富士通FMVのLIFEBOOK AH54/HでBOOTメニューに「CD/DVDから起動」が表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH54/Hで、BOOTメニューに「CD/DVDから起動」が表示されずトラブル解決ナビを使用できない問題が発生しています。本記事では、この問題の解決方法について解説します。
  • まず、マニュアルに書かれている方法でBOOTメニューを表示させてみてください。しかし、この方法でも「CD/DVDから起動」が表示されない場合は、別の方法を試す必要があります。
  • もしBOOTメニューに「CD/DVDから起動」が表示されない場合でも、他の方法を使ってHDを完全にクリアすることができます。具体的な方法については、この記事で詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOTメニューに「CD/DVDから起動」がない

PCを廃棄するにあたり、HDをクリアするため、Fijitsuのマニュアル通りにトラブル解決ナビディスクとリカバリデータディスク、ソフトウェアディスクを作成しました。 BOOTメニューから「CD/DVDから起動」を選択しようとしましたが、メニューには「Windowsから起動」と「診断ツール」しか表示されません。 マニュアルではTabでメニューが切り替わり表示されると書かれていましたが、状況は変わりません。また、CDからでなくてもBOOTメニューの中に「トラブル解決ナビ」があり、選択できるようにも書かれていましたが、前述した2拓しか表示されず、該当のものはありませんでした。 どうしたら、「CD/DVDから起動」がBOOTメニューに表示されるようになりますか?もし無理であれば、トラブル解決ナビを使わずにHDを完全にクリアできる方法を教えてください。 該当PCはLIFEBOOK AH54/Hです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/ah_p/ こちらのPCですか。 [トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5008-7519 メニュー(Menu)に「CD / DVD」または「CD / DVD Drive」と表示されていないときは、【Tab】キーを押して、メニューを切り替えてください。 と言う記載があるので確認してみては? ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=8109-7058 PCの廃棄が目的であればHDD自体を物理的に取り出してしまうって手もあります。HDD自体も廃棄したいならそのままHDDも物理的に破壊してしまうって手も。

mookon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたページは確認・試し済みで解決しなかったため、こちらで質問させていただいておりました。 物理的に破壊するしかなさそうなので、取り出して破壊しようと思います。