• ベストアンサー

2030年 日本で大量餓死時代突入

現在もうすでに栄養不良で衰弱死している中高年のひきこもりの報道が存在しますが、ひきこもりに関心がない人はあまりご存知ないかと思います。 2030年は、高齢になったひきこもりが一斉に年金受給しだすことによるバッシング(働かず税金を納めていない者が受給するのはおかしい※親が代わりに納めていますが本人が納めたわけではない)の嵐が起こり、さらに親を亡くした中高年ひきこもりが生活保護の申請に行けず大量餓死する時代に突入すると、専門家が警鐘を鳴らしています。 アンケートは、あなたは人間がこの国で餓死しても平気ですか?です。よろしくお願いします。

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.3

戦争中には、戦地で日本のために戦った兵士が、何万人も餓死しています。 そのお陰で平和な日本が今ありますが、それでもホームレスは無くなりません。 しかし日本のホームレスは、人に物乞いをしないし、自分でも何らかの仕事をしているということで、世界から特別な目で見られています。 それとは逆に、日本の国民はホームレスには冷たいともいわれています。 それは宗教的な面が大きいとも考えられますが、昔から「働くもの食うべからず」精神が身についてるからだと思います。 そんな状況でも、引きこもりには、国から何らかの救済が有るでしょう。 それで足りるかと我々に問うよりも、その親が責任をもって、死ぬまでに何らかの方策を施さないといけませんね。 育てるように子が育ったのです。 多分。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

>あなたは人間がこの国で餓死しても平気ですか? 全然平気ではないですが、引きこもりの人の少なくとも半分くらいは、その人が引きこもっていることを世間は知らないパターンではないかなと思います。 私の家の近所にも半分引きこもりの人がいますが、町内の掃除の日なんかには出てくるのでそういう意味では純粋な引きこもりじゃありません。 その人が存在することそのものを世間が知らなければ、助けようがないです。川崎で殺傷事件を起こした男は、ネットにさえ繋がっていなかったそうです。ネットにも繋がらずにどんな毎日を何十年と過ごしていたんだろうか?と思うのですけれど、きっと同じような人が全国で少なくとも何百人といるのではないかなと思います。 彼らが生活保護を受けることにやぶさかではないですが、そこはせめて役所に出てきて申請するくらいはやりなさいよとは思います。 将来、政府が「ワンルーム引きこもり部屋」というのを用意して、希望する人はそこに暮らしたりしてね。ひと部屋だけあてがわれて、食事はドアのところから顔を見ずに出し入れができるっていう、独房みたいな・笑。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.4

 そうなる前に治安の悪化が始まり、犯罪の急増、暴動やテロが頻発する時代になるはずで、ニュースや新聞を見ればわかるように、すでにそういう時代に入っています。騒ぐ必要は無いでしょうね。  政府も対策を取るようですし、2030年と言えば、若返り薬が実現している頃ですから、健康保険で安価に手に入るようになれば、高齢者労働人口が増加して、解決される問題かもしれません。  むしろ、2030年までの11年間が危ないと思いますね。

noname#239076
noname#239076
回答No.2

専門家がそんな事を言っているなんて聞いた事がない

回答No.1

食料自給率が今の半分ぐらいになるそうですね 先ずはそこから見直さないとダメだと思います >あなたは人間がこの国で餓死しても平気ですか? 由々しき事態ですね

関連するQ&A

  • 8050問題とひきこもりバッシング多発時代について

    長期ひきこもりの面倒をみる高齢者は可哀想ですか? 親亡き後、お金がないひきこもりは衰弱死するか生活保護かしかない。生活保護となるとひきこもりをバッシングする心無い人びとが大勢出てくると危惧している専門家がいます。 私はひとりのひきこもりとして、来たるひきこもりバッシング到来に備え、何をどうしていいのかわかりません。 ひきこもりがバッシングされない日本社会を期待することはできないのでしょうか?

  • 親が亡くなられた後、引きこもりから自立できた本人の

    7040問題、8050問題と引きこもりと親御さんの高齢化が言われていますが、ネット上では、引きこもりからバイトしたり、就職したり、なんとか社会復帰した、という話は少し見かけますが、何故か「親御さんが亡くなって、本当に後がなくなり自立した」的な「引きこもり本人」の体験談は全く見当たりません。 引きこもり問題が社会で言われ始めて数十年くらい経過しているかと思いますが、昨年よりやっと高齢化した40代以上の引きこもりにスポット当てられたように見えますが、もうとっくに親御さんが亡くなって、自分でなんとかすることを余儀無くされた当人は既に相当数存在すると思われます。 しかしその体験談は全くネットでもテレビなどでも見当たりません。 何故でしょうか? ●本人が自立出来ず、親御さんが居なくなった後そのまま餓死、衰弱死、病死、自殺してしまった ●兄弟姉妹が援助し、なんとか生きている ●結婚できて、配偶者がなんとか養っている ●障害者の認定を受けて、生活保護、障害者雇用、施設入所等福祉を受けてなんとか生きている ●犯罪を起こしてしまい、服役等で体験談を発信するどころでは無い ……等の状況が推測されますが、皆さまはどう推察されますか?

  • 引きこもりによる死体遺棄の実態

    親が死んでも引きこもりゆえに救急や警察に通報できないために死体遺棄とみなされてしまう事例が増えている気がします。 こういった事例では警察は全て警察発表(報道機関への報道資料としての情報提供)を行ってしまっているのでしょうか? 素人的にはそもそも犯罪として取り扱うべきとは思えないただただ不憫な事案も多く感じます。 たとえば埋葬義務者が成年被後見人とかであれば心神喪失者として起訴猶予、あるいは現場発見時点で最初からそうだとはっきり分かるほど何もせず呻くばかりで衰弱している等重度の知的な障害が見られる場合には最初から事件として処理せず事故として扱う気がします。 質問ですが単に引きこもり死体が放置されてしまったという事例は年間どのぐらい起こっているのでしょうか? そのうち事件として認知しているのはどのぐらいでしょうか? さらに報道機関に被疑者として実名が発表されているのはどのぐらいでしょうか? 死後からたった4日で放置として死体遺棄事件として報道されている事例もあり、警察がどういう基準で報道機関に発表するかしないか決めているのかも気になります。

  • 【2025】日本は2025年から大不況の時代に突入

    【2025】日本は2025年から大不況の時代に突入して行きますが皆さんはどういう対応策を考えていますか? 2021年に65歳までの雇用確保が義務付けられた是正措置として、猶予期間として高齢者雇用給付金が出ていますが、2025年には高年齢者雇用安定法の改正で高齢者雇用給付金制度が廃止されてしまいます。 会社は高齢者を正規の値段で雇わないといけなくなるので、日本は2025年から大不況に陥るのは間違いないと思います。 企業も高齢者を雇い続けられるほどの体力がないので2025年を最後に大恐慌時代に突入していくと予想されます。 皆さんのあと3年しか猶予がない大不況突入までのカウントダウンがもう既に足音が聞こえて来て雇用の橋が崩れようとギシギシ言っているのが聞こえていますでしょうか? もうみんな日本円を米ドルやオーストラリアドル等に移して行っていますか? 今から3年後の不況に突入する前に日本円に資産をどうしておけば良いのかアドバイスをください。

  • 寝たきりや胃ろうで生きてるのは有害無益ですか?

    新聞やテレビが一斉に延命や胃ろうバッシング報道してますが、 延命や胃ろうはそんなに悪いことなんですか? 患者にとっても悪いこと、社会にとっても悪いこと、 百害あって一利なしで全面的にまちがった医療なんですか? こんな医療をやってるのは日本だけで日本はまともじゃない。 海外ではこんな不自然で人道に反した医療はありえない。 海外では寝たきりや口から食えないなら生きてる意味がないから死を選ぶ。 だから海外には寝たきりや胃ろうの人は一人もいない。 海外ではそれが常識であり日本だけが非常識だ。 そのように報道されてますが本当なんですか? 延命や胃ろう根絶キャンペーンで延命や胃ろうが根絶されますか? つまり自力で生きられる人だけが生きられる社会になりますか?

  • 【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われて

    【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われています。 韓嫌→老嫌という流れのようです。 一昔前は老害という言葉が使われていました。 では、どのような人が老嫌に当たるのでしょう。 某定食チェーン店での一コマです。 老害: 「このチゲ鍋ってキムチ入ってます?私、キムチ食べれないんですよね~」 私(心の中):「だったら、色んなメニューがある中でわざわざオレンジ色のキムチが入ってそうなコテコテのキムチ入ってそうなチゲ鍋頼むなよ。このクソババア」 と思ってしまいました。 多分、店内の全員がそう思ったに違いありません。 みんなそのおばあさんを見てて、こんないっぱいメニューがあって、キムチが体質的に食べれない性質で、そこにわざわざチゲ鍋?! と全員が思ったことでしょう。 どう思いますか? 私はキムチが食べれないのにわざわざオレンジ色のメニューを頼む神経が分からないんですが。

  • 我が子を、衰弱死させた親、臓器移植させた親、ん?

    大阪で3歳の娘に食事を与えず虐待し衰弱死させた母親と継父が逮捕されたニュースの直後に、同程度の年齢の女児の脳死判定で心臓・肺・肝臓・腎臓…の移植提供をさせた両親のニュースを取り上げ、それを比較的に、コンナ立派なご両親もおられる的なコメント報道するキャスター、これには多いに違和感を覚えましたので、質問させていただいた次第です。 脳死とされた女児、心臓は脈打っていて、目は覚まさないけど、息をして横たわって寝ているような、この自分の子=娘の息の根を無理やり遮断し、心臓を止めて、本当に殺した上で、体を切って内蔵を取り出して運ぶ、こんなことをする親、母親や父親やら、何で大阪の虐待衰弱死事件と比較して報道するのでしょうか?しかも臓器移植した両親の方は対比させた上での美談的な取り扱い方ミエミエ…! これら両親、どっちも子殺しで、核心のところはどちらも全く似たような性根で、どちらも本音・本心のところはこの子に対する愛情が無かった又は希薄だった、ということでしょ、そして、片や悪人で片や善人…?!、ヤッパリすんなりと理解できません、ので教えてください。

  • 人との関わり。

    ここ何日か、 餓死したり病死したり、その後発見されるまで何日も発見されない方々のニュースが、 毎日のように報道されています。 大変に痛ましいことですが、 今の日本人のライフスタイルからすると、 こういう現象が起きるのは仕方のないことですよね。 でも、仕方が無いで終わらせちゃうのもどうかと思うので、 質問します。 赤の他人との関わりというのをどのようにするべきなのか。 ということです。 僕は、向こうから近づいてくる奴は、みんな利害がらみだと思って居ます。 だいたい頼んでも居ないのに、近づいてくるのは宗教的な何らかの目的を持った人が、 僕の個人的経験では多かったです。 もちろんそんな下心もなく、本当に親切な方々もいらっしゃると思うので、 そういう人を見分けて、信頼関係を作っておくというのはいい方法だと思うのですが、 果たして今の日本人の無関心さをベースにした生活習慣で、 そんなことは出来ますか。 昨日、ファミリーレストランで、 障害を抱えたように見える方と、 その付き添いのような方がおられました。 障害者とおぼしき方は、 めちゃくちゃでかい声で怒鳴っています。 奇声と言うんですか、何を言ってるのかわからないのですが、 とにかくでかい声です。 僕は最初その人たちに気がつかずに、 やくざがかちこんで来たんだと思ったのですよ。 千葉で、朝鮮人の元やくざが、 これまた元やくざをぶち殺した事件の後だけに、 「なにごとだ」 と思ったんです。 店中の人たちが、気がついていましたよ。 声だけは。 僕はその人たちを見ることが出来る席だったので、 障害者とおぼしい人が出してる声が、 怒りの怒鳴り声では無くて、 何らかのことを訴える声であることはわかったのですが、 ほかの席の人はたぶんわからない状態だと思うのです。 でも皆さん、最初はびっくりしてましたけど、 だいたい事情はわかるんですよね。 すぐに、無関心を装って、知らん顔を決め込みます。 ここに今の日本人の、生活の価値観が出てますよね。 無関心が正義なんですよね。 こんな時、なんだなんだと、じろじろ見たり、 必要以上に関わらないようにする、 それが日本の人たちの正義なんですよ。 この常識からすると、 やっぱり孤独死なんか絶対になくならないですから、 あんまり報道しない方がいいんじゃないですかね。 いくら報道しても根本的になくすのは無理ですよ。 皆さんは人との関わりをどのような思いで、どんな風にしているのですか。

  • 生活保護 脱出率 6%!?

    一昨日ニュースで目撃したのですが生活保護受給者のわずか6%(すみません、9%だったかもしれません)しか、再就業していないという実態があるそうです。  一方で生活保護の申請を拒否された事により生活が困窮、孤立死したという報道もあります。 この問題どう思います? 本当に困窮してる人が死んでいくのを尻目に、ある種勝ち組かのように生活保護を受け続けそこから抜け出そうとしない人々(注:色んな事情があるので、生活保護受給すべてを否定してる訳ではありませんが、このわずか6%という数値にはやはり強い疑問しか湧きません)に対しやはりおかしいと思いました。  これって引きこもりやニートと似たような現象な気がするんです。 つまり一度、引きこもってしまうとそれに慣れてしまって、働く意欲が無くなってしまうということです。 生存権云々言われてますが「働く意欲」が無いという人も救済しなければならないのでしょうか? 本当に働く意欲があればコンビニなどのパートで少々稼げるはずです。全額生活保護受給を何年にもわたり享受し続けてる人の気が知れません。 *これは引きこもり、ニートも同じ事が言えます。ある一定の期間(最長3年とか)までは仕方ないのかもしれませんが本人の意欲に依存した解決法では、益々こういう存在を増殖させるだけではないでしょうか? 例えば生活保護3年を経過したものに対しては、国が用意した共同住宅等に強制的に転居させる とか、一部強制減額(最低限のバイトしなさいという意味で)等の処置が必要に感じます。 *もちろん重度障害者などは除きます。 生活保護は全面廃止という意見以外で回答頂けたら幸いです。

  • 餓死しそうです。

    少し大袈裟ですが。 一人暮らしで毎日ずっと部屋にこもってテレビ見てパソコン見て寝て暮らしてる。 お腹はすくけど、料理するのは下手だし面倒。 コンビニは遠いし外食するにも服を着替えるのが面倒。 そもそも知り合いと出会うのが怖いから外に出ること自体が嫌。 結局がまんして、ほとんど何も食べないこともしばしば。 そんな時は体がふらふらして手が震えてきて、ベッドに寝たまま死ぬかも・・・と思うこともあります。 男性ですが身長170cm体重50kgくらいです。 そんな私が健康になれるアドバイスをください。 もしくはおいしいものをうちに届けてください。