ブートメニューが起動しない!Windows10へのアップグレイド方法

このQ&Aのポイント
  • 視覚障害の方のPC(LIFEBOOK AH52/EA FMVA52EAB)でWindows10へのアップグレイドを試みていますが、ブートメニューが起動しません。
  • ブートメニューの起動方法として、【F12】キーを押しながらパソコンの電源を入れ、メニューが表示されたら指を離す方法がありますが、うまく行きません。
  • この問題の原因と解決法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ブートメニューが起動しません

自分のPCではなく視覚障害の方のPC(LIFEBOOK AH52/EA FMVA52EAB)なのですが、Windows10へアップグレイドしたいのですが、ブートメニューが起動しません。 【F12】キーを押しながらパソコンの電源を入れ、音が鳴ったら、【F12】キーから指を離します。音が鳴らなくても、メニュー(Menu)が表示されたら、【F12】キーから指を離します。のようにやっても上手く行きません。 このような場合は、何が原因でしょうか。解決法を教えていただけますか。 どうぞよろしくお願いいたします。                 高畑靖子 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答くださっている皆様、ありがとうございます! はじめに、当コミュニティは不特定多数の方が閲覧可能な コンテンツです。 お名前を含む、個人情報の書き込みはされないことを、 お勧めいたします。 他の方からも回答をいただいておりますが、 [FMVA52EAB]を含め、 2012年夏モデル以前のパソコンは、弊社の[Windows 10アップグレード 対象機種]に含まれておらず、[Windows 10]の動作を確認いたして おりません。 そのため、アップグレードの可否を含めて情報を持ち合わせておらず、 本件について具体的なご案内を差し上げることが困難です。 なにとぞ、ご了承ください。  ※[Windows 10]のアップグレードに関する詳細について、   以下のホームページでご確認いただけます。   URLをクリックして、ご参照ください。   ◆Windows 10アップグレード対象機種について    - FMVサポート : 富士通   http://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

回答No.4

他のパソコンでWindows10用のインストールメディアを作って下さい (必ずUSBメモリで無くDVDです 古いパソコンはUSBメモリからのブートに対応していない時が有るからDVDが確実) 作ったDVDからインストールすれば良いと思います ただし 古いパソコンですから メーカーのサポートは当然有りません 動作不良や使ってたソフトが消えたりとか アップグレードは 数台のパソコン多少トラブルが出ました クリーンインストールでも 気に入らない症状が出たりしています 何かしら トラブルは覚悟して下さい (事前には分かりません 個々のパソコンで症状が違いました) 9年くらい前のパソコンですから アップグレードしても快適に使えるはずが無く 手間暇掛けるなら 安くても最新のパソコンが快適です 古いパソコンに新しいWindowsは 案外難しいですよ 横に検索用のパソコンを用意しても苦労する事が多いですね

回答No.3

メーカーのWindows10アップグレードサポート機種ですか。サポート機種ならメーカーに質問。それ以外の機種ならアップグレードは自己責任。出来なくてもやむ得ない。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ah_tv/spec/index.html こちらのPCですね。 Windows 10アップグレード情報 https://azby.fmworld.net/support/win/10/ を見るとわかりますがメーカーとしてそのPCはWindows10へのアップグレード対象機種には含めていませんのでアップグレード自体がおすすめできないです。 視覚障害のようなハンディキャップを持った方だと特に。 まずFMVA52EABですがF12キーでブートメニューがそもそも表示されない機種のような気もします。 Win10へアップグレードする場合は https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からツールをダウンロードしてアップグレードするのが良いでしょう。 FMVA52EABであればDVD-Rにインストールメディアを作成してそちらからブートすればクリーンインストールすることも可能だとは思います。 USBメモリにインストールメディアを作成する方法もありますが恐らく標準設定の状態ではUSBメモリからブートは出来ない可能性が高いです。BIOSの設定を変更すればUSBメモリからブートすることは出来るだろうとは思いますが。

回答No.1

そもそもWin10にUpするのにブートメニューは必要ないのでは・・。 それとも何か不調でしょうか? セーフモードの場合は、F8。 BIOSの画面を表示させたいのであれば、F2。 お試し下さい。