• ベストアンサー

日本の歴史の中で皆さんが生まれたかった時代はいつで

日本の歴史の中で皆さんが生まれたかった時代はいつですか? 私は幕末ですね。新撰組の隊士になって、京を荒らす不逞浪士をバッサバッサ切り倒すヒーローを目指します! 後の時代に人斬りapapapajtと語り継がれる事でしょう

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239970
noname#239970
回答No.3

今に生まれてきてよかったと思っています。 卑弥呼の時代の奴婢に生まれると、身分が高い人が死んだとき殉死させられていたかもしれない。 飛鳥時代農民に生まれると、蘇我馬子vs物部守屋の戦いに駆り出されて戦死していたかもしれない。 奈良時代、皇族に生まれていたとしても長屋王のように藤原氏の陰謀で死においやられていたかもしれない。 平安時代、大伴家に生まれていたら、承和の変などで流罪。 戦国時代、農民に生まれていたら、大坂夏の陣屏風に描かれているように乱妨取りで略奪・誘拐・首狩りされていただろう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%99%A3%E5%9B%B3%E5%B1%8F%E9%A2%A8 江戸時代、キリシタンだったら蓑踊りの拷問を受けて殺されていただろう。 昭和初期に生まれていたら戦争にいかされていただろう。戦争に行かなくとも食糧不足などに苦しんだだろう。 戦後、財閥解体、農地解放された。表現の自由を奪っていた新聞紙法もなくなった。 今の世の中には自由と安全な暮らしがある。 しかし、未来はよくなるとは限らない。 かつては1億総中流といわれたこともあったが、また格差社会に戻りつつある。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

gpgpgpajtさん、こんばんは。 戦国時代に生まれて本能寺の変の真相を知りたいです。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

絶対、平安貴族。光源氏さまに口説かれたい。