• ベストアンサー

日本の歴史の中で皆さんが生まれたかった時代はいつで

日本の歴史の中で皆さんが生まれたかった時代はいつですか? 私は幕末ですね。新撰組の隊士になって、京を荒らす不逞浪士をバッサバッサ切り倒すヒーローを目指します! 後の時代に人斬りapapapajtと語り継がれる事でしょう

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239970
noname#239970
回答No.3

今に生まれてきてよかったと思っています。 卑弥呼の時代の奴婢に生まれると、身分が高い人が死んだとき殉死させられていたかもしれない。 飛鳥時代農民に生まれると、蘇我馬子vs物部守屋の戦いに駆り出されて戦死していたかもしれない。 奈良時代、皇族に生まれていたとしても長屋王のように藤原氏の陰謀で死においやられていたかもしれない。 平安時代、大伴家に生まれていたら、承和の変などで流罪。 戦国時代、農民に生まれていたら、大坂夏の陣屏風に描かれているように乱妨取りで略奪・誘拐・首狩りされていただろう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%99%A3%E5%9B%B3%E5%B1%8F%E9%A2%A8 江戸時代、キリシタンだったら蓑踊りの拷問を受けて殺されていただろう。 昭和初期に生まれていたら戦争にいかされていただろう。戦争に行かなくとも食糧不足などに苦しんだだろう。 戦後、財閥解体、農地解放された。表現の自由を奪っていた新聞紙法もなくなった。 今の世の中には自由と安全な暮らしがある。 しかし、未来はよくなるとは限らない。 かつては1億総中流といわれたこともあったが、また格差社会に戻りつつある。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

gpgpgpajtさん、こんばんは。 戦国時代に生まれて本能寺の変の真相を知りたいです。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

絶対、平安貴族。光源氏さまに口説かれたい。

関連するQ&A

  • 新撰組を題材とした作品

    先日「新選組 幕末の青嵐」を読み、すごく良い作品だと素直に感じました。 ◎「燃えよ剣」から読み始めて、 ○「バラガキ」 ◎「相棒」 ○「新選組血風録」 「壬生義士伝」 「和違屋糸里」 ○「人斬り以蔵」 「上意討ち」 「幕末遊撃隊」 ◎「幕末の青嵐」 を読みました。 その中でも青嵐は、本当に大好きな作品に台頭しています。 斎藤一の描写がたまらなくカッコいいと感じました。永倉新八もやたら渋いです。言うまでもなく土方・沖田も素敵でした。彼らだけでなく、新撰組の隊士が皆、生き生きと描かれていて気持ち良かったです。 時代小説が苦手で、なかなか集中して読めない質なのですが、青嵐はスラスラ読めたのも魅力の1つです。 ようやく本題ですが、この作品のように新撰組隊士が生き生きと描かれていて、尚且つ読了感もスッキリとした作品が他にもあれば教えて下さい。 前述作品タイトル前の◎と○は、個人的感想(好み)です。 ちなみに、漫画だと ◎「アサギ」 「ピースメーカー」 を読みました。 「風光る」は読むつもりはありません。妙な恋愛が絡むとシラケるので…

  •  幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を

     幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を細かく知りたいと思っているのですが、わかりやすくてすんなり読める本やサイトはありますか?  ちなみに、最近読んだのは「燃えよ剣」「風光る」「新撰組異聞PEACE MAKER」です。どちらもものすごく好きです。ですが。。。「燃えよ剣」は感動したけれど史実どおりではないようですし、「風光る」は一番大好きな漫画ですがものすごく歴史の細かいところまで説明されているわけではなく、主要人物が一般的に知られている隊士ばかり(主人公は別として)で、隊士一人一人まで詳しくは載せられていません。  隊士の中で「美男五人衆」というのもいたようですし、そういうところも知りたいと思っています。  おすすめの本・サイトがあったら教えてください。  ちなみに、サイトの例は「戦国浪漫」というサイトのようなものを希望しています。

  • 幕末のお金の価値について(一両) 新撰組について

    私は今塾の夏期講習で、歴史新聞が課題になっています。 私は新撰組が好きなので、幕末について書こうと思っています。 新撰組のことだけではつまらないと思ったので質問させていただきます。 Q1幕末当時の一両の価値(何を何個買えるかみたいな感じでお願いします(^^)) Q2新撰組の局長、副長、副長助勤、平隊士の給料(約何量みたいな感じで(ly Q3池田屋事件が原因で亡くなった方の人数と名前 その他新撰組について知っていること、書いてくれたら幸いです。(笑) よろしくお願いします!!!

  • 幕末の歴史んいついて

    教えてください。 幕末の歴史について素人でもわかるHPを教えていただけないでしょうか? 江戸幕府がどうやってつぶれていったか、薩長がどうかかわっていたか、新撰組は・・・ 何がどうかかわって明治維新になったのか・・・ よろしくお願いします。

  • 主人公が町人の時代小説

    こんにちは 池波正太郎の「幕末新撰組」を呼んで時代小説(この場合は歴史小説でしょうか?)に興味を持ちました。次に読む作品は武士が主人公ではなく町人や商人などの一般市民を主人公にした小説がいいなと思っております(人殺しや残酷な表現があまりない小説)。また他にも普通の武士ではなく「人斬り」として活躍する主人公が出てくる小説も読みたいな~と思っております。さらに幽霊・怨霊が出てくる小説も読みたいです(純粋な怪談話ではなく、作中で死んだ人の怨霊が主人公に憑きまとうなど)。時代背景は江戸時代が好きです(日本史好きなもので…) これからたくさんの時代小説を読んでいきたいと思うので初心者の私に上の3つに該当する面白い本や作家を教えていただけたらなぁと思います。よろしくお願いします!

  • 幕末~明治・大正にかけての歴史小説・漫画。

    幕末から明治・大正にかけてを描いている歴史小説か漫画を教えてください。 新撰組関係はかなり読破したので、その他のものでお願いします。 面白くてその時代の歴史上の人物が出ているならば、時代小説でも構いません。 図書館や本屋さんなどで入手出来るものを希望します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 長生きした幕末の人物は?

    幕末生まれで長生きした人物は誰なんでしょうか? 新選組の隊士で昭和まで生きた人もいると聞きますが。

  • 新選組について

    新選組は日本に功績があったんでしょうか? 池田屋事件で京都大火を防いだといっても その後、この事件が原因で戦争が起きて 京都の市街地の3分の1が大火したというし、 京都の治安維持も見廻り組とか、 元からいた武士で十分に間に合っていたように思うし、 池田屋では浪士たちを尋問もせずにいきなり殺したし、 人斬り集団にしか思えません。 当時はペリーの来航で日本を守るために 海軍が必要だったと思うんですが 海軍塾の塾生が池田屋で殺されて 海軍操練所もその影響で閉鎖し、 明治以後の歴史を見ると新選組は マイナスの存在だったんじゃないかと思えてなりません。

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 歴史上の剣士達について

    こんにちは。 僕は、歴史小説などが結構好きで、良く読んだりするんですが、歴史物って謎の部分が結構あったりして、自分なりの想像や脚色が出来る余地が有るっていうのが醍醐味のひとつだと思いませんか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが。 歴史上で剣豪とか剣聖と呼ばれる人はたくさんいますが、ずばり誰が強かったと思いますか? テーマに沿ってベスト3まで挙げて頂きたいです。  (1) 戦国から江戸初期にかけてでは? (2) 柳生一族では? (3) 幕末では? (4) 新撰組では? この四つのテーマでお願い致します。