30代、過活動膀胱で悩んでいます。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前から過活動膀胱で、最近は悪化してきて困っています。
  • 病院に行っても治療が効果的ではなく、漢方や鍼灸も試しましたが改善が見られません。
  • 日中は平均30分に4~5回もトイレに行き、尿もれも起こし、日常生活に大きな支障をきたしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代、過活動膀胱、助けてください

15年ほど前から過活動膀胱で、最近はこれが悪化してきており困っております。 神奈川近郊で名医がいたら教えてください。 筋肉を鍛えるためのトレーニングは長年やっており(一緒に全身鍛えています)、インナーマッスルも同時にやっていますが過活動膀胱は治りません。 病院にて薬を処方されたものの治らず、漢方や鍼灸も続けましたがダメです。 今では日中は平均30分に4~5回はトイレに行き、これを排尿トレーニングのために我慢しても尿もれを起こしてしまいます。 しかもここ数ヵ月では、無意識にも尿もれを起こすようになり日常生活に大きな支障でしかなく紙パンツを穿いた方がいいのではないかと真剣に悩んでいるものの、やはりこれは最終手段に残したいです。 泣きたいくらい本当に悩んでいます。 夜中もトイレで何度も起きます。 よろしくお願いします。

noname#248992
noname#248992
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 大変で、お困りでしょ・・・お察しいたします。 ご参考になれば幸いです。 https://www.hospital-crg.net/hinyouki/

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.2

今のところ まだ治療法はみつかっていないので 対症療法だけですね。 水分を控える 尿意を少し我慢する(尿意があるとすぐにトイレに行く習慣をつけてしまうと ますます膀胱が小さくなってしまうので 少しずつ我慢する時間を伸ばすように努力する) 薬はやめないで飲み続ける(抗コリン剤) 尿パッド

関連するQ&A

  • 過活動膀胱、膀胱炎、カンジダ

    20歳で出産をして以降、過活動膀胱となり、40歳近くになった今でも過活動膀胱が治りません。 薬での治療はもちろん、筋トレやインナーマッスルも鍛えてはいますが変化はないのですが、1番厄介なのは膀胱炎です。 水分はちゃんと摂ってるし過活動膀胱だけど、仕事や他の何かに集中しすぎて、尿意を感じることもなく数時間後にトイレへ行くと、排尿痛や残尿感が残り、しばらく下腹部周辺に違和感や痛みが続き、そのまま治まることがないときには病院で薬を処方してもらうのですが、するとカンジダを併発してしまいます。 過活動膀胱も辛いけど、水分は摂りながらも尿意を感じることもなくしばらくしてトイレ行くと膀胱炎、治療するとカンジダという繰り返しサイクルに疲弊しています。 なにか改善策や、同じような方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 過活動膀胱の名医(神奈川、東京)

    過活動膀胱歴17年の30代女性です。 真剣に悩んでいます… 朝起きて夜寝るまで一日のトイレ回数は30回を越えています。 夜中もトイレで3~4回は起きます。 病院で検査をしたところ膀胱壁が薄いだったか膀胱が小さい理由で尿意を感じるのが人より早いとのことでしたが、薬を飲んでも改善せず尿失禁も度々あります。電車での長時間移動はできないし、映画館で映画を観ることもできません。仕事にも支障が出てるし、睡眠もトイレで阻害されて本当に辛いです(一回の排尿量は平均150~200ml) それなのに生理前になると体はひどく浮腫み、生理の直前~生理中はさらにトイレ回数が増えます(婦人科も異常なし)。 せめてあと10回でもトイレの回数を減らしたいです、色々とトレーニングもやってるけど換わりません、名医を教えてください。

  • 膀胱炎でしょうか?

    2日前くらいからトイレが近いです。 普段はあまり行かない方なのですが、トイレに行って少したつとまた行きたくなります。毎回尿は出ます。 色々調べてみたのですが排尿後に痛みがないし、尿は白く濁ってませんでした。 でもこれは膀胱炎ですか?

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 膀胱炎のようで膀胱炎じゃない?

    50歳男性です。 先週ぐらいから座って仕事をしている時や運転中に 膀胱から尿道に尿が流れ込むような感覚を時々感じます。 実際には尿漏れはありません。おしっこの頻度も以前に 比べて増えていないし、出が悪いこともありません。 正月に買った高島易断の1月の運勢に泌尿器科の病気に 注意と書いてあったので気になっています。 頻尿も排尿時の痛みもないのですが、やはり膀胱炎の 前兆なのでしょうか?

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

専門家に質問してみよう