• ベストアンサー

Outlook ExpressメールのURLをNetscapeで確認することは可能?

Outlook Expressで受信したメール中のURLをクリックした際に、IEでなくNetscapeを立ち上げてページを閲覧するよう設定することは可能でしょうか。  実は、自分では無理だと思っているのですが、念のため専門家のご意見を伺いたいと思います。よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

無理だと思います。Internet Explorerを 標準のブラウザにすると、IEが起動して、 標準のブラウザにしないとExplorerが起動。 まぁ、とらっぱーなどを使えばInternet Explorerの実行ファイルをファイル名変更 して、Netscape Navigatorを立ち上げる という荒技も可能だと思いますが、いざIEを 起動したくてもすぐに起動できないという やっかいなものになるので、やめた方が いいと思いますよ。 一応Outlook Expressは、Internet Explorerを 標準で使うことを前提に作られているみたい ですから・・・ ではでは☆

参考URL:
荒技しかないと・・・
greenhouse
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。やっぱ無理か(^^;;  容量節約のためIEは端末から外している状態ですので荒技も可能かも知れませんが、この件はやはり無理しないであきらめます。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.2

Netscapeのバージョンによります。 4.5以前のNetscapeはレジストリの登録に誤りがあるためどうやってもできません。 (HKEY_CURRENT_USERに登録すべき項目をHKEY_LOCAL_MACHINEに登録している。) 4.5以降のNetscapeでは「レジストリをいじりまわす+Outlook Expressにパッチを当てる」ことで「Outlook Expressから起動する」事だけはできるようですが、これをやってしまうとその他(アドレス帖など)を起動するときに障害が出るかもしれません。 Outlook Expressが他のソフトを起動するときにし様子するAPIをかえてやる必要があるためです。 結局「できない」と考えた方がよいでしょう。

greenhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。レジストリをいじるしかないんでしょうね、やっぱり。(^^;;  この件は、無理しないであきらめることにしました。たいへん参考になりました。