
質問者

補足

>「アメリカさえ」「日本さえ」という考えが対立すれば、世界が混乱します。 …それでは国益が望めません。 いやいや、混乱してるだろ。 米中貿易戦争はアメリカと中国両方の国益にかなっているのか? 中国は存亡の危機ですよ。

• simotani
回答No.5

結局「国益とは何ぞや」に行き着きます。日本の外務省は「国益の為なら国民の一人や二人犠牲にしても構わない」と外交官は考えています。だから拉致被害者を放棄してでも北朝鮮との国交回復を優先させたかったのです。「国民の生命や身体に優る国益なんて無い」とした政治家の主張が通り拉致被害者回復に向けた交渉に挑む事に。結局天下国家の為に個人を処分出来るか否か。です。

maiko04
質問者

補足

日本の外務省は「国益の為なら国民の一人や二人犠牲にしても構わない」と外交官は考えています。だから拉致被害者を放棄してでも北朝鮮との国交回復を優先させたかったのです。 本当ですか?出典を教えて下さい。

noname#239345
noname#239345
回答No.4

自分の家の生活を一番に考えるのが普通です。 どこの家が苦しい貧しいこれは、別問題

• tzd78886
回答No.2

そもそも「国益」とはなんぞや?もっと言えば、「国」とはなんぞや?恐らく人それぞれ思い描くものは違うはず。こんな曖昧なものをすぐ口にするような政治家は信用できません。

noname#239344
noname#239344
回答No.1

では、貴方は自分の家の食事を抜いても誰かに与えられますか?

maiko04
質問者

補足

あなたは食うに困っている人の財産を更に奪うことを良しとするのか? 東西や南北で争い、宗教で争い、どっちにつくんだと言われて苦渋の選択をし、 どっちかの味方をするんじゃなくて争いを止めるのが人の道じゃないのか?