• 締切済み

私は耳が聞こえない人ですが下の通り文章が苦手ですけ

私は耳が聞こえない人ですが下の通り文章が苦手ですけどもし文章がおかしいまたは間違いがあれば文章を直してもらえませんか教えてくださいますようにお願いします 友達と一緒にバーで楽しいひと時を過ごして帰路に着く途中で夜になってライトアップされた美しい京都タワーの姿に見惚れてしまいました ふだんから何回も見てますが、今回は何だかいつもの違う感じで余計に美しく見えたので思わずスマホで撮ってしまいました 私は上の通り文章が苦手ですけどもし文章がおかしいまたは間違いがあれば文章を直してもらえませんかお願いします

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.5

聞いたり話したりする力と 読み書きする力は違うと思っていますので ハンデになるのかな?という驕った気持ちを持ってしまいます 標準語で話す事は難しくても 文章は標準語を使う事が多い 他国語の人とのやり取りに 辞書で調べたり 翻訳しているような文章 という印象を受けます 意味や気持ちは伝わる 私も句読点が苦手なので 添削は辞退させていただきます 新聞などは狭い欄に言葉を詰め込む必要もありますので 参考にできる書籍選びが必要かも知れません

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

私は耳が聞こえない人ですが下の通り文章が苦手ですけどもし文章がおかしいまたは間違いがあれば文章を直してもらえませんか教えてくださいますようにお願いします」 ここまで一続きの文章になっています。こんなに長いと 主語はどれで なにを言いたいのか わかりづらいです。 「私は耳が聞こえない人です。下の通り文章が苦手です。もし文章がおかしい または 間違いがあれば文章を直してもらえませんか。教えてください。お願いします。」 短い文章に修正して見ました。比べてみてどうでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 誰かに伝える文章であれば 少し変えたほうが、リアル感が出ると思います。 誰かに写真を贈るのならこんな風でいかがでしょう? **** 友達とバーで楽しいひと時を過ごし帰路に就く。 もう外は薄暗く、途中ふと見上げた美しくライトアップされた京都タワーに お酒の力も相まってか、見惚れてしまいました。 普段から見慣れている光景なのですが、何か特別きれいに見えて 思わずスマホで(写真を)撮ってました。 ****

noname#248095
noname#248095
回答No.2

2つほど気になったところがありました。 (1)何回も見てますが→何回も見ていますが (2)いつもの違う感じで→いつもと違う感じで 以上です。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

友達と一緒にバーで楽しいひと時を過ごして帰路に着く途中,夜になってライトアップされた美しい京都タワーの姿に見惚れてしまいました。 ふだんから何回も見てますが、今回は何だかいつもの違う感じで余計に美しく見えたので,思わずスマホで撮ってしまいました。 こんな感じでしょうか。 質問者様の原文を尊重しつつ,句読点(,や。)を入れました。 むしろお願い文の方が気になりました。 私は耳が聞こえません。また,下の通り文章が苦手です。文章がおかしい,または間違いがあれば,文章を直してもらえませんか。お願いします。

参考URL:
http://www.tairapromote.com/2017/02/20/punctuation/

関連するQ&A

  • 耳がしびれます

    2,3日前から耳たぶの上が、しびれだしました。 私は文章を打つのが苦手なので症状は 箇条書きで書かせていただきます。 ・まるで耳が折りたたまれるような、縮んでいるような感覚がして 今では耳全体と頬にまで範囲が広がりました。 ・耳が脈打つたびにぶわんぶわん、と痺れが強くなります。 ・痛みはなく、歯医者で麻酔をされたときのような、 正座をして極限までしびれたときのような感覚ににています。 ・たまにピリピリします。 ・これは関係ないのかもしれませんが、脳もまるで孫悟空の 頭の輪っかでもついたかのように締め付けられてる 感じがします。(これそれほど強いものではないですが。) ・痺れている部分に触れたり、お風呂に入ると一時的に 症状は軽減するのですが、しばらくするとまたうねるように 痺れだします。 同じ症状の方のサイトを拝見したのですがその方は 原因不明でした。私がその人と本当に 同じ病気なのかは分かりませんが、 どなたか分かる方がいらっしゃれば 原因と対処方法を教えていただきたいです。 また、何かを受診すればいいのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京タワーがよくみえる通り(公園)は???

    来月大阪から東京へ旅行にいこうと思います。 タワーにはのぼったこともあるのですが、遠くから見る東京タワーは、東京の地理が頭に入っていないもので、偶然歩いていたら見えたという感じでした。 でも、やはり遠くから眺める東京タワーがすきです。 夜のライトアップがとてもいいですね。 質問なのですが、よくドラマなどで写ることがあるのですが、東京タワーが正面にみえて、そこにまっすぐな道がすっと通っています。どこかの広場なのか、公園なのかそんな感じです。 お水の花道でよくその場所が出てました。(ちょいと古いですが。。) 自分なりに調べたところ、芝公園??なのかなあという感じです。 場所とその通りに一番行きやすい行きかた(電車)を教えてください。 後、一泊二日なのですが、二日目に銀座でぶらぶらしてご飯を食べますが、その後時間が余るので、なるだけそっち方面で(銀座以外でも)お勧めの観光スポットがあれば教えてください。ちなみに帰りは夕方の飛行機です。 月島のもんじゃ、浅草はいったことがありますので、できればそれ以外でお願いします。

  • 人の名前を覚えられない・言葉を聞きとるのが苦手

    なのですが、どうしたらいいでしょうか? 今日まで3泊4日で合宿的なのがあり、私はそれに 初参加しました。 初めて見る子がほとんどで、私の班の人は 全員初めて会う子でした。 私はその班の副班長だったのですが、結局帰るまでに 顔と名前が一致してたのは班長・他の副班長のけて 9人中4、5人くらいしかいませんでした。 向こうは私の名前を覚えてくれているのに、私は覚えていなくて とても申し訳ない気持ちになります。 どうしたら覚えられるでしょうか? あと、題名の通り私は言葉を聞きとるのも苦手です。 その会(合宿?)の知り合いが「ちょっとのいて」と言ったのも聞きとれず、 迷惑を掛けてしまいました。 それに、その人が何と言っているのか分からず、数回聞き返してしまいます。 また、その合宿の友達でたまに早口でしゃべる友達がいて、 それが聞きとれずに数回聞き返すことがあります。 また、関係ないかもしれませんが話している時に少し間違えてしまったら軽いパニック?になり どもってしまう時もあります(特に大勢の前で話す時) 電話などでも、周りがうるさいと聞き取れなくて困ってます。 (家族に静かにして!と言っても私が電話で話してる時は必ずと言っていいほど うるさくします。他の人が話してる時は静かにします) 本当に聴きとるのが苦手(おまけに喋ったりリアクションとったりするのも苦手)なので ついメールに頼ってしまいます。 (文章書くのは割と得意?好きで、メールだったら聞き間違い等もないし、 すぐに返さなくてもいいので気が楽) どうやったら上記の2つが得意になるでしょうか? 回答、お願いしますm(__)m

  • 高雄のライトアップ

    10月1日から2年ぶりに京都に行きます、まだ紅葉には早いのでライトアップが無いと思ったら、1日から高雄でライトアップが有るのを知りました。 アクセスをネットで見ると、どうやら乗り継ぎが有りそうなんですが、アクセスがイマイチ分かりません。 1日に京都に大体15時か16時までに着くと思います、ホテルは烏丸5条近辺ですので、方向音痴でも間違いなく行ける手順を教えてください、お願いします。

  • 京都の寺のライトアップは無料でも見られる所はありますか?

    京都の寺のライトアップは無料でも見られる所はありますか? 通りとか。嵐山とか。

  • 京都のまわり方教えて下さい。

    紅葉のシーズンになってきて来月にでも京都(嵐山、河原町)へ行こうと思っていますが一日しかおれずどのようにまわればいいか京都の攻略法を教えて下さい。ライトアップで清水寺に行きたいと思っています。おいしいぜんざい食べれる場所とかあったらそれも教えて下さい京都通の方お願いしますm(_ _)m

  • 英語の文章添削してください。

    お隣の騒音に対してメモを残したいです。 英語が苦手なのできちんとした文章にしたいです。 よろしくお願いします。 dear neighbor my name is◯◯ i write as your not home when you leaving in the morning please close the door quietly. our bedroom is next to your door , so that noise and voice at the elevater hall its make us wake up. thank you.

  • 東京モノレール浜松町→天王洲アイル間ですごく派手なライトアップの高層マンションが2棟ありました。このマンションの名前は?

    先日21時のJAL最終便で大阪に行くために、浜松町からモノレールに乗って羽田空港に行きました。快速だったので途中の停車駅は天王洲アイルだけで、おそらく天王洲アイルの着くまでだったと思います。横羽線と並走している区間だったと思います。 進行方向右側(海側じゃない方)に、すごく派手なライトアップをしている見た目豪華そうなマンションが突然2棟現れてがあって、思わず見とれてしまいました。 手前のマンションが肌色っぽいライトアップ、奥のマンションがオレンジ色っぽいライトアップでした。どちらのマンションも屋上が青山パークタワーみたいな感じに特に派手にライトアップされていました。原宿から見る青山パークタワーより派手でした。リバーシティのマンションの夜景を毎日のように眺めている自分ですが、あんな派手なマンションに出会ったのは初めてです。 すごく気になっています。ご存知なら教えてください。ちなみに、ご存知ならデベロッパーの名前も教えてください。

  • 京都大阪旅行モデルコース

    質問させてください。 今月27日から29日まで京都観光します。 質問1.メインは紅葉めぐりですがそのころはまだ大丈夫でしょうか? 質問2.下記のコースで問題ないでしょうか?無理があるとかまだ盛り込めそうなど意見があったらご教授ねがいます。       -記- 27日の朝10時に京都駅着。 嵐山に行き観光。夜は嵐山でライトアップ鑑賞。嵐山泊。 28日の朝10時からトロッコの予約切符あり。保津川下りも予定。夜は祇園で6時にご飯後、7時半から清水寺、高台寺ライトアップ鑑賞。祇園泊。 3日目は朝から夕方まで大阪で観光し帰路につく。

  • 京都日帰り観光

    来週あたりに京都へ日帰りで行こうと思ってます。 計画としてはJRが9時頃に京都駅着で、東福寺等をまわる定期観光バスに乗り16時頃京都駅に戻ります。その後清水寺に向かいお茶やショッピングをしながら高台寺のライトアップを見てバスかタクシーで京都駅に。 夕飯に伊勢丹地下の老舗弁当を買い20時発のJRで帰路につく予定です。そこでお聞きしたいのですが (1)定期観光バスはこの時期(平日)予約なしで当日  乗車することが出来ますか? (2)京都駅から約4時間で清水寺から高台寺のライトアップを見て京都駅に戻ることは可能でしょうか? (3)お弁当を予約しておいた方が良いと思うのですが、  どこのお弁当がお勧めですか?  菱岩、和久傳、辻留、吉兆etc・・・いろいろ迷って  しまいます。 その他お気づきの点があれば教えてください。 よろしくお願いします!