• 締切済み

メシル酸塩の吸湿性について

よくメシル酸塩(メタンスルホン酸塩)の有機化合物は吸湿性が高いといわれていますが、理由を御存じの方はおられますか。おられましたら教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• koji59
回答No.2

#1です。  塩の部分の分子量が低ければ、確かに吸湿性は下がります。ただ”塩の部分”というのは、カウンターイオンだけを見るのではないですよ。  例えば4級アンモニウム塩酸塩の場合、極性基は≡NH+Cl-の部分だけですが、スルホン酸塩の場合、-S(=O)2O-M+になりますから、後者のほうが単純に分子量も大きく、影響もでかくなります。

• koji59
回答No.1

>よくメシル酸塩(メタンスルホン酸塩)の有機化合物は              ♂~~~~~~~~~~~~          ここが重要ですよ(^^;  骨格に、スルホン酸の塩があるんですよ。非常に強いイオン結合を形成している部分ですよね?骨格中に塩構造がある場合、塩は極めて親水性の高い部位ですから、当然吸湿しやすくなりますし、有機部の構造が小さければ更に水溶性になります。

littlefeet
質問者

補足

ありがとうございました。そうしますと、塩酸塩などは塩(クロルイオン)部分が小さいため、メシル酸塩よりも吸湿性が小さいということになるのでしょうか