• ベストアンサー

グリルパンを使う理由

普通の鉄板で良いのではないですか? 油を落とすということもありますが、私は油脂の多い牛肉は好きではないのですが。 グリルパンを使うメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

ステーキに使います。 こんがりと高熱で焦がした部分がいい香りになりますが、平らなフライパンだと焦がしたら全部が焦げてしまいます。だから波に当たっていない部分から熱を逃がすのです。 これでこんがりだけど焼きすぎていない微妙なバランスのステーキができます。

petitcoucou
質問者

お礼

そうなんですね。 赤身のステーキは好きなので合っても良いかもです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ ステーキとかハンバーグとか、一部の焼き魚とか、余分な脂を落としながら、綺麗な焼き色の模様をつける。というのに最適ですね。 網焼きという手法もありますが、いろいろ面倒な点もあるので、上手に活用すれば、とても便利な道具の1つでしょう。 まぁ、無ければ「無い」で、綺麗な焼き目模様は諦め、味の方は工夫次第ですけれどね。

petitcoucou
質問者

お礼

ハンバーグもありですね。 ありがとうございます。 オプションを購入しようと思います。