• 締切済み

アルバイトの入社の際の書類ですが

書類の提出が正社員並みで試用期間がとても長く生活できるだけの時間は働くことはできない。保険はなし。そのうち正規のバイト社員で雇われるかどうかの判断がある、書類に保証人と緊急時に連絡する人が必要。マイナンバーと運転免許証、住民票が必要。家の名義人の名前、続柄まで必要。ここまで書類の提出が多いのはアルバイトにしてはめづらしいと思いますが、なぜですか?

  • 102436
  • お礼率98% (480/486)

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>ここまで書類の提出が多いのはアルバイトにしてはめづらしいと思いますが、なぜですか? それは,ここで質問しても明確な回答は得られないでしょう。 雇用主か採用担当者など相手企業に質問してください。

102436
質問者

お礼

やはり直に聞かなければわからないくらいめづらしいことですよね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

推測しかできませんが、過去に問題が起きたからしっかりしてるか、人事担当者がしっかりしてる会社にいたことがあるとか

102436
質問者

お礼

ありがとうございました。

102436
質問者

補足

家の名義人など、税金の書類じゃないのに、そこまでいりますか? 保証人とか、マイナンバーとか、アルバイトで住民票とりにいったのなんてあまりきかないです。試用期間が長いと生活できません。必要だからといって何でも従います、みたいなのはどうかと思います。

関連するQ&A

  • バイトで書類提出する際

    住民票、免許証コピー、マイナンバーカード、通帳コピー、を提出するところは書類が多くないですか?  

  • 入社後 会社への提出書類 住民票

    入社後会社への提出書類について心配になり質問させて下さい 一般的には前職の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳 だと存じますが住民票の提出を求められています 何ヶ所か転職しましたが初めてなので (身元保証人の住民票を求められた会社は何社かありました) ・就職者本人の住民票は何の目的で必要なのでしょうか? ・その他就職後通常求められる書類はありますか? ・住民票の提出を求める企業は多いのですか?  それとも一般的でないの でしょうか?    みなさんの経験で教えてください宜しくお願いします。

  • アルバイト先の契約更新で個人番号等の書類の提出

    個人番号がわかるものと免許証などの顔写真付き身分証の提出を言い渡されました。 しかし免許証がなく、パスポートもないということで、結果的に以下の書類の提出を求められました。 個人番号、保険証、公共料金の領収書、住民票、印鑑証明署原本。 これに加えて何故か顔写真をスマホで撮影するということです。 10数人程度の小さな会社です。 マイナンバーの取り扱いに関しても熟知しているかは謎です。 友人が大きな会社で働いているので聞いてみたところ、マイナンバー一つでも事足りてしまうし、印鑑証明の原本なんて不動産の契約くらいじゃないと使わない。それだけ揃ってたらなんでもできちゃうよ。 というふうに言われました。 会社の上司にあたる人間に聞いても、オーナー(社長?)に指示されたので必要なんです。というようにしか言われませんでした。 マイナンバーはもう明日税理士に渡してしまうという話で、急ぎ必要なようなのですが、マイナンバーがちゃんと取り扱われなかった場合、なんらかに悪用された場合、現時点では犯罪に使われても立証がとても難しいと書いてある記事も見つけました。 会社側にはマイナンバーを集める義務があるが、雇われた側は拒否する権利もあって、罰則はどちらにもないというのもニュースでみたことがありますし、そもそも自分で源泉徴収票を役所に届けたりするならばマイナンバーを提出する必要もないのかな?等考えています。 要するに疑問点は… 本当にこんなにたくさんの書類が必要なのか?ということなのです。 しかしマイナンバーの取り扱いも今後どうなるかわかりませんし、正直企業や役所より悪人の方が取り扱いの知識に長けている段階なんじゃないかという不安もあり、拒否しても大丈夫なのであれば数年、落ち着くまではこんな危ないもの手元にも起きたくないし、どこかに提出なんて絶対したくないというのが本音です。 マイナンバー提出を拒否したことで会社をクビになるかも…と思うとそれも不安ですが…。 ご意見を伺いたいです。

  • 就職の際の提出書類についてお聞きしたく投稿しました。

    就職の際の提出書類についてお聞きしたく投稿しました。 採用決定になり、まずは3ヶ月間試用期間なんですが初出勤当日までに、住民票を提出して下さいと言われました。 初めて住民票を提出と言われたので少し不思議に思い…。 住民票は普通提出するものなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • アルバイトの際に必要な情報について

    質問失礼します。大学生をしております。 数日前、アルバイトの面接を受け、合格いたしました。 シフトの内容などをお互いに納得できる仕事先でしたので喜んでお受けしたのですが、採用の際に書類を提出してほしいと言われました。 その内容が、住民票、公共料金の紙?やマイナンバーなどでした。 検索してみると今は身元確認のためなどに住民票の提示をお願いするところもあると知りましたが、今まで働いたところではそういうものの提示はありませんでした。 また、マイナンバーに関しても調べると理由はあるようですが少し不安があります。 ほかにも、両親の職業と収入まで記入するものもありました。 そこまでの情報はアルバイトに対して必要なのでしょうか?

  • 入社書類

    この春新卒で入社するものです。 現在、大学生で実家を離れて1人暮らしをしているものなのですが、 先日入社書類を提出しました。 その際に、住民票などその他すべての書類を現在すんでいるアパート先の住所を記入し提出しました。 しかし、卒業式がおわったら実家にもどる予定なので、 住民票を3月末に実家の住所に移すつもりなのですが、このようなことをして大丈夫なのでしょうか?? 入社日は4月1日です。

  • 入社時に住民票の提出!?

    入社時の必要書類で、住民票の写しを提出するよう言われました。 今まで5社ほど勤めましたが、住民票の提出を要求されたのは初めてです。 こういった会社って多いのでしょうか? また、提出を拒否すると内定を取り消されたりすることはあるのでしょうか? 免許証ならまだわかるんですけど、住民票なんてなにに使うですか? わかる方教えてください。

  • アルバイトの雇用で不必要な公的書類の提出を求められました。

    自家用車持込の配送の仕事(アルバイト)の仕事の面接に 合格し、雇用してもらう事になったのですが、 アルバイトの雇用で不必要な公的書類の提出を求められました。 雇用の際の提出書類に以下のものを求められました。 1 住民票 2 免許証 3 車検証 4 保険証 5 源泉所得税関係の届け出書類 問題は3の車検証です。雇用先は「業務運転中であっても、 事故などの対応、責任は一切とらないので自分で解決して 下さい。」と言っています。 それなのに、車検証の提出は必要性をどうしても感じられません。 と言うのも、私は離婚暦があり、今、所有の自動車は本来 私の所有なのですが、結婚時に夫の名義にしてしまい、離婚後も名義変更しておりません。 そういう車検証を出すのも抵抗ありますし、名義が違う事 が相手方にどのように出るかも不安です。 そもそもこんなに書類を提示する必要性にも疑問を感じています。どなたか、労働法制にお詳しい方、是非教えて下さい。

  • 書類

    必要な身分証というのを教えてください。 健康保険証 マイナンバーカード パスポート 住民票 戸籍謄本 taspo 電気代などの公共料金 免許証はもっておりません。 後は何が必要でしょうか?

  • 入社の際の提出書類やシステムについて

    とある学習教材販売会社の、契約を取る営業の就職の際に提出書類として ●住民票 ●本人の印鑑証明 ●身元保証人の印鑑証明 ●下記の契約書 「会社の待遇、給料に不満がある場合、不振とする点があるときは、所属会社の上長に申し出て会社としての解明を求めることとし、この手続きを省いてはいかなる申立ても訴えもしないことを制約いたします。」 に署名をしなければいけません。 しかも、早期退職や入社3ヶ月間契約が取れない場合のために、入社前に行った研修料として3万円を前払いするそうです。 上記提出書類等を提出することに、とても不信感を感じますが、客観的に見て思われますか?また、このような件に詳しい方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう