• 締切済み
  • 暇なときにでも

著作権のある絵画の写真を撮ることは違法?

この前タトゥーの店に行ったら壁にそのタトゥー用の絵が至る所にはっていました。それでそれぞれの絵は違う人からかかれたものでした。でその写真を撮っていたら店の人に著作権があるからもめたくなかったら取るのをやめなさいといわれました。 はたして著作権の絵画などを写真でとってのこすのは違法なのでしょうか?(もちろん個人でたのしむためのものです)

みんなの回答

• 回答No.2
  • shoyosi

著作権というよりも、誰もがむやみに写真を取られないという「肖像権」の問題もありますし、店のレイアウトが外に流れるのを嫌う店主もいます。店内でパチパチ写真を取られると、店員でなくても、客の人でもいやがる人がいますので、著作権を持ち出して断わったのだと思います。