• 締切済み

家庭裁判所の呼び出し

うちの高校2年生の息子か 7月自転車事故を起こし信号の見落としと歩行者に気がつかず85歳の女性を骨折させてしまいましたました こちらが100%悪いです 警察の調書が終わり2~3ヶ月後に家庭裁判所からの呼び出しがあるそうです 学校には進学の心配もあるので事故の事は報告していません 家庭裁判所からの呼び出しは希望日等聞いてもらえないのでしょうか?学校の試験日に重ならないか心配しています。

• 裁判

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

高校2年生:16歳か17歳でしょう、少年犯罪の内でしょうから”保護者責任も”必ず、追及される事になります、と言う事は、投稿者様自身も、”何らかの、加害者責任とかも、裁判の重要な判断処でしょう、”学校の試験日?・・・ それどころじゃぁ、ないものでしょう、”被害者様への”配慮とか、治療費・慰謝料とか、もう少し”被害者さまへの配慮が、ないものでしょうかネ。・・・ 何か、勘違いをされていらっしゃいませんか。?:家庭裁判所からの、呼び出し は、”司法に基ずく”公務命令:出頭指示でしょう”何より、優先して従うものです 余りに、身勝手で”ご子息も”信号無視で”無垢の第三者様に、障害を与えて於いて 何ですか。・・・万難を排して”裁判所要請には、出向き従うものでしょう。

• not_spirit
回答No.4

>>学校には進学の心配もあるので事故の事は報告していません 報告しなくてもあらゆるルートで学校に報告されていると思われますが... どちみち履歴書には科料を記載しなければならないので、無意味です。

• nagata2017
回答No.3

試験日なら許可してもらえると思います。

• fujic-1990
回答No.2

「その日はダメ、あの日はイヤだ」というわがままでなければ、聞いてもらえると思いますよ。当然、ダメな理由が正当なもので、それをハッキリと述べる必要がありますが。

• 404113
回答No.1

悪いと本当に思っているのでしょうか。試験を受けられないとしてもそれはご子息がしでかした結果です。 勝手も甚だしい。