証言者になれる?事件や事故目撃時に覚えることは?

このQ&Aのポイント
  • 目撃した事件や事故について警察に証言する場合、細かな情報を覚えている方はいらっしゃいますか?
  • 目の前で起きた事件や事故に関して、その場でした情報を覚えることはなかなか難しいものです。
  • 実際の生活でも、日常的に目にする人や風景について、細かな情報を覚えていることは少ないのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証言者になれますか?

事故や事件で目撃した場合、警察に証言するだけ細かく覚えていますか? 数字に強い人はナンバープレートまで思えていますか? 事件と思わずに通り過ぎた後であれが犯人だったと言われることがありますよね。すると目の前を走っていても、その人の顔や服装覚えています? 先日、息子が帰宅してコーヒー飲んで会話していて45分後にほら、と見せられたのが髪の毛の束だったのです。侍の断髪のように長髪をバッサリと切って来ました。45分間気がつかなかった私は母親かい?いや、証言するほど髪型も見ていなかったということに。 では思い出してみましょう。今日のバスや電車の目の前に立っていた人の顔と服装は?会社で最初に会った人の服装と髪型は?お店勤めの方、最初のお客さんの顔と服装は? 推理小説で結構みんな覚えているので嘘だーと思うんですけど、どうでしょう、皆さん覚えていられる方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

50代♂ 回答 以前、書き込みしたが…交通事故の目撃者に成った事が有ります。 今はもぅ止めてそろそろ30年に成るが当時、しこたま飲んでて? バレたらヤヴい位…で車の運転で送迎させられていた。 人を降ろした後に事故を目撃…けが人が居たので救急車呼んだら 事故起こしたヤツが逃げた…たまたまナンバー覚えていたので、 警察官に事情を話していたらそいつが捕まって現場に連行されて 来た…飲んでたので思わず逃げたと…思わず "たら~ッ" 私も同じ く飲んでたがシラーッと何食わぬ顔で警察官に事情を話していた。 警察官に "顔青いですね?" と言われて… "そうですか? "と答えていた。 ※当時、酔うと顔が真っ青に成る体質だった。

KoalaGold
質問者

お礼

ナンバーを覚えていた。よく覚えていましたね、とっさの事だったでしょう? 住宅地の交差点で私が追突された時、相手側の運転手が出てきて「後で連絡する」とかなんとか言って番号も交換しないまま逃げました。流石にそれは私もナンバーを覚えました。 同じ小学校の父兄で逃げ切れると思ってんでしょうか。警察がその車の持ち主に電話したらすぐに諦めて賠償金を払ってくれました。警察万歳です。 書き留める紙がないときはその場にいた目撃者で二桁か3桁ずつ覚えるんです。1234の456だったら12と34と456に分けて3人で覚えるか、二人で分けます。そして後で書き留めます。 ところでその酔っ払いの顔や身長は覚えてます?数字は覚えられるけど人間って不確かな存在ですよね。

その他の回答 (12)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

追記 当時、運転するのが嫌でしこたま飲んでた。 一升瓶6本、ウィスキー3本、ブランデーにウォッカ etc. 全部覚えてませんが? ほら、全員車で自宅まで送れ…いや、飲んでますが? 聞き入れて貰えずに送るハメに成り、で事故見ました。 明らかに逃げたヤツより私の方が飲んでたと言うオチです。 ※当時、飲んでも正気を失わない体質が裏目に成りました。

KoalaGold
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 もう時効だから言っちゃいますが、28年前に日本に住んでいた頃、駅から50ccのバイクに乗った飲み会帰りの旦那が警察に止められました。その頃はアルコール濃度検知器とかがなくて警察官の顔の前で「はーっ」と息を吐くのです。 明らかに酒臭いので飲酒運転で挙げられて当然なのですが、ここは日本、運転手は体の大きい白人です。小さな警察官は顔をしかめて手をパタパタして「行っていいよ」と追い払いました。日本語で叱りもせずに。 現在は外国人が多いので外国人の取り締まりかたも講習されていると思います。その警察官の方には申し訳ないことをしました。旦那には言って聞かせましたのでお許しください。欧米は飲酒は1杯ならいいなど血中濃度で判断されるためにゼロという日本の交通法とは違うのです。しかし知らなかったは通りません。お仕置きです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

こんばんは。 仕事柄気になった人、出来事、その時刻は覚えておく様にしてます。 先日飛び降りがあった時も暗い朝方だったんですが、目覚めかけにドーンと音がしたので暫く起きるか悩み、やっぱ人かもなと携帯で時間を確認し、一応起き上がって窓から外を見回しました。 その時は分かりませんでしたが、翌朝大騒ぎになってたので、◯時だったと警察に証言しました。 車のナンバーまでは覚えられないので、あれ?と思った時は写メります。 お陰で無駄にデータが必要です。

KoalaGold
質問者

お礼

覚えておく努力、やり方があるといいですね。 外国人は相手の名前を会話中に連呼するんです。ジョン、そうですよね、あなたも思うでしょう?ヨーコ、あの店は行ったことありますか?等 あなた、という単語も使わずに主語なしで会話を進めるか役職名で呼ぶ日本型では名前を挟み込むのが難しいです。 記憶しないといけないのが駐車した場所です。近くの柱とともに写メに撮っています。それでも大きなショッピングセンターの場合何階かも忘れてしまいます。各階ごとに色を変えているセンターはまだイメージを作りやすいですが、オレンジと桃色とかがあった時に、黄色いライトの下ではほとんど同じ色に見えてこの色彩設定をした人の感性を疑いました。 時間というのは特に記憶違いや思い込みが大きい部分です。顔面だけでもあやふやなのに時計を見なかった証人に「それは何分くらいでしたか」ってひどくないですか?トイレに行ってる時間だって自分では何分か正確に把握できないんですよ。

回答No.10

昔、ターミナルでバスを待っている時に血まみれの男性が隣に座ってきたのですが、その時全く気づかなかったのです。 その男性が立ち上がってバス乗り場に向かう際に倒れてやっとその人が血まみれだってことに気がついて、ふと横を見たら椅子が赤く・・・ なんでこんな大惨事に気づかなかった!?と自分自身も怖くなりました。 多分、目の前で事件が起きても気づかないのでしょね。。。 もちろん一瞬見たものすら覚えていられません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

日常と非日常では話が全く違うと思いますよ。 日常の中で気にしない事を覚えてる人は記憶の超人でしょうね。息子の髪型だって自分が見た角度で以前と大差ないように感じたら、何とも思わないのは当たり前。短髪で目立たない程度しか伸ばさなくても「そろそろ散髪行ったら」って言う親もいないわけではないですよ。 これが非日常の事故や事件の現場で、自分が何か証言しようかと思えば、覚えないことも覚えるように見ると思いますけどね。そんな余裕があるかは解りませんが。 推理小説はご都合の部分は大きいとはいえ、覚えられるぐらい目立つことを証言しているので、そこまでの違和感は感じたことがないです。 というわけで、日常の出来事はほとんど覚えてませんね。

KoalaGold
質問者

お礼

犯人目撃で時差があるので結構難しいと思うのは、目撃者とは言えその場をしっかり目撃したわけではなく、犯人が人混みを歩いているか走っている姿しか見ていないということです。それでもその場にいたので「あなたは見ましたか」になるわけなので、取り立てて注意を払っていないのではと思うわけです。 テロリストが爆弾を設置してその場から離れた。ただの人にしか見えません。黒ずくめで別の人種で数人で行動していたらわかりますが、普通の姿では京アニ放火犯人ではありませんが、ガソリンを台車で運んでいてもただの通行人です。

回答No.8

覚えていません。 私は人の顔をあまり覚えられない方です。 お店の人とか 看護師さんとか  場所が変わると、もうダメです。 向こうからご挨拶されて お辞儀を返しながら 何方だったかしら? と首をかしげる事がたたあります。 その代わり会話をした内容、お名前などはよく覚えているんです。 例えばSさんと言うお名前を聞くと Sさんのお顔は忘れても「Sです。」と名乗られると Sさんと交わした会話などは よく覚えているのです。 只お顔をあまり覚えていないことが多いです。 目撃証言等はほとんど出来ません。

KoalaGold
質問者

お礼

私も自分が覚えていないんだから相手も覚えていないだろうと思っていたのですが、覚えている人は人混みの中や集合写真でも「この人」とすぐに見つけるんですね。ともすると顔面認証は一つの才能なのかもしれません。一般人や私みたいな人には証言はできません。というか洗濯した写真が間違っている可能性もあるので、当てにされたら困ります。 5人しか立たせないで、この中の一人が犯人だから番号で選んでくださいってひどいですよ。見たような顔を選んだらそれはCMに出ていた人だったというケースがありましたから。それを覚えたいたから犯人だ、って誤解されるんです。これはアメリカですけど。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

はい、まったく憶えていません(キリッ ぼーーーーーーーーーーーーっとして生きていますから。 嫁の髪型が変わっても気が付きません。 嫁が変わっていても気がつかないかも。

KoalaGold
質問者

お礼

同感です!旦那が入れ替わっていても気がつかないでしょう。 一度不思議な感覚を覚えました。2ヶ月実家に帰って葬式などを終わらせ、帰国した時に迎えに来てくれた旦那の顔が認識できなかったのです。記憶喪失のような感覚でした。だれこのおっさん、って思いました。ただ理性ではこの人は旦那でありとても親しくしているのはわかります。だから話だけ合わせました。脳内の顔面認証に問題があるのかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

何が違うのかわかりませんが、不思議と印象に残りやすい人とそうじゃない人はいますし、ちょっとわからないですね。 そこまで人を凝視することもないしなぁ。 状況次第というか、こればかりは考えても答えが出ませんねぇ。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

はい、全然覚えていません。 先日、目の前にいる人が、どこかで見たことの有る人ですが思い出せません。 幾ら考えても思い出せず、ようやく思い出したのが、毎週二回行くスーパーで、レジを打ってるお姉さんでした。 10年近く通ってるのに、服装が違うともう分かりません。 それでも、記憶力は人並みだと思っています(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

それありますね。常連客として通っていた店なんんだけどオーナーさんがどこかの喫茶店で「こんにちは」と声をかけてくれた時には全く覚えていませんでした。知らないんだけど、と思った表情が失礼だったと思い出すと恥ずかしくなります。 実は私はほとんど誰の顔も覚えられない傾向があります。人の役割を通してのおつきあいでしか相手を認識できないところがあります。同級生の誰々さんというようにインデックスが必要です。説明抜きでいきなり出て来ても全くわかりません。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは。 まだ若かったころ、 帰宅途中に変な男性に追いかけられ 警察に助けを求めました。 到着したお巡りさんから色々と聞かれましたが 男性の特徴や服装まで ぜんっぜん!覚えていませんでしたよ。 ただ ストーカーじゃないですか?とのお巡りさんの問いに それは絶対にありません。 と答えたことは覚えています。

KoalaGold
質問者

お礼

怖い思いをしましたね。明るい場所でも見えたのでしょうか。それでも覚えていられないくらい同様していたんですね。 本当に覚えていて逐一報告できる人っているのかなと思います。モンタージュなどで記憶を出そうと口にするたびにさらに記憶は消えてしまうと何かで読みました。 漠然としたイメージは本人の感情内でも作られるので優しい顔には出来上がらないものです。鼻はこうで輪郭はこうってよく聞けますね?自分の親の顔だって部分的に聞かれたら「あれ?」と思うくらい言葉では言えません。

回答No.3

事件を見たり証言した事は無いですが、犯人が逆ギレし逆恨みとかしてきそうだから怖い‼️

KoalaGold
質問者

お礼

ああ、それもありますね。記録するならばスマホが一番です。記憶だけでは頼りなさすぎて。 それでも証言までいけるかがこの怖さです。私もスーパーで冷蔵庫からオレンジジュースを出して一口飲んで戻したのを目撃しました。目の前でです。しかし若い男性で注意したら逆ギレしそうでできませんでした。結局店の人にジュースの件を報告しただけで終わりました。

関連するQ&A

  • 事件や事故の目撃証言の信憑性

    事件や事故を目撃した人の証言に関しては、その証言の信憑性が争点になる場合も多いですよね? 事件や事故の目撃した人の証言の信憑性が低くなるプロセスを記憶のメカニズムの視点から教えてください。

  • 証言者が全くの第三者ではない場合

    こんにちは。 質問1.事件・事故の現場を目撃した人の証言が大事になってくるとき、目撃者が当事者どちらかの友人・仲間・利害関係がある人などだった場合、その証言はどのくらい信憑性があると判断されるのでしょうか。 警察などではなく保険の示談・交渉のときです。 (警察では偽証罪に問われる事もあるでしょうが、保険会社ではありませんよね?) 友人が事故にあい、その現場の証言者がいるのですが、その人は事故相手の会社の同じ課の後輩らしいのです。 質問2.その友人が事故の際に、事実関係を良く確かめもされず、相手の家族(事故は見ていない)が来た時に罵倒されたらしいのですが、精神的慰謝料は取れますか? 自分の家族の言い分のみを信じて友人に確認もせず、かなり一方的に責められたそうです。 取れるとした場合、友人が結果的に事故の責任には問われても、慰謝料とは別問題で取れるのでしょうか?

  • 目撃証言をしないこと

    2日連続、住居のあるマンション敷地内で、 同じタクシー会社で複数の運転手が立小便をした。 4月22日(金) 1日目の犯人は立件された。 現場を押さえたのは私だったから。 警察から勤務先のタクシー会社へ警告もされた。 4月23日(土) 2日目、同じタクシー会社で別の運転手が立小便をした。 他家の車に尿をかけた。 この2日目の犯人も立件された。 現場を押さえたのは私の家族だったから。 警察は「あのタクシー会社がダメなんですね」と言うだけだった。 4月24日(日) 被害はなかった。 4月25日(月) 被害に遭ったが、住民が目撃証言を拒否し、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた。 4月26日(火) 被害に遭った住民が目撃証言をしないため、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた・ ・・・ 以後、連日、同じタクシー会社で複数の運転手により、同じ被害が続いている。 困ったので、 国交省へ(タクシーは許認可事業なので)連絡して、再発防止を助けてくれた。 このタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定と謳っている。 150を超える世帯が住むマンションだが、このタクシー会社を利用する住民は1世帯のみ。 賃貸住民だ。 被害について使用者責任があるので再発防止を申し入れた。 住民が言うには、 「安かろう、悪かろうは当たり前。立小便くらい諦めてもらわないと。 今は賃貸だが、立小便の噂がたってマンション価値が下がると、 今の物件が値下がりして買いやすくなるので良いわ。」と言う。 夫婦揃って医者の世帯。 けど所有者は、黄緑色の軽自動車。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 ・・・ この世帯が悪びれも無く、反省もせずに、堂々としている。 ・・・ この世帯が引っ越してきた昨年3月~ずっと、このタクシー会社による立小便や嫌がらせ行為が続く。 今まで目撃した住民は誰も目撃証言しなかった。 それでドンドン悪化して、いろいろ軽微な犯罪が起きていた。 割れ窓理論で説明できるので嫌だなと思う。 が、4月22日、現場を目撃して、立件しても、翌日には同じ行為がおきた。 このマンションの横には公園があり、24時間使用できるトイレがある。 後ろにはコンビ二。無料で駐車して、トイレを借りることもできる。 ある住民は、当て逃げされて困っている住民がいても、 「現場を見た」とは名乗り出て詳細を伝えるけど、 警察の捜査には協力しない。 だから、このマンション、このタクシー会社が駐車場内で方向転換するときの当て逃げも沢山ある。 自分が被害にあうと憤るけど、普段は絶対に目撃証言で助けない。 他家が目撃証言してくれても、「なんで被害をふせがなかったのよ」と文句を言う人がいて、証言してくれる他家へ感謝をしない。 そういう悪循環で、軽微な犯罪が、この1年でどっと増えた。 ・・・ 目撃証言をしない人&目撃証言をしてくれる他家に感謝しない人は、住民の1割以下。 それらの住民は普段から挨拶もしないし、目も合わせない。 エレベーター等ですれ違っても、視線を下に落とし、無視してエレベーターに乗り込む。 他家を徹底的に避けてるのは分かる。 ・・・ 明らかに悪意のある住民や犯罪を助長するのは、 地域社会と断絶する生き方をする一部の住民の生活スタイルだと説明を受けた。 それが割れ窓理論だと聞いた。 地域社会や同じマンションの住民との接触を避けたい人は、どうしようもできない。 悪意をもって住んでた賃貸住民は、不動産会社が更新拒否を申し出てくれて退去がきまったけど。 目撃証言拒否で始まった軽微な犯罪の見過ごしが続いたために治安が悪くなったことは すぐに回復できる見込みはない。 <質問> 目撃証言をしないって、地域社会全体に凄く迷惑な未来を招くことだけど、 どうして、平然と、目撃証言をしないってことができるの? 割れ窓理論でいうと、それが、この地域社会で殺人等の重大な被害を招くと明らかなのに、 なぜ、目的証言をしないって生き方ができるの?

  • 事件で重要なことを目撃する人(タイトル分かりづらいかもですが、普通?の質問です)

    たびたび殺人事件や強盗など事件が起きますが、 その事件には必ずというほど目撃者がいて服装や身長がどれくらいか、どんな風な感じだったか、そしてまたそれは何時ごろだったなど覚えていて、事件捜査に役に立ってますよね。 でもそれって凄いことだと思いませんか??よっぽど記憶力の良い人なんだろうなーっていつも思います。 とても田舎なところじゃない限り1人何十、何百人とすれ違ったりするのにちゃんとその人の特徴とか「あ!この人お昼○○で見た人だ!」とか覚えてるって普通の人だと難しいと思います。 わたしだったら無理です。たとえすれ違ってたとしても顔も何も覚えてないと思います。現に今、今日すれ違ったりした人の顔や服装、そのときの時間を覚えているかと聞かれたら全く分かりません。 そこで質問なのですが皆さんは自分が仮に何かの事件を起こした人とすれ違ったとして、それを覚えていて犯人の特徴などを言うことができると思いますか?

  • 中三、女顔の男子の髪型

    僕は今中三です で髪型は長髪の明るい茶髪です 長髪って言っても 前髪は目を隠すか隠さないかで 耳見えなく 後ろは首と肩の境目くらいです わかりにくくて すいません(涙) でも 短髪より長髪がいいんですが 前髪 めっちゃ邪魔です(涙) で 自分パッツン?前髪を目にはいらん くらいにしたいんですが 男がパッツンって 同期からしたらひきますよね(涙) 自分の 顔は 小学生では女子に時々間違えられて 中一では友達に 最初女と思った って言われて 中二では年上に かわいー とか言われて絡まれて 今は 罰ゲで化粧したときは めっちゃ女の子 らしいです これ以上ありますが めんどくさいんで はぶきます 想像できなかったらすいません(涙) とりあえず 僕は かっこよくなく かわいい みたいなんです 男なのにって感じですが 悪口じゃないんで嫌な気分じゃないんですが 僕は そこまで女顔って言うなら女の髪型にしよかなって思ってます AKBの篠田?って人の髪型がいいんですが やっぱり 男がしたらひきますよね(涙) まず 散髪屋か美容院で 男が 前髪こんなにして って 画像みせたら 定員もひきますよね(涙)

  • 顔が大きいと似合う髪形がない?

    こんばんは。高1の男子です。ここのカテのみていると大抵、 短髪は小顔の人が似合う とか 長髪は小顔の人が似合う というのをよく見かけます。小顔がなんでも似合うんですよね。 僕は割と顔が大きいです。高橋ジョージ(よりやや大きめ)くらいの大きさです。 顔が大きい人は短髪も×、長髪も×となるとどんな髪型が似合うのでしょうか? 理想としては立ち上がるくらいの短髪にしたいのですが…

  • モテません。

    女の人にもてません。 話すのが下手というのもありますが服装にも原因があります。 僕はオシャレではないのですが興味はあります。 しかし、容姿もよくないので今流行りの髪形とか服装にしても似合わない だろうとか笑われるとか考えてしまいます。 自分はどんな髪型とか服装が似合うのはわかりません。 いろいろ試しても自分な中で似合わないと思ってやめてしまいます。 僕は目とか二重で爽やか系の感じにしようと思ったのですが体毛が濃いのであいません。 顔も特徴もヒゲが濃いとかニキビがあるとかで何系の服とか髪型がにあうかわかりません。 どんな服装が似合うと思いますか?髪型も? あと、服装とか髪型変えるだけで見方も変わるのでしょうか?

  • あなたなら刑事にどのように証言しますか?

    何度もドラマ化された松本清張小説です。 皆さんなら刑事にどのように証言しますか? 長文ですが、絶妙な陰気さが面白い話なのでおつきあいください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aはエリートサラリーマン。妻との関係も良好。 しかし実は部下B子と不倫関係にあった。 Aは、AとAの妻の友人知人はもちろん、社内の人間が誰も住んでいない X町のマンションにB子を住まわせ、そこに通っていた。 ある日AはB子宅から帰る時、前から来た男性がすれ違いざまに会釈をしたので つい反射的に会釈をかえしてしまった。 Aはその男性に見覚えがあった。近所に住んでいるCさんである。 「まずったな」と思ったものの、Cさんとは顔見知り程度で会話を交わす事などほとんどない間柄。 まぁ大丈夫だろうと思い帰宅。妻にはY町で映画を見ていたと言った。 数週間後のある日、A宅に刑事がやってきた。 Z町で殺人事件が起こり、容疑者としてCさんが逮捕された。 しかしCさんは「その日のその時間、Z町とは遠く離れたX町にいて Aさんと道で会った。Aさんに聞いてくれ。」と主張しているとのこと。 確かにAはその日のその時間、X町でCさんと会った。 しかしそう証言すると、なぜ知人もいないX町にいたのだ?と刑事に聞かれ 部下との不倫が会社や妻にも知られてしまう可能性がある。 なのでAは刑事に 「その日のその時間は、Y町で映画を見てました。X町には行ったことありません。」と証言。 数日後、Cさんの奥さんがA宅にやってきた。 奥さんは涙を流して土下座し 「夫は殺人なんかできる人ではありません。 どうかX町で夫に会ったと裁判で言ってください。」と懇願した。 しかしAは「偽証なんてできない」とつっぱね、裁判でもCさんとは会ってないと証言。 Cさんは無期懲役になる。 Aは良心の呵責に苛まれる。 しかし出世と家族を守るため仕方がなかったと自分に言い聞かせた。 ところが愛人B子は耐えられなくなり「警察に行って本当の事を話す!」と言い出した。 Aは必死にB子をなだめすかし、警察に行くことを思いとどまらせた。 自宅に帰る時、駅前でCさんの奥さんとばったり会った。 Cさんの奥さんは裁判終了後も夫の無実を信じ、毎日毎日、雨の日も風の日も 目撃者探しのビラ配りをしていたのだった。 Aはその姿にいたたまれなくなり、逃げ出してしまった。 数日後、刑事がまたAのところにやってきた。 B子が友人にこの件を相談し、本当の事を証言する決意をしたが 警察に行く途中ひき逃げにあい亡くなったのである。(犯人はAではない) B子の周辺を洗ったところ、警察はB子はAと不倫関係にある事を突き止める。 刑事「X町に行ったことないって言ってましたが、何度も行っていたんですね。」 A  「・・・・・・・・・・・。」 刑事「あなたの部下であり愛人のB子さんが殺されました。     不倫関係のもつれじゃないんですか?」 A  「私は殺していません!!」 刑事「B子さんは生前友人に、警察に本当の事を話したいって言ってたそうです。     あなた偽証がバレる事を恐れて殺したんじゃないんですか?」 A  「私は殺してません!!」 刑事「ホントですかぁ?ではB子さんの死亡推定時刻にあなたどこにいましたか?」 A  「えぇ・・・・っと、その日のその時間はぁ・・・・あっ!そうだ!!    駅前でCさんの奥さんに会いました!!    Cさんの奥さんに・・・かく・・にん・・・してください。」 刑事「・・・・わかりました。ま、Cさんの奥さんがどのように証言するかわかりませんが・・・」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長文におつきあいありがとうございました。 Cさんの奥さんは涙を流して懇願したにも関わらず、Aは自分の保身のため偽証し、 そのせいで夫が有罪になってしまったことを知る事になります。 そして今度は無実の夫を有罪にしたAの無実を証明するために 警察から証言を求められる事になります。 みなさんがCさんの奥さんの立場ならどのように証言しますか? 1.たとえ憎むべき相手であっても良識を失わず正直に証言する。 2.たとえ偽証罪に問われようとも、「会っていない」という。 3.憎むべき相手とはいえ、自分が偽証罪で捕まるのはバカらしいので   「覚えていない」といって逃げる。 4.その他 ちなみにCさんは、警察がAが偽証した証拠もつかみ近々無罪放免になります。 Cさんの奥さんは本当の事を証言しようが、ウソをつこうが 夫が無罪になることに変わりはありません。 ちなみに私ならたとえ偽証罪に問われても「会っていない」と証言するかな? たぶん情状酌量されると思うんで・・・(甘い??)

  • 冤罪事件の証言者の子供は将来、傷にならないか?

    知人の子供と家族が、冤罪事件の証人になっています。 被害者と主張している子、証言者の子、共に小学校低学年(同学年)の女の子です。 なぜ、冤罪と私が認識しているかというと、私は加害者とされる家族と親交があり 最初からの警○の取り調べ、調書の書き換え証拠の改ざん、等々の経過を最初から共に観、 聴き、食事もとれなくなった家族にに寄り添っていたからです。 状況から、これは冤罪だとしか考えられないからです。 事件があったとされる前、被疑者は被害児童と目撃児童に 今まで言われたことのないような侮辱をされ、 その子等と 本人は揉めています。 揉めた事を大人げなかったと本人は反省しています。 多分、揉めた仕返しをされたのだと思います。それにしては酷過ぎると思います。 或いは、ここまでの内容になっているとは証言者は思っていないか…? 何度も何度も変わる証言。時間、状況…。まず、酷い。 集めてもいない情報、鑑定もしていない検査。嘘で追いこんで追いこんで 小さな丼を前に置き認めるまでは食べさせないと言われていました。 水も与えませんでした。 精神的に追いこんで追いこんで自供をさせ、後は台本通りの自供をしないと次々と続く脅し…。  「やったと言わないと家族に危害が及ぶ」「ここに住み続けられなくなる」 「新聞に載せる」…等々の脅迫。 警○官が嘘をつかないと思っていた衝撃。 警○も、裁判官も『被害者が嘘をつく筈がない』と言う思い込み…。 母親達は、それぞれ、子の帰宅時間を証言しています。 ですが、被害者という子は帰宅時、誰もいませんでした。 被害を主張している子は鍵を持っていません。 近所に鍵を預けているそうです。帰宅時間は実際は誰も確認していません。 それなのに、「何時ころ帰宅した、市の防犯放送を基準にした」と言って何度も時間の証言を 変えています。 そんな、怖い思いをしたのに鍵を取りに行かず、姉の帰宅を自宅外で待っていたそうです。 (当初の証言だと)30分~45分も外で待っていた事になるではないか、となりました。 そんな怖い思いをして、外で普通に待っていられるでしょうか? 怯える子を誰も見かけなかったのでしょうか?団地です。散歩日和の散歩ラッシュ時でした。 被疑者は特定されるのは本人の為を思うと 思うように動けません。 ですが、数日は必至で聴きまわりました。 周りに聴いていたのは 当初のずらされる前の時間で特徴も被疑者とは違うと確認出来ています。 当地区は子供の防犯に力を入れており、110の家なる駆け込み寺的システムを 導入しております。でも、誰にも、どこにも、助けを求めなかったのか? 鍵を預けてている家に行かなかったのか?となりますよね。 少女たちの聴取をした警○二人、尋問後、訂正した調書を一か月前の証言として 書きなおして提出してきました。可笑しいですよね? で、また、時間が変わってしまうのです。通ってしまったのです。 今時の学年の連絡網、地区の連絡網、ママ友間の連絡は携帯、スマホのメールです。 証言を擦り合わせる事なんて 幾らでも出来ますが 裁判官は知らなかったようです。 どうも、ご家族も、本人もそんなに重大な証言をして 冤罪の人間の、そして家族の 将来さえ変えてしまうような 重大な事です。 一か月経った後、再度、審判内容に合わせて証言を訂正しました。 人の一生が掛っていることを一カ月も経って断言できないと、 「はっきりとは言い切れません」と再証言した方もいる中で「こうだったんじゃないですか?」 との問いに「そうだったかも知れません。」と言うと『だった。』っと調書に書き直してしまう。 本当に恐ろしい事だと思います。 被疑者とされたご家族の血を吐くような思い。証拠を捜そうと必死になり、毎日泣きながら 過ごす日々。毎日、眠りもせず、食事ものどを通らず、母親は心臓の薬、安定剤、眠剤を 飲むようになりましたが、それでも、眠れずにいます。 一度「もう一度、女の子を調べて下さい」と残し寝室に鍵をかけ首をつって訴えようとしました。 幸い、たまたま、出かけた筈の旦那さまが忘れ物を取りに戻り死は免れました。 可哀想で、とても、理不尽です。 その目撃証言をした少女は この先、事実を知った時、大丈夫でしょうか? 頼まれたのでしょうが、人の一生を、その家族を不幸に陥れて その女の子は 行く先、ずっと被害者と主張する子の子分になる様に思えてます。 証言者の女の子は事件があったとする時は被害者の子を置いて先に帰った後でした。 「そこで、その人を見た」と証言しました。 ただ、低学年では無かった嘘を あたかも有った事の様に『記憶のすり替え』が 脳内で行われる事があると精神科学会でも過去に発表されています。 大人に気遣われ気分が良くなり もう、既にそうなっている可能性もあります。 被害者は被害を主張する時間一人でした。 あまり、周りに好かれている子では無いです。 一番最初の証言では被害者は被害後、その場で30分~45分その場で遊んでいた事になります。 その為、時間をずらしたのです。通報記録にも記録があるのに…。 『そんな訳ないだろう』と突っ込みどころ満載なのに…。 加害者と言われる人間の家族の方が近いので中々動けません。 本当に悩んでいます。 ご意見お願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 人を見た目で判断するとこ

    よく、人を見た目で判断するなという言葉を聞きます。 私も見た目で判断してしまうのは良くないと思うのですが その人の内面的な部分が見た目に現れてる所があると思います。 服装でも顔でも化粧でも髪型でも。 皆さんはその人を知る一つの判断材料として見た目で判断してる ような箇所はありますか? また、その見た目でそのひとがどんな人なんだと予測しますか?