証言者になれる?事件や事故目撃時に覚えることは?

このQ&Aのポイント
  • 目撃した事件や事故について警察に証言する場合、細かな情報を覚えている方はいらっしゃいますか?
  • 目の前で起きた事件や事故に関して、その場でした情報を覚えることはなかなか難しいものです。
  • 実際の生活でも、日常的に目にする人や風景について、細かな情報を覚えていることは少ないのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証言者になれますか?

事故や事件で目撃した場合、警察に証言するだけ細かく覚えていますか? 数字に強い人はナンバープレートまで思えていますか? 事件と思わずに通り過ぎた後であれが犯人だったと言われることがありますよね。すると目の前を走っていても、その人の顔や服装覚えています? 先日、息子が帰宅してコーヒー飲んで会話していて45分後にほら、と見せられたのが髪の毛の束だったのです。侍の断髪のように長髪をバッサリと切って来ました。45分間気がつかなかった私は母親かい?いや、証言するほど髪型も見ていなかったということに。 では思い出してみましょう。今日のバスや電車の目の前に立っていた人の顔と服装は?会社で最初に会った人の服装と髪型は?お店勤めの方、最初のお客さんの顔と服装は? 推理小説で結構みんな覚えているので嘘だーと思うんですけど、どうでしょう、皆さん覚えていられる方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 以前、書き込みしたが…交通事故の目撃者に成った事が有ります。 今はもぅ止めてそろそろ30年に成るが当時、しこたま飲んでて? バレたらヤヴい位…で車の運転で送迎させられていた。 人を降ろした後に事故を目撃…けが人が居たので救急車呼んだら 事故起こしたヤツが逃げた…たまたまナンバー覚えていたので、 警察官に事情を話していたらそいつが捕まって現場に連行されて 来た…飲んでたので思わず逃げたと…思わず "たら~ッ" 私も同じ く飲んでたがシラーッと何食わぬ顔で警察官に事情を話していた。 警察官に "顔青いですね?" と言われて… "そうですか? "と答えていた。 ※当時、酔うと顔が真っ青に成る体質だった。

KoalaGold
質問者

お礼

ナンバーを覚えていた。よく覚えていましたね、とっさの事だったでしょう? 住宅地の交差点で私が追突された時、相手側の運転手が出てきて「後で連絡する」とかなんとか言って番号も交換しないまま逃げました。流石にそれは私もナンバーを覚えました。 同じ小学校の父兄で逃げ切れると思ってんでしょうか。警察がその車の持ち主に電話したらすぐに諦めて賠償金を払ってくれました。警察万歳です。 書き留める紙がないときはその場にいた目撃者で二桁か3桁ずつ覚えるんです。1234の456だったら12と34と456に分けて3人で覚えるか、二人で分けます。そして後で書き留めます。 ところでその酔っ払いの顔や身長は覚えてます?数字は覚えられるけど人間って不確かな存在ですよね。

その他の回答 (12)

• 2012tth
回答No.13

追記 当時、運転するのが嫌でしこたま飲んでた。 一升瓶6本、ウィスキー3本、ブランデーにウォッカ etc. 全部覚えてませんが? ほら、全員車で自宅まで送れ…いや、飲んでますが? 聞き入れて貰えずに送るハメに成り、で事故見ました。 明らかに逃げたヤツより私の方が飲んでたと言うオチです。 ※当時、飲んでも正気を失わない体質が裏目に成りました。

KoalaGold
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 もう時効だから言っちゃいますが、28年前に日本に住んでいた頃、駅から50ccのバイクに乗った飲み会帰りの旦那が警察に止められました。その頃はアルコール濃度検知器とかがなくて警察官の顔の前で「はーっ」と息を吐くのです。 明らかに酒臭いので飲酒運転で挙げられて当然なのですが、ここは日本、運転手は体の大きい白人です。小さな警察官は顔をしかめて手をパタパタして「行っていいよ」と追い払いました。日本語で叱りもせずに。 現在は外国人が多いので外国人の取り締まりかたも講習されていると思います。その警察官の方には申し訳ないことをしました。旦那には言って聞かせましたのでお許しください。欧米は飲酒は1杯ならいいなど血中濃度で判断されるためにゼロという日本の交通法とは違うのです。しかし知らなかったは通りません。お仕置きです。

• angelo77
回答No.11

こんばんは。 仕事柄気になった人、出来事、その時刻は覚えておく様にしてます。 先日飛び降りがあった時も暗い朝方だったんですが、目覚めかけにドーンと音がしたので暫く起きるか悩み、やっぱ人かもなと携帯で時間を確認し、一応起き上がって窓から外を見回しました。 その時は分かりませんでしたが、翌朝大騒ぎになってたので、◯時だったと警察に証言しました。 車のナンバーまでは覚えられないので、あれ?と思った時は写メります。 お陰で無駄にデータが必要です。

KoalaGold
質問者

お礼

覚えておく努力、やり方があるといいですね。 外国人は相手の名前を会話中に連呼するんです。ジョン、そうですよね、あなたも思うでしょう?ヨーコ、あの店は行ったことありますか?等 あなた、という単語も使わずに主語なしで会話を進めるか役職名で呼ぶ日本型では名前を挟み込むのが難しいです。 記憶しないといけないのが駐車した場所です。近くの柱とともに写メに撮っています。それでも大きなショッピングセンターの場合何階かも忘れてしまいます。各階ごとに色を変えているセンターはまだイメージを作りやすいですが、オレンジと桃色とかがあった時に、黄色いライトの下ではほとんど同じ色に見えてこの色彩設定をした人の感性を疑いました。 時間というのは特に記憶違いや思い込みが大きい部分です。顔面だけでもあやふやなのに時計を見なかった証人に「それは何分くらいでしたか」ってひどくないですか?トイレに行ってる時間だって自分では何分か正確に把握できないんですよ。

回答No.10

昔、ターミナルでバスを待っている時に血まみれの男性が隣に座ってきたのですが、その時全く気づかなかったのです。 その男性が立ち上がってバス乗り場に向かう際に倒れてやっとその人が血まみれだってことに気がついて、ふと横を見たら椅子が赤く・・・ なんでこんな大惨事に気づかなかった!?と自分自身も怖くなりました。 多分、目の前で事件が起きても気づかないのでしょね。。。 もちろん一瞬見たものすら覚えていられません。

• yaasan
回答No.9

日常と非日常では話が全く違うと思いますよ。 日常の中で気にしない事を覚えてる人は記憶の超人でしょうね。息子の髪型だって自分が見た角度で以前と大差ないように感じたら、何とも思わないのは当たり前。短髪で目立たない程度しか伸ばさなくても「そろそろ散髪行ったら」って言う親もいないわけではないですよ。 これが非日常の事故や事件の現場で、自分が何か証言しようかと思えば、覚えないことも覚えるように見ると思いますけどね。そんな余裕があるかは解りませんが。 推理小説はご都合の部分は大きいとはいえ、覚えられるぐらい目立つことを証言しているので、そこまでの違和感は感じたことがないです。 というわけで、日常の出来事はほとんど覚えてませんね。

KoalaGold
質問者

お礼

犯人目撃で時差があるので結構難しいと思うのは、目撃者とは言えその場をしっかり目撃したわけではなく、犯人が人混みを歩いているか走っている姿しか見ていないということです。それでもその場にいたので「あなたは見ましたか」になるわけなので、取り立てて注意を払っていないのではと思うわけです。 テロリストが爆弾を設置してその場から離れた。ただの人にしか見えません。黒ずくめで別の人種で数人で行動していたらわかりますが、普通の姿では京アニ放火犯人ではありませんが、ガソリンを台車で運んでいてもただの通行人です。

回答No.8

覚えていません。 私は人の顔をあまり覚えられない方です。 お店の人とか 看護師さんとか  場所が変わると、もうダメです。 向こうからご挨拶されて お辞儀を返しながら 何方だったかしら? と首をかしげる事がたたあります。 その代わり会話をした内容、お名前などはよく覚えているんです。 例えばSさんと言うお名前を聞くと Sさんのお顔は忘れても「Sです。」と名乗られると Sさんと交わした会話などは よく覚えているのです。 只お顔をあまり覚えていないことが多いです。 目撃証言等はほとんど出来ません。

KoalaGold
質問者

お礼

私も自分が覚えていないんだから相手も覚えていないだろうと思っていたのですが、覚えている人は人混みの中や集合写真でも「この人」とすぐに見つけるんですね。ともすると顔面認証は一つの才能なのかもしれません。一般人や私みたいな人には証言はできません。というか洗濯した写真が間違っている可能性もあるので、当てにされたら困ります。 5人しか立たせないで、この中の一人が犯人だから番号で選んでくださいってひどいですよ。見たような顔を選んだらそれはCMに出ていた人だったというケースがありましたから。それを覚えたいたから犯人だ、って誤解されるんです。これはアメリカですけど。

• KGS
回答No.7

はい、まったく憶えていません(キリッ ぼーーーーーーーーーーーーっとして生きていますから。 嫁の髪型が変わっても気が付きません。 嫁が変わっていても気がつかないかも。

KoalaGold
質問者

お礼

同感です!旦那が入れ替わっていても気がつかないでしょう。 一度不思議な感覚を覚えました。2ヶ月実家に帰って葬式などを終わらせ、帰国した時に迎えに来てくれた旦那の顔が認識できなかったのです。記憶喪失のような感覚でした。だれこのおっさん、って思いました。ただ理性ではこの人は旦那でありとても親しくしているのはわかります。だから話だけ合わせました。脳内の顔面認証に問題があるのかもしれません。

• sakura-333
回答No.6

何が違うのかわかりませんが、不思議と印象に残りやすい人とそうじゃない人はいますし、ちょっとわからないですね。 そこまで人を凝視することもないしなぁ。 状況次第というか、こればかりは考えても答えが出ませんねぇ。

• 5mm2
回答No.5

はい、全然覚えていません。 先日、目の前にいる人が、どこかで見たことの有る人ですが思い出せません。 幾ら考えても思い出せず、ようやく思い出したのが、毎週二回行くスーパーで、レジを打ってるお姉さんでした。 10年近く通ってるのに、服装が違うともう分かりません。 それでも、記憶力は人並みだと思っています(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

それありますね。常連客として通っていた店なんんだけどオーナーさんがどこかの喫茶店で「こんにちは」と声をかけてくれた時には全く覚えていませんでした。知らないんだけど、と思った表情が失礼だったと思い出すと恥ずかしくなります。 実は私はほとんど誰の顔も覚えられない傾向があります。人の役割を通してのおつきあいでしか相手を認識できないところがあります。同級生の誰々さんというようにインデックスが必要です。説明抜きでいきなり出て来ても全くわかりません。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは。 まだ若かったころ、 帰宅途中に変な男性に追いかけられ 警察に助けを求めました。 到着したお巡りさんから色々と聞かれましたが 男性の特徴や服装まで ぜんっぜん!覚えていませんでしたよ。 ただ ストーカーじゃないですか?とのお巡りさんの問いに それは絶対にありません。 と答えたことは覚えています。

KoalaGold
質問者

お礼

怖い思いをしましたね。明るい場所でも見えたのでしょうか。それでも覚えていられないくらい同様していたんですね。 本当に覚えていて逐一報告できる人っているのかなと思います。モンタージュなどで記憶を出そうと口にするたびにさらに記憶は消えてしまうと何かで読みました。 漠然としたイメージは本人の感情内でも作られるので優しい顔には出来上がらないものです。鼻はこうで輪郭はこうってよく聞けますね?自分の親の顔だって部分的に聞かれたら「あれ?」と思うくらい言葉では言えません。

回答No.3

事件を見たり証言した事は無いですが、犯人が逆ギレし逆恨みとかしてきそうだから怖い‼️

KoalaGold
質問者

お礼

ああ、それもありますね。記録するならばスマホが一番です。記憶だけでは頼りなさすぎて。 それでも証言までいけるかがこの怖さです。私もスーパーで冷蔵庫からオレンジジュースを出して一口飲んで戻したのを目撃しました。目の前でです。しかし若い男性で注意したら逆ギレしそうでできませんでした。結局店の人にジュースの件を報告しただけで終わりました。