名前と言葉の聞き取りが苦手な場合、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は初めて会う人の名前を覚えることが苦手で、ありがたい気持ちになれないです。また、人の話を聞き取るのも苦手で、迷惑をかけてしまうことがあります。どのようにすればこれらの問題を克服できるでしょうか?
  • 人の名前を覚えることや言葉を聞き取ることが苦手です。初めて会う人と話すときや大勢の前で話すときにも不安を感じます。どのようにしたら名前や言葉の聞き取りが得意になれるでしょうか?
  • 私は人の名前を覚えることと言葉を聞き取ることが苦手です。合宿などで初めて出会う人とのコミュニケーションがうまくいかず、気まずい思いをしています。どのようにすれば名前と言葉の聞き取りがスムーズになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の名前を覚えられない・言葉を聞きとるのが苦手

なのですが、どうしたらいいでしょうか? 今日まで3泊4日で合宿的なのがあり、私はそれに 初参加しました。 初めて見る子がほとんどで、私の班の人は 全員初めて会う子でした。 私はその班の副班長だったのですが、結局帰るまでに 顔と名前が一致してたのは班長・他の副班長のけて 9人中4、5人くらいしかいませんでした。 向こうは私の名前を覚えてくれているのに、私は覚えていなくて とても申し訳ない気持ちになります。 どうしたら覚えられるでしょうか? あと、題名の通り私は言葉を聞きとるのも苦手です。 その会(合宿?)の知り合いが「ちょっとのいて」と言ったのも聞きとれず、 迷惑を掛けてしまいました。 それに、その人が何と言っているのか分からず、数回聞き返してしまいます。 また、その合宿の友達でたまに早口でしゃべる友達がいて、 それが聞きとれずに数回聞き返すことがあります。 また、関係ないかもしれませんが話している時に少し間違えてしまったら軽いパニック?になり どもってしまう時もあります(特に大勢の前で話す時) 電話などでも、周りがうるさいと聞き取れなくて困ってます。 (家族に静かにして!と言っても私が電話で話してる時は必ずと言っていいほど うるさくします。他の人が話してる時は静かにします) 本当に聴きとるのが苦手(おまけに喋ったりリアクションとったりするのも苦手)なので ついメールに頼ってしまいます。 (文章書くのは割と得意?好きで、メールだったら聞き間違い等もないし、 すぐに返さなくてもいいので気が楽) どうやったら上記の2つが得意になるでしょうか? 回答、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164454
noname#164454
回答No.1

あまり気にすることないと思いますよ! 私も人の名前を覚えることは苦手です。 友達にも、何度も聞き返してくる子はいます。 これを直すのは至難の技だと思うので、いっそのこと開き直っちゃいましょう! 私の場合、名前覚えるの苦手だからということを前もって言っておきます。 もし、間違えた場合は、「ごめんね。名前覚えるの苦手なんだ。また間違えたらごめんね。」と言って済ませます。 たとえ間違えても、ほとんどの人が笑ってくれますし、気にする必要はありません。あと、友達に「あの人の名前なんだったけ?」って気軽に聞いちゃっていいと思いますよ。

kobukurofamily
質問者

お礼

なるほど…予め言っておくと言う方法がありましたか! 今度からは前もって言っておこうと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 人付き合いがうまく出来ない

    21歳大学生・女です。 最近、人付き合いが苦手だなと感じてきてしまいました。 この夏、部活とゼミの合宿があったのですが、どちらも楽しめませんでした。 それまでだったら合宿などの団体行動も苦ではなかったし楽しかったのに何だか変なんです。 部活の合宿は、私の班は6人で、3年2人、2年3人、1年が1人でした。(私は3年です) 初めの頃は普通に楽しかったのですが、そのうち段々孤独感を感じてきて・・・。 私ではないもう1人のリーダーである3年生は とてもしっかりしていて盛り上げ上手なので、私も頼ってしまっていました。 その子がいる時は後輩たちも楽しそうなのですが、 その子がいないと・・・私も不安だし後輩たちも楽しめていないようで。私はうまく動くことも出来ないし、おそらく頼りにもされていないのではないかと感じてしまいます。 いつも盛り上げ役だったはずが、それも疲れるのから自然体でいようと諦めて話さずにいたら、 どう盛り上げたら良いかも分からなくなってしまって、一緒にいるのが辛くなって早く帰りたいと思う程でした。 ゼミ合宿でも、その3年生の子と一緒だったのですが、 他のみんなとなかなか打ち解けられなくて、何を話そうと考えるばかり。 周りが盛り上がっていると私は冷めてしまったりして、 あまのじゃくな性格が出てしまっているようです・・・。 今までずっとこんなことはなくて、友達を作るのも得意だと思ってきました。それがここにきて苦手だと感じるとは・・・どういうことなのか混乱しています。今までは考えずに意のままに話せていたのにと思うと、今の自分の状態が嫌で仕方ありません。 お叱りでも何でも、お言葉を頂きたいです。支離滅裂で本当に申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 苦手な人とうまくやるには・・・・

    彼氏の友達はちょっと代わっていて、その人のことを苦手、という人は多くいます。 私も得意ではないですが、苦手!というわけではありません。 しかし、どうも笑いのツボが違うので、彼氏からみたらきまずそうに見える、らしいのです。 彼とその友達はとても仲がよく、彼氏としては無理はしてほしくないけど、やっぱり仲いいにこしたことないよね、という感じです。 私は彼に嫌われたくは無いという気持ちもあり、もっとうまくやりたいです。 そこで質問です。。。 1、あなたの彼、彼女、またはだんなさん奥さんの友達で苦手と思ってる人はいますか?? 2、もしいたらその人とどんな風に付き合っていますか?? 3、もしその苦手という感情が表情にでてしまう場合、どうしたらよいのでしょうか?? 私は結構表情にでやすいみたいでこまっています。。。:;

  • 人の顔と名前を覚えるのが苦手です…。

    週に1回とか月に1回とか、微妙に間隔が空く人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手です。 週に1回しか会わなくても年単位の付き合いがある人ならさすがに覚えますが、「知り合ってすぐ」とか「数年に1回しか会わない人」とかは本当に覚えられません。 人の顔と名前をすぐ覚えるコツなどはありますか?

  • 苦手な人

    最近苦手な人ができました。高校1年生。留学してます。その中で日本人と遊ぶことに抵抗を感じ始めました。必ずしも関わらないことが必要だとは思ってません。もともとたくさんの人と関わるのが私の目標で、海外の人、日本の人の友達も仲良くなることが出来ました。海外の人と出かけることもたくさんありましたが、日本の人とと出かけることも多いです。というより日本人の子と遊んでることが若干多いです。その子は3年留学で私は1年留学です。その子は日本人の子としか遊びたくない。ぐらいの日本人しかつるまない人で、あとわずかな月日でこんな生活はしていたくないと思いました。てかなんのために留学来てんのって感じです。あと、他の子と遊ぶと拗ねます。お金の価値観だって全然違います。相手はお金持ちで、ご飯を毎日誘ってきます。断ってることもありますが、気まずいです。高いアクセサリーかってその後にご飯食べて服買って。羨ましいけれど、自分にはそんな貯金はないから何度も断ってるけど、えーみたいな感じで飽きられます。正直めんどくさくて、嫌いになりかけてます。私は結構ボディータッチをするのですが、最初は嫌がられてて自分も苦手になり始めて、触らないようにして距離をとったらウザ絡みをしてくるようになりました。結構嫌がってんのにやめてくれません。子供みたいな態度をとってやめてって言ってるのに笑ってきます。この前触られたら鳥肌が経ちました。元好きな人との思い出も語られるし、(付き合ってすらおらず、相手の人も私は知らない)そんな知らん人の話聞かされてもどう反応すればいいのかわからないし、今いい感じの人とのメールのやり取り送ってきて、こうがこうだったと伝えられます。電話も多めで酷い時は毎日暇電してきました。断ってやめてくれましたが最近再開し始めてます。皆さんから見てどう思いますか?それと今まで別々にご飯食べてたのに明日から一緒に食べるからって言われました。都合のいい人みたいな感じでめっちゃ嫌です。どうすればいいですか?

  • 特定の人としか仲良く出来ません

    私は不器用です。一度にたくさんの人と仲良く出来ません。友達は1人2人で良いと考えてしまいます。友達はそうではなくて、私でなくても大丈夫、他にも友達はいるっていう感じです。 掃除時間の時はその子と班が違うので掃除場所に移動する時はいつも1人です。他の人はワイワイしているのに、、、 その子がいない時はほとんど1人でいます。その子が他の人と仲良くしている事に嫉妬してしまいます。私は束縛が激しいのでしょうか。もう少し一緒に行動出来る友達が欲しいのですが、話しかけるのが苦手で出来ません。休み時間もほとんど1人で辛いです。そういう時はどうしたら良いでしょうか。質問がまとまっていなくてすみません。本当に辛いです。アドバイスを下さい。

  • メールが苦手な人は口下手ですか?

    22歳の男です。 今、僕は好きな人がいるのですが、その人はどうもメールが得意じゃないっぽいです。 メールの内容を普通に会って話してるような文章(つまり疑問文じゃない文章)を打っても、2~3日掛かって返ってきます。 しかも、かなりの長文です。 そこで、最近はこういうことがあったよ。とか、1回のメールで全てがわかるような文章を打つことに力を入れてきました。 あるとき、直接会ったときにメールの話題になって、「●●って口下手だからメール苦手だよね?」って聞かず、なるべく1回のメールで内容が分かって綺麗に終わるように送ってるんだよね。って話したところ「よく分かったね。」って言われました。 僕はメールが好きです。 彼女から連絡が来るときはほぼ電話です。 疑問系のメールをしてもかなりさっぱりした(男っぽい?)メールが返ってきます。 あと、少し優柔不断な性格だと思います。 彼女は口下手な人なんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?よろしかったら一言お願いします。

  • 電話が苦手な人はメールも苦手?

    電話が苦手な人はメールも苦手? 人それぞれだとは思うのですが、一般的に電話苦手な人ってメールも苦手。って事ありますか?

  • 同じ班の人とうまくやるには・・・。

    同じ班の人とうまくやるには・・・。 私は21歳の看護学生です。 実習がすごく不安なんですが、その要因の1つは、 班の人たちです。 班の人数が3人です。 そのうちの1人は私で、残り2人(Y子とH子)はとても仲良しでいつも浮いてしまいます。 話かけても遠慮がちです。避けられてるみたいな雰囲気です。 私は、友達のE子に相談したら、「Y子は、あんたと一緒の班になるのをめっちゃ残念なことを言ってたよ。」 って言われてしまいました。 2年の時になった実習メンバーにもあわなくて苦手な人(R子)がいて、私は苦手で我慢していました。 友達E子が、「R子とY子は仲がいいから、Y子にめっちゃ私の悪口言われているよ。しかも過去のへまもいってるよ。私もきいたよ。がんばってね。」と言われました。 私はドジな性格でへまもしてしまいました。 しかし、私も落ち込みます。 これから3週間ですが、Y子とH子ともうまくつきあっていき実習がうまくいくには仲良くなることだと思ってお昼休み会話しようとしていますが、それでいいでしょうか?

  • 人と接するのが苦手な娘

    年長の娘がいます。 人と接するのが苦手でどうしたらいいのかすごく悩んでいます。 例えば買い物に行ったりして「何歳?」と訊かれても「・・・」だし、お菓子なんかを「袋に入れる?テープにする?」と訊かれても返事もしません。 今日も公園に行って知らない子に「一緒に遊ぼう」と言われたので私がその子の名前を聞いて「○○ちゃんって言うんだって、一緒に遊ぼうって誘ってくれてるよ」と言ったのですがササっと離れて1人で砂いじりを始めてしまいました。 滑り台に上った時も順番を抜かされ「次は私」と言えばいいのに階段から降りてきて泣いていました。 家では別人のように明るく元気なので、単なる照れだったり喧嘩になることを恐れていたりだと思うのですが、もう少しハッキリ言えるようになってもらいたいと思うのです。 幼稚園は喜んで行っていますがちょっとしたイタズラなんかをされるとやはり何も言えず泣いてしまうみたいです。 トイレの戸を押えられたり、相手の子は「やめてよ~」という笑いのリアクションを想像してるのだと思いますが、泣き出してしまった結果怒られるハメになってしまって親としても正直「そんなことで・・・」と思ってしまいます。 幼稚園からは一度「泣きすぎ」的なことを言われたこともあります・・・ 子供が「嫌だから泣く」のではなく「言えないから泣く」のだというのはわかってはいるものの、どうアドバイスしていけばいいのか自分でもわからなくなってきてしまいました。 主人にもいつも「ちゃんと言わないとわからない」と怒られています・・・ 同じようなご経験のあるママさん、アドバイスいただければ幸いです。