親友の子供が産まれてから距離を置かれている?

このQ&Aのポイント
  • 某番組で、親友だったはずの人から子供が産まれた時から距離置くようになったみたいな話を聞きました。
  • 子供産まれてから、意図的に「この人とは距離おこう」とかあるものですか?
  • 私は周りに出産経験ある友達が極端に少なく、赤ちゃんを見に行ったことがないです。でも、1人今まで仲良かったはずなのに一度もお招きされたことないなーって人がいます。私のこと信用できないとか、本能的に距離置くっていう感じだったらちょい辛いです....
回答を見る
  • 締切済み

某番組で、親友だったはずの人から子供が産まれた時か

某番組で、親友だったはずの人から子供が産まれた時から距離置くようになったみたいな話を聞きました。 子供産まれてから、意図的に「この人とは距離おこう」とかあるものですか?? 私は周りに出産経験ある友達が極端に少なく、赤ちゃんを見に行ったことがないです。でも、1人今まで仲良かったはずなのに一度もお招きされたことないなーって人がいます。私のこと信用できないとか、本能的に距離置くっていう感じだったらちょい辛いです....

みんなの回答

回答No.5

親友が結婚して子供ができ、こちらが婚活中であったりしたら、環境が全く異なるので疎遠になることも結構あります。 これに限ったことでなく、親友が仕事が大当たりして大金持ちになったりしたら同様でしょう。 友達とは、すべてが同じくらいでないと成り立たないのです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

良くある話だと思いますけど。 育児中の人と、そうでない人の間には理解しがたいものがあると思います。 育児中はとにかく赤ちゃんが最優先。旦那でさえ二の次、ましてや友達なんてかまっていられません。 そんな中でもどうにか時間を作って会った友達が自分にとって嫌なこと(今回は親の承諾なしに写真をUPすること?)をされたら当然今は離れようって思うでしょ。 相手を思いやれない時点で一緒にはいられないって普通だと思います。 でもね、心配しないでください。 育児期間が終わるとまた戻ることもあるんですよ。 元々仲が良かった同士なら一方が反省をしたり 同じ状況になって相手を理解したり、 時が過ぎてもう大丈夫ってなったらまた仲良くなれます。 ただ、10年~20年はかかりますけどね。 自分がどう思われているかは気になるでしょうけど 赤ちゃんのお世話で毎日大変な思いをしている友達に あなたならどう言いたいですか? 「赤ちゃん見せてよ!」ですか? 「無理しないでね。」ですか? その言葉次第で10年後が変わると思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

自分の子をネットに公開されることを嫌だと思う親は沢山います。 それをされるのが嫌だった ということですよね。 という建前で私生活に土足でお構い無しに入ってくることに嫌悪感を抱いたんでしょうね。 撮らないで 投稿しないで で済むことですから。

noname#239279
noname#239279
回答No.2

剃れ、前田敦子とオカマタレントの話ですよね あれは、オカマがSNSにバンバンアップするからって話だったと思います 同じですか?違うでしょ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

子供が生まれたら、子育てに精一杯でそれ以外のことまで時間と頭が回らなくなったのではないでしょうか。当然ですよ。私は独り者ですが齢が離れた弟がいるので、子育てがいかに大変なものだか見ています。ましてや病弱だったりしたら寝る暇させありません。

関連するQ&A

  • 親友と親友の子供について

    26歳二児の母です。 上の子が5歳♂、下の子が2歳♀です。 小学校からずっと仲の良い親友のことで相談があります。 親友をA、親友の子供をBとします。 Aとわたしは、小学校からずっと仲の良い親友です。 10代の頃は毎日一緒にいたくらい大好きで大切な親友なんです。 私が先に結婚出産したあとも、私の子供を可愛がってくれて たくさん助けてもらいました。 私に二人目ができて、それと同じ時期にAも妊娠し何ヵ月か差で同い年の子供を産みました。 下の子たちが赤ちゃんだった頃は一緒に遊んでも楽しかったし、 お泊まりしたりしてもなんの不満もなかったんですが 今うちの子とBが魔の2歳児ということもあり、 最近は遊ぶとつねに喧嘩をしています。 私は、その喧嘩を見ていて基本的には気にしませんが、 明らかにBがわるいのに、うちの子を叩いたり突き飛ばしたりしていると、 やっぱり親友の子でも気分がわるいです。 でも親友はBに怒りません。 というかしつけというものを一切していなくて、 一緒に買い物に行ってもBがほしがるものはなんでも買い与えます。 うちは、お金とかの問題じゃなく、欲しいものはなんでも手にはいる と思わせたくないので買いたくないです。 普段ならそれをわかってるからなにも言わないんですが Bといるときだけは、やっぱり欲しがります。 わたしはきちんと話して我慢させますが、やっぱり子供的にも 不公平な感じが残るみたいで。 うちでご飯食べてる時もBは歩きながら食べます。 大半残します。 うちは絶対にご飯中は立たせないし、残すのも許しません。 でもBがすぐそばでおもちゃで遊びながら食べるのをみて うちの子供たちはやっぱり納得できないみたいです。 Aは友達としてほんとに大好きで良い子で、一緒にいて 楽しいんです。 だけど子供が絡むとどうしても合いません。 わたしも厳しいんだとは思います。 だけど、子供を甘やかすだけが愛じゃないと思っています。 旦那は、子供たちに無駄に我慢させるのが可哀想だから 少し遊ぶの控えたら?といいます。 だけどAは離婚したばかりで、きっと私に頼ってきていて、 友達としてほっとくことが出来ません。 これから、わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 子供を堕ろす親友に対して何をしてあげればいいでしょうか?

    親友が妊娠しました。今週堕ろすそうです。 親友は避妊に関しては私よりも慎重な考えの子で彼氏が付けたくない 言い訳で『ゴム付けた事ナイから付け方分からん』と言うなら『じゃあ 私がつける』と言って必ずゴムをつけてたと言ってた位の子なので、今 回の妊娠は避妊の失敗だと思います(勝手な私の推測ですが・・・) 私が他府県に引越ししたので、詳しい状況はメールでしか分からないの ですが、彼氏とは別れたそうです。 妊娠した事を告げてかなり説得したようですが、ダメだったようで親友 も『この先この人とやって行っても無理や・・・・』と思ったから別れ たそうです。手術費用を負担してもらい(全額かは不明)書類にサインも もらったそうなので、手術を待つのみだそうです。 もともと自分を否定しがちな子で、今回の事で精神的にもボロボロと親 友自身言ってます。 『女として最低・・・・』『私は人殺し』だとメールで言ってました。 『赤ちゃんに謝っても謝りきれる事じゃないし、一生背負っていく』と 言ってたので、私も一緒に背負うから一緒に赤ちゃんの幸せを願お!と メールしました。 親友からのメールで『会いたい』と言われたので、親友が落ち着けば会 いに行くつもりです。 私は子供を堕ろす事は決して誉められる事じゃないけど、親友に対して 出来るだけの事はしてあげたいと思っています。 今1つ考えてるのが、指輪を3つ買って1つは赤ちゃんの分、もう1つ は親友の分、もう1つは私の分にしようと思っています。私が3つ同じ 指輪を買って2つを親友にプレゼントしようかな?と・・・・。でも親 友の指輪のサイズ知らないので、ブレスレットにしようかな?とも思っ てて迷い中なんですが、アクセサリーでプレゼントしようと思ってるの ですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? 親友は『絶対に忘れない』と言ってるので目に見える形(アクセサリー) にしようと思うのですが。 他にもお勧めの本や、絵本などもあれば教えて下さい。何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の親友は子供がとっても欲しいのですが、旦那さんはつくる気が無いようです。

    私の親友の話なんですが、 私の親友の女性は結婚して5年くらい経ちます。 今はセックスレスにもなっており、 半年以上ざらに夜の営みはしてないようです。 けれど、彼女はさすがに子供が欲しいようです。 夫婦仲は喧嘩も無く良いようです。 (彼女は気の強い方ではないので。。) いつもみんなの出産の話を聞いてうらやましがってるんですが、 旦那さんに何度か「欲しい」事を伝えてるようですが、 「俺、別に今のままで良いのに。。」とかタイミングを 逃したみたいに言われるみたいで。。 昔は夜の営みもあり、ですが、妊娠しなかったようで、 もしかしたら旦那さんに原因があって、それで旦那さんが 自分のせいで子供が出来ないんじゃないかと気にして今に至る んじゃないかって、親友は悩んでます。 親友は何度か一人だけで病院に行き不妊の検査もし、問題なかった ようで、旦那さんは、そんな所絶対行きたくないらしいんです。 どうしたら、旦那さんの気持ちを変える事が出来るかと 親友が悩んでるんですが、 何か良いアドバイスなどあればお教えください。

  • 妊婦や子供を可愛がる人を見るのが嫌

    30代の女です。 理由は自分でもよくわかりませんが、妊婦(特にお腹が大きい人)、赤ちゃんを抱っこして可愛がる人 特に高齢出産であろう人を見るのがしんどいんです。 なんだか気持ち悪いものに見えます。 子供はうるさいから嫌いです。 女なので当然月経があります、自分の意思でないのにホルモンバランスに支配されているようで気持ち悪いし 結婚出産のつもりもないのでなくしてしまいたいとも思う。 亡き母は私が女であることを嫌いでした。亡き父は女を見下していました。 自分で選べない性別についてあれこれ言われたり、女であるだけで不利益を被ることが多かったので 女を否定したいのかもしれません。 おかしいですよね。 かと言って男にも嫌悪感があります。大なり小なり動物的な本能を感じるのが嫌なんです。 欠陥を抱えているようで生きづらいです。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 子供を作る少し前は、子供のことを四六時中考えるものですか?

    出来ちゃった結婚ではなくて、計画出産された方にお聞きします。 子供を作ろうとする時期は、子供が欲しくて無意識に子供のことばかり 考えてしまうものなのですか? 私(33歳・女)は、電車に乗ったり、寝る前ボーッとするときに考えることは、 仕事、旅行、買い物、趣味などのことが主で、 赤ちゃんのことはあまり思い浮かびません。 夫も同様らしいです。 二人でいても、次の休みはどこに行こうか~なんて会話ばかりです。 子供嫌いではないし、両親との関係もまったく普通でADなどではありません。 友人の子供写真入り年賀状は大好きですし、 実際見に行ったりして抱っこさせてもらうのも大好きです。 車の赤ちゃん乗ってますステッカーを見ても、不快感など全然ありません。 ただ、子連れの人を見てもうらやましいとも全然思わなくて、 楽しいこともあるだろうけど大変そうだなぁと思うだけです。 しかし、最近まわりの友人が次々と出産しているのを見ると、 考えてしまいます。 たぶん産んだらすごく可愛がると思いますし、まわりからもよくそう言われます。 でも、本心は、仕事して夫と遊ぶ今の生活が永遠に続けばいいなぁと思っています。 長くなりましたが、父母になった人にお聞きしたいです。 他のことよりも赤ちゃんのことばかり思い浮かぶようになったら産むものなのですか? (両親からプレッシャーがかかったケースや、少子化云々のお話は、 対象外とさせて頂きます。)  宜しくお願い致します。

  • 私と好きな人と親友

    20代後半女です。最近気になる人がいます。 その彼(Aさん)とは、まだ2回ほどグループで遊びに行っただけです。 その後は、週2~3回のペースでたわいない内容のメールをするような仲でした。 しかし、恋心を自覚し始めたころ、彼の親友(Bさん)に 告白されました。私はBさんとも数年来の付き合いがあり、 かなり仲良くさせてもらっていましたが、キッパリ断りました。 後で知ったのですが、Bさんは告白の際、Aさんに相談していて、 そのときAさんも、「行って来い!」と応援?していたみたいです。 断った後、Bさんのことも気がかりだったので、Aさんに アプローチする気も起きず、しばらくほとぼりを冷まそうかと思っていました。 ただ、最近になって、Aさんが微妙に好意を持ってくれているような 節があって、2人で遊びに誘われたり、微妙に口説き文句?的なことを電話で言われたりします。 うれしい気持ちももちろんあるのですが、Bさんにしてみたら、 好きな子と親友の距離が縮まっていく訳ですから、非常に辛いと思います。 断ってからまだ2週間とたってません。 Aさんは私と同じような事を考えないのかなぁ、とか、AさんとBさんの 間では何か話し合いがあったんだろうか、とかいろいろ気になります。 私としては、Aさんを諦めずに、もう少し時間を置いてから頑張りたいのですが、 Aさんが近づいてきてくれている今、受け流してしまうと うまくいくものもいかなくなってしまう気がして少し怖いです。 時間を置こうが置くまいが、Bさんを傷つけることになるのは 承知しています。何か良い方法はないものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 何故人は子供を産むのか?

    こんばんは。 生物が自分の遺伝子を残すために子孫を残すことは、いわば本能的行動(盲目的欲求による行為)とされてきました。 しかし人間は本能によってのみ生きるわけではなく、主体的に選択する自由があります。 そこでお尋ねしたいのですが、何故人は子供を産むのでしょうか? というのは、子供を産むということはひとつの人格を産むということであり、それは親が自らの自由をもって為した行為である一方でその子供の人生に責任をとることはできない事象だからです。 生きていくことは時に耐えがたいほど苦しく、かといって自殺にも苦しみは伴うでしょう。存在してしまった以上逃れようのない苦しみがあります。 自分の子供が自身の生(存在)を肯定するような道を歩むかもわからない。 (親自身の自己肯定感・人生観と子供のそれは全く別物。) それにも関わらず子供を産む理由はなんでしょうか? 天からの授かりものだから?命を賭けた賭け? できれば通り一遍の一般論ではなく、回答者方オリジナルの、産む(or産まない派も思うところあればぜひ)当事者としての意見をいただきたいです。 このように書くと世界中の全ての母親の出産を否定しているような印象を与えるかと思いますが決してそのようなことはなく、ただ単純に疑問なのです。 ちなみに当方未だ自立していない学生(子供)ですが、障害を持っているがために親が私を育ててくれたことには感謝するが、産んだことに対して感謝しない、という心境です。出産願望はありません。 世間では聞くまでもない自明のことのようですが(これも何故自明なのかわかりません。人生は生きるに値する、と無条件に承認していないからでしょうか。)、多くの方の意見をいただければと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 「けいおん!」というアニメ番組は、何歳くらいの人たちが見ているのですか

    木曜日の深夜に、TBSテレビで、「けいおん!」(まんがタイムきらら連載という)というアニメ番組が放送されていますが、 この番組は、何歳くらいの人たちが見ているのでしょうか? 見たところ子供向けの内容ですが、子供は深夜は寝ているはずなので、不思議に思っているのですが。

  • 女の人が子供をほしいと思う時って?

    30代男性です。どうしても子供が欲しいのですが、妻は欲しがりません。元々妻は子供を持つことには消極的だったのですが、近いうちに仕事で海外出張することが決まり、ますます仕事が面白くなってきたようなので、私にとっては状況が不利になるばかりです。先日も子供を持つことについて話し合ったのですが、色々と理由を並べて”欲しくない”の一点張り。もう子供を持つことをあきらめるか、妻との結婚生活をあきらめるかしか選択肢がないのかと思い悩んでいます。 私は育児は積極的にやるつもりですが、それでも出産・育児となると女性に大きな負担がかかるので、できるだけ妻に自然に子供が欲しいと思ってもらえるようにしたいと思っています。 PCのデスクトップを姪っ子の写真で埋め尽くしたり、かわいい子供が出てくるテレビ番組を一緒に見るようにしているのですが、子供はかわいいと思っても、自分の子供を持ちたいとは思わないようです。 そこで質問なんですが、過去に子供は欲しくないと思っていたのに、何かのきっかけで欲しくなったという人がいましたら、どんな出来事だったのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう