• 締切済み

私は耳が聞こえない人ですが下の通り文章が苦手ですけ

私は耳が聞こえない人ですが下の通り文章が苦手ですけどもし文章がおかしいまたは間違いがあれば文章を直してもらえませんか教えてくださいますようにお願いします 友達と一緒にバーで楽しいひと時を過ごして帰路に着く途中で夜になってライトアップされた美しい京都タワーの姿に見惚れてしまいました ふだんから何回も見てますが、今回は何だかいつもの違う感じで余計に美しく見えたので思わずスマホで撮ってしまいました 私は上の通り文章が苦手ですけどもし文章がおかしいまたは間違いがあれば文章を直してもらえませんかお願いします

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

聞いたり話したりする力と 読み書きする力は違うと思っていますので ハンデになるのかな?という驕った気持ちを持ってしまいます 標準語で話す事は難しくても 文章は標準語を使う事が多い 他国語の人とのやり取りに 辞書で調べたり 翻訳しているような文章 という印象を受けます 意味や気持ちは伝わる 私も句読点が苦手なので 添削は辞退させていただきます 新聞などは狭い欄に言葉を詰め込む必要もありますので 参考にできる書籍選びが必要かも知れません

• nagata2017
回答No.4

私は耳が聞こえない人ですが下の通り文章が苦手ですけどもし文章がおかしいまたは間違いがあれば文章を直してもらえませんか教えてくださいますようにお願いします」 ここまで一続きの文章になっています。こんなに長いと 主語はどれで なにを言いたいのか わかりづらいです。 「私は耳が聞こえない人です。下の通り文章が苦手です。もし文章がおかしい または 間違いがあれば文章を直してもらえませんか。教えてください。お願いします。」 短い文章に修正して見ました。比べてみてどうでしょうか。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 誰かに伝える文章であれば 少し変えたほうが、リアル感が出ると思います。 誰かに写真を贈るのならこんな風でいかがでしょう? **** 友達とバーで楽しいひと時を過ごし帰路に就く。 もう外は薄暗く、途中ふと見上げた美しくライトアップされた京都タワーに お酒の力も相まってか、見惚れてしまいました。 普段から見慣れている光景なのですが、何か特別きれいに見えて 思わずスマホで(写真を)撮ってました。 ****

noname#248095
noname#248095
回答No.2

2つほど気になったところがありました。 (1)何回も見てますが→何回も見ていますが (2)いつもの違う感じで→いつもと違う感じで 以上です。

• copemaru
回答No.1

友達と一緒にバーで楽しいひと時を過ごして帰路に着く途中,夜になってライトアップされた美しい京都タワーの姿に見惚れてしまいました。 ふだんから何回も見てますが、今回は何だかいつもの違う感じで余計に美しく見えたので,思わずスマホで撮ってしまいました。 こんな感じでしょうか。 質問者様の原文を尊重しつつ,句読点(,や。)を入れました。 むしろお願い文の方が気になりました。 私は耳が聞こえません。また,下の通り文章が苦手です。文章がおかしい,または間違いがあれば,文章を直してもらえませんか。お願いします。

参考URL:
http://www.tairapromote.com/2017/02/20/punctuation/