• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言うべきでしょうか)

主人が本気の不倫を告白!子供達に今の現状を話すべき?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

yukiusa2525様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<言うべきでしょうか>・・・・とのこと A)私は、一般的な意見とは少々違うかもしれません事、あらかじめ申し上げておきますが、この文面を拝見した限りでは、(非常に微妙では有りますが)意味が分からないのは・・「今現在離婚もしていませんし確実な予定もありません。只主人から私に本気の不倫を告白されました」・・・とのことです。 ✚これが、どういう意味なのか?何故、自ら貴女に告白する必要が有ったのか? 普通だったら、そんな事貴女に言う男がいるのか?と言う点で一般的な「不倫」という概念と違う様に感じたからです。 ✚(本人がそう言ってます)・・・とのことですが、普通は、本人は隠すべきではないか?と思えるからです。その辺の事情や御主人の意思やキャラも何も分からない中、回答には限界が有りますが、(本人がそう言ってます)・・・には何かを示唆している様に思えてなりません。 ❷<テーマである「言うべきでしょうか」以前の話で恐縮ですが。>・・・ A)「要らん心配や、言ったことで子供達が悩んだり嫌な思いさせてしまうのが辛かったからです。でも、ここまできたら、この先どうなるにしろ子供達にも今の現状を話したほうがいいでしょうか?話すとしたらどのような言い方が何か良い意見がありましたら教えてください」・・・は貴女の気持ちとして不安なのは十分に分かりますが、私(ちなみに私は高齢者男性で同じような経験は若い頃、数回有りました)がもし、自ら「只主人から私に本気の不倫を告白されました。」・・・としたら、それは逆に大した不倫にはならない可能性を秘めているから言えたのではないか?と察します。 ✚回答になってませんが、要するに、そんな不倫、長続きするはずが無いのです・・たまたま、「今、付き合っている女性が出来て、つい出来心で・・程度だから(離婚まで考えてないし)心配しないで欲しい」・・・「だから、自ら隠さないで報告した」・・・という場合が唯一、考えられるのです。 *御主人の性格や価値観に寄るので全く見当違いだったら、お許し下さい・・・要するに私は同罪人として若い頃、同じような経験が有るのです。「所詮、不倫なんて長続きしないもの・・・だけど瞬間的には燃えている」・・・という避けて通れない「特徴」を知ってる人間の発言の様に思えてしょうが無かったのです。 ❸<したがって、今回に限らず御主人は>・・・ A)不倫なんて決して初めての経験では無いと察します・・・今までも経験済みでそれの時も決して「離婚」に至る様な事ではない「範囲」内でいつの間にか終了してしまう「ある意味の空しさ」を知っている男性だと思います。 ✚全く場違いかもしれませんが、どうしても御主人本人の意思が書かれていないので、勝手に推察しているだけですが、そういう私の経験で言えば・・「ここまできたら、この先どうなるにしろ子供達にも今の現状を話したほうがいいでしょうか?」なんて言っている内に儚く終わってしまう関係だとみています。 ❹<💚無用に事を大きくする必要を感じないばかりでなく>・・・ A)些細な事を言って、大人の世界の話でかえって家族を混乱させるだけにならなければ良い・・と言う方が先ずは現状の姿の様に感じます。 ✚まして、貴女が書かれた通り・・「私は先日我慢の限界で相手の女に慰謝料請求と交際禁止を要求しました」…等々の結果が出て、問題が終結に向かって行く様子を先ずは確かめて行く事が大事だと思います。 *その過程において貴女だけでは手に負えない場合になったら、初めて家族全員の問題にしても遅くはない・・・と思うのです。 ❺<したがって結論として>・・・ A)先ずは貴女は・・・(本人がそう言ってます)の意味と主旨を良く把握してみたら如何ですか? ✚何で、あえて自らそんな事を告白してまで不倫しているのか? 余りにも秘密性に欠け、気密性に乏しく、OPENにしたままやっている事の「裏」に何があるのか?是非とも知って欲しいからです。 *貴女が混乱するのは十分に分かりますが、物事には多面性があって色々な角度で見ないと分からない事も多いからです・・・ 💚それらとは関係なくとも、こういう不倫なんて、そもそも「儚い物」である事を貴女も再認識したら良いと思います。男なんて、そんな物ですし、人生の中で誰でも1度や2度は経験する物です・・・ ✚その結果、家庭の重要性にも実感として気が付き本当の意味で妻の重要性にも気が付く事も有るのです。貴女には酷な事でしょうが、こういう時に片目を瞑って許して上げられる器が有れば有るほど、旦那は貴女を見直す事と思います。長い目で見ての回答でした・・悪しからず参考になさって下さい。あくまでも私の高齢者的な価値観、人生観で回答させて頂きました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
yukiusa2525
質問者

お礼

ありがとうございます。男性側の意見はなかなか聞けないので参考にさせて頂きます。 主人は「嘘をついとんのが辛い」から打ち明けたと言ってます。相手の女は姉御肌で世話焼きな人です。酔った勢いで関係をもち、「本気ですが」と言われたそうです!私に告白した時は「今更どうすることも出来ない」って言ってました。でも、至れり尽くせりの生活は楽ですから、相手の女はお金も出してくれます。出掛けても一切お金がかかりません。そういうのが続いて今は依存しているようです

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • どうしたらいいか悩んでいます。

    初めて投稿します。 本気で悩んでいて、どうしたらいいのか身動きとれずにいます。 昨年の夏あたりから、W不倫をしています。 相手は子供なし、自分は二人の子供が居ます。 私が本気になってしまい、迷惑をかけてしまうので別れようと言ったところ、別れたくないと言われました。 将来は一緒になりたいと言われますが、いつになるかわからないと。 待っていてくれるかと言われました。 私は、今の主人とは子供の為だけに一緒に居る様な感じです。 不倫は精神的につらいです。 今の主人と別れて母子三人で暮らして行く事も考えましたが 子供に経済的につらい思いをさせたくない事もあり、今の主人と別れられないところもあります。 一か月に一回は別れ話をしますが、別れてくれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 このまま不倫関係を続けて行きたくはありません。

  • 不倫相手の女に慰謝料請求したら別れますかね?

    主人が不倫をしています。お互いに本気のようです。 別件で主人から先に離婚を言われています。 その後からすぐ不倫が始まりました。 相手の女に慰謝料を請求しようと思います。 慰謝料を請求されたら女は別れますかね? 払ってでも主人との愛を貫くんですかね? 相手は母子家庭で子供が2人居ます。 経済的には厳しいと思います。 特に、今不倫関係にある方、どうしますか? そうでない方も宜しくお願い致します。

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 主人の不倫、相手の妊娠、離婚要求

    結婚3年目、子供はいません。 とても仲良くやってきていて、日頃の主人の言葉や態度からも私と同じ気持ちだと伝わっていました。 なのに突然の不倫、4ヶ月目です。 今や主人も相手も本気で一緒になろうとしています。 先日、相手からのメールを見て妊娠したことが分かりました。 こんなことがあるのか・・・と死ぬほどショックでした。 相手のメールから、主人が本当に喜んでいることが分かり、心底傷つきました。 しかし流産したらしく、ここでも主人が本当に残念がっていることが分かり、さらに傷つきました。 主人も相手も私が不倫に気付いていないと思っています。 私は今後、いざとなった時のための証拠をとるため、辛いですが知らないふりをしています。 だから主人は不倫開始以降も、色んな所に連れて行ってくれるし、外食もよくするし、一緒に寝るし(しかし不倫が始まって以来キスすらありません)、以前と変わらないのです。 でもその変わらなさと、裏でやっていることのギャップにものすごく辛い思いをしています。 変わらない態度の一方、「今後夫婦としてやっていく自信がない。早く離婚して欲しい」と言ってきて、そんなことを言った後でも、一緒にテレビを見たり寝たり普通にしています。 もうやっていることと言っていることがめちゃくちゃで気がおかしくなりそうです。 私は主人が好きなので離婚したくありません。 相手は死ぬほど憎いのですが、主人の普段の態度から「こんなに毎日普通(不倫は普通じゃないのですが)に暮らしているのに、本当に離婚するの?」と不思議な気持ちになってしまい、どうしても離婚する心境にならないのです。 二人から慰謝料もらって離婚になったとしても、二人がくっつくことが絶対に許せません。 もちろん私の悪いところは直すと言いましたが聞く耳持たずで、意思は固いです。 結婚もできないのにあっさり妊娠し、常識も順番も何もかもめちゃくちゃ、浅はかで馬鹿としか言いようのない二人ですが、本気の不倫なんです。 主人が一番悪いのは分かっているのですが、主人には悲しみ、相手には憎悪で、毎日地獄です。 主人はなぜこんな残酷なことができるのでしょうか?

  • 養育費の件で質問です。

    友達に相談されたことを質問します。 友達 ⇔ 彼氏 ⇔ 元嫁 ⇔ 不倫相手 ⇔ 嫁   交際中   離婚    交際中    現在夫婦            ↓     ↓        ↓            ↓     ↓        ↓          子供    子供       子供1                          子供2 上記のように図にしてみましたが彼氏は元嫁に現在養育費を払っています。 不倫相手も元嫁に自分の子の分の養育費を払っているそうです。 彼氏が養育費を払い終わるのは元嫁が入籍するまでとのことです。 しかし不倫相手は離婚をしていないし入籍は当分無理ではないかとの事です。 そこで相談されたのですが養育費はまだ払い続けないとだめだろうか? と事ですが皆さんはどう思いますか? ちなみに元嫁と不倫相手との不倫関係元嫁が彼氏と離婚してからだと思います。

  • 別居や離婚前の夫婦の在り方

    夫婦にそれなりの重大な理由や事情があって、今自分の気持ちが別居・離婚に向いています。 向いているというか、自分の中ではもうそのどちらかに決めています。 そんな中、相手は別れたくない一心で自分に対して至れり尽くせりの態度を取ってきます。 でも私としては今更そんな態度を取られても無視するしかなく無視し続けています。 でも相手はへこたれることなく粘り強く別れたくない気持ちを色々な形でアピールしてきます。 私は、すぐにでも自分から別居するか離婚調停を起こせばいいのですが、子供との約束で行動起こすのは来春以降と決めているので今は身動きが取れません。 あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?

  • 主人の友達は不倫している人だらけで気持ち悪いです。

    タイトル通り、主人の友達、仕事仲間がほとんど不倫しています。 その友達と付き合っている主人がとても気持ち悪く感じます。 だからと言って主人が浮気してはいないと思います。 おとついも不倫してる友達と会い、「奥さんとスムーズに離婚できない」や「慰謝料の事」やなにゃら、私にとっては「不倫しといてバカじゃないの?」って思うような悩み事の相談にのっていました。 明日は不倫している同僚カップル(みんな同じ会社)と仕事帰りに飲みに行くみたいです。(そんあ時間あるなら少しでも早く帰って子供の面倒をみてほしいです、、、) 私としてはその友達らが気持ち悪くて仕方ありません。 不倫とか最低な事しておいてヘラヘラ「早く離婚して再婚したい」とか「今まで会った中で1番のパートナーだ」とか言ってる友達と仲良くしている主人も気持ち悪いです。 どうすれば笑顔で主人の友達を迎え入れられたり、会ってくることを何とも思えなくなるでしょうか?

  • 不倫をしている人・してた人にお尋ねします!!

    不倫相手が「あなたの子供が欲しい」と言ってきたらどうしますか? 不倫相手を本気で好きだけど、奥さんと離婚はしない。 ような状況、環境だとどうしますか?

  • 前妻と子供このままでいいの?

    主人はバツイチで前妻との間に子供が一人います。 今は無縁です。 お互いそれぞれの別の人生があるから、もう一生関わらないといいます。 本当にそれでいいのでしょうか? 離婚理由は前妻が不倫をしていて妊娠し、相手とは本気だったためです。 主人は慰謝料は貰わず、養育費は約束した期間だけ払いました。

  • 主人の不倫で生きる気力がなくなってしまいました。

    主人が不倫をしていることがわかりました。 主人に確認したら、離婚する気はないけれど、相手とは 別れられないそうです。 結婚20年、子供3人です。 びっっくりして、何もする気力がなくなってしまいました。 私は子供がいるし、主人を愛しているから離婚はできないと 主人にきっぱり言いました。主人はわかっている。相手も、 その気は無いはずといっていました。なのに、よくある話です。 不倫相手と私の話し合いになったのですが、相手は離婚するから といわれているといいました。とても強気で、奥さんも子供も関係 無いという人でした。主人も、相手の前では、奥さんも子供も捨てると いったようです。 主人は不倫に触れなければ、家で普通にしています。でも、帰宅時間から会っているのはわかります。 よくあることかもしれないけれど、あまりの出来事に、何も手につかなくなってしまいました。 心療内科に行ったのですが、持病があるため投薬ができません。 主人は不倫を辞める気はありませんし、相手もやめないようです。 家庭も今のところ捨てる気は無いみたいです。 私は主人の実家の仕事を手伝っているのでなおさら自立は難しいです。 主人の両親は主人に何も言えません。 子供がいるので、この、どん底の死にたくなるような気持ちから、抜け出さなくてはなりません。 この状況から抜け出す為のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。