オモチャの写真を売るのは違法?

このQ&Aのポイント
  • オモチャの写真を売ることは違法なのか?
  • オモチャの写真の著作権について
  • オモチャの写真の著作権は撮影者に帰属する
回答を見る
  • ベストアンサー

オモチャの写真を売ったら違法ですか?

オモチャの写真を売ったら違法ですか? オモチャってデザインがあるので、その写真を撮ったら、その写真の著作権は誰のものに、なりますか?

noname#239272
noname#239272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

どのオモチャにも製造メーカーがあり、そのデザインは登録商標として保護されています。メーカーに無断でオモチャの写真を売買して利益を上げたら、メーカーから訴追されるでしょうね。オモチャの写真を掲載している雑誌などの出版物はメーカーと契約して掲載しているのであって、誰でも掲載して良いわけではありません。  もっとも、インターネットが普及した現在では、オモチャの写真をブログやツイッターに貼って使うのは個人の権利として認められています。もちろん、有料販売は認められていません。無償だけです。  著作権はオモチャの製造メーカーが持っているはずです。オモチャの写真を撮ったり、インターネットに掲載するのは個人の権利ですが、写真そのものを商品として売買するのは著作権保護法や商標法に引っ掛かる事になります。  所有しているオモチャの写真を撮るのは個人の自由ですが、その写真を売買するのは、製造メーカーの著作権や商標権を侵害する行為になるでしょうね。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

>その写真を撮ったら、その写真の著作権は誰のものに、なりますか? 写真そのものは撮影者。 >オモチャの写真を売ったら違法ですか? 複製権に抵触するかも

• SPROCKETER
回答No.2

もう少しわかりやすく言えば、何十年も前の絶版になった古い漫画雑誌や週刊誌の何ページに掲載されたオモチャの広告写真などは、誰も持っていないのでプレミアが付きますよね。そういう写真があるからと言って、無断売買を認めていたら、違法写真の密売と同じで、法律に触れる結果になります。  オモチャに限らず、今ではお婆さんになっている人気女優の若い頃のヌード写真とか、そういうものを売る時は当人の承諾が必要で、古い週刊誌から無断で写真を撮って売って良いわけではありません。オモチャも同じです。