• ベストアンサー

煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

sakuradamon1の回答

回答No.7

障らぬ神に(バカ)に祟りなし。

copemaru
質問者

お礼

そうなんですが、天災(人災も)忘れた頃にやって来る、ものですから…。

関連するQ&A

  • 煽り運転について

    これって煽られる側にも多大な原因あると思います。ただ事故につながるような過激な行為は決して良くないですが、追い越し車線をノロノロ走って後続車が来ても退かなかったり、休日ドライバーなんかは前後左右も見ないで迷惑運転したりと、平日仕事してる車の流れを変えてしまう行為。本人全く迷惑になってる認識なし。このような迷惑運転が煽りを誘発させる原因になるんでしょうね。

  • 『煽り運転』の定義について

    煽り(あおり)運転の定義について質問です。 ここでの回答やブログ等の記述で『煽り運転』のことに関して記述することがよくあるのですが、『煽り運転』に関する私の認識が違っているかも知れないので、もし「多くの方の認識」と相違しているのであれば今後は改めたいと思い質問しました。 ちなみに「認識が違っているかも知れない」と感じたのは以下の質問に対するNo4の回答をした際です。宜しければご覧下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6510992.html ようは、ワインディング路や普通の片側1車線の道で(規制速度40~50km/h)、自分が40~50km/hで先頭を走っていて後続車が車間距離10m以内でついてきて、下り勾配のみならず上り勾配の区間となっても10m以内でピッタリ付かれて走っているような状況が『煽られている』と言えるか否かと言う質問です。 注1) 同じ40~50km/hで車間距離10m程度でも、例えばバイパスや都市高速の停滞時で前後に車が連なっている場合は『煽り』とは言わないのは承知しています。 注2) 今回のご回答の結果、設問の内容のような走り方が『煽り』では無かったとしても、私自身がそういう行為を行うことは今後もありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 危険な運転をした車に文句を言ってしまいました

    相手は車、自分はバイクでした。一般道の本線から分かれていく道へ、前を走る相手の車が進路変更してこないのを確認して自分は進路変更しました。ところが相手の車が突然ウインカーを出し進路変更をしてきて自分はブレーキロックするほど急ブレーキを踏みました。 そのまま車は進み続け、一本道だったので自分も車間距離は保ってついていきました。途中で車が自分を先に行かせようとしたのか道端に止まったので、頭に来ていた自分は車の横で止まって「危ないだろ!」と一言怒鳴ってしまいました。そのまま自分は発進してしまったのですが、ここまでの行為はあおり運転とみなされるのでしょうか。 頭に来てたとはいえとんでもないことをしたと思っています。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 車間を詰めてくる車

    煽るように車間を詰める車がいますが、自分は急ブレーキをかけて、停車させてます。 それで車間を空けてくれるならまだ有り難いですが、今日なんかは運が悪く、赤信号のときに「馬鹿か!危ないだろうが!」と怒鳴られました。 自分は気が大きくないので、その場は穏便に済ませましたが、イライラしっぱなしです。 先に行きたいなら、詰めるより先に追越せばいいし、危ないと感じるなら車間を詰めなければいい。 第一、逆の立場ならどうか? そんなこと言えなかったけど、実際こういう「俺より遅い車はとっとと進路を空けろ。痛い目に合わすぞ」というドライバーは多いのでしょうか?

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • 過失割合について

    走行中に前車が急ブレーキを踏んで、後続車が追突した場合どちらが悪いのでしょうか? 私の意見としては、 一般道の場合は、9割以上の割合で後続車が悪い。 理由は、急ブレーキを踏まれてもぶつからないぐらいの車間距離をとる義務があるから。 ただ高速道路では最低速度が設定されているので過失割合は半々ぐらいになるのかと。 知り合いには安全運転義務違反になるから前車のほうが悪いと言われましたがどちらが悪くなるのでしょうか? もちろん故意に急ブレーキを踏むのは良くないですが、それでもぶつかったら追突した側が悪いですよね?実際に当たり屋とかいるわけですし。。

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • 運転してる時に後ろから車であおられた場合

    運転してる時に後ろから車であおられた場合 運転してる時に後ろから車であおられた場合、前方に、障害物や猫などが現れて、急ブレーキを踏んだ 時に、あおってきた後続車に追突された場合、自分と後続車のどちらが悪いのでしょうか。 また、その場合、任意保険の責任率は何対何位になるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な煽り運転に対する対処について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 最近煽り運転への対処に関する記事を良く読むのですが、 そこで必ずと言っていいほど出てくるのが、 「シフトダウン&エンジンブレーキ」又は、 「サイド引く」というコメント。 ブレーキランプ点灯しないでガッツリ減速するので、 煽っている輩は思いっきり焦る。 万が一追突されても基本一方的に後車の責任だから、 慰謝料ガッポリ取れるよという意味だと思います。 追突の場合「双方動いている」という理由での過失相殺が無い事は知っていますが、 正当な理由のない急減速などはその限りではない筈です。 皆さん口を揃えて「急減速の証拠自体残らないから大丈夫」と言いますが、 果たして本当にそうなのでしょうか? 追突した車の立場から前車のこういった行為(危険行為ですよね)を証明することは不可能なのでしょうか? 可能だとしたらどのような方法で証明できるのでしょう? ちょいと疑問に思いました。