名前と言葉の聞き取りが苦手な場合、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は初めて会う人の名前を覚えることが苦手で、ありがたい気持ちになれないです。また、人の話を聞き取るのも苦手で、迷惑をかけてしまうことがあります。どのようにすればこれらの問題を克服できるでしょうか?
  • 人の名前を覚えることや言葉を聞き取ることが苦手です。初めて会う人と話すときや大勢の前で話すときにも不安を感じます。どのようにしたら名前や言葉の聞き取りが得意になれるでしょうか?
  • 私は人の名前を覚えることと言葉を聞き取ることが苦手です。合宿などで初めて出会う人とのコミュニケーションがうまくいかず、気まずい思いをしています。どのようにすれば名前と言葉の聞き取りがスムーズになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の名前を覚えられない・言葉を聞きとるのが苦手

なのですが、どうしたらいいでしょうか? 今日まで3泊4日で合宿的なのがあり、私はそれに 初参加しました。 初めて見る子がほとんどで、私の班の人は 全員初めて会う子でした。 私はその班の副班長だったのですが、結局帰るまでに 顔と名前が一致してたのは班長・他の副班長のけて 9人中4、5人くらいしかいませんでした。 向こうは私の名前を覚えてくれているのに、私は覚えていなくて とても申し訳ない気持ちになります。 どうしたら覚えられるでしょうか? あと、題名の通り私は言葉を聞きとるのも苦手です。 その会(合宿?)の知り合いが「ちょっとのいて」と言ったのも聞きとれず、 迷惑を掛けてしまいました。 それに、その人が何と言っているのか分からず、数回聞き返してしまいます。 また、その合宿の友達でたまに早口でしゃべる友達がいて、 それが聞きとれずに数回聞き返すことがあります。 また、関係ないかもしれませんが話している時に少し間違えてしまったら軽いパニック?になり どもってしまう時もあります(特に大勢の前で話す時) 電話などでも、周りがうるさいと聞き取れなくて困ってます。 (家族に静かにして!と言っても私が電話で話してる時は必ずと言っていいほど うるさくします。他の人が話してる時は静かにします) 本当に聴きとるのが苦手(おまけに喋ったりリアクションとったりするのも苦手)なので ついメールに頼ってしまいます。 (文章書くのは割と得意?好きで、メールだったら聞き間違い等もないし、 すぐに返さなくてもいいので気が楽) どうやったら上記の2つが得意になるでしょうか? 回答、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164454
noname#164454
回答No.1

あまり気にすることないと思いますよ! 私も人の名前を覚えることは苦手です。 友達にも、何度も聞き返してくる子はいます。 これを直すのは至難の技だと思うので、いっそのこと開き直っちゃいましょう! 私の場合、名前覚えるの苦手だからということを前もって言っておきます。 もし、間違えた場合は、「ごめんね。名前覚えるの苦手なんだ。また間違えたらごめんね。」と言って済ませます。 たとえ間違えても、ほとんどの人が笑ってくれますし、気にする必要はありません。あと、友達に「あの人の名前なんだったけ?」って気軽に聞いちゃっていいと思いますよ。

kobukurofamily
質問者

お礼

なるほど…予め言っておくと言う方法がありましたか! 今度からは前もって言っておこうと思います。 回答、ありがとうございました。