• ベストアンサー
  • 困ってます

vol%表記はガスに使うそうですが、ケーキの体積や

  • 質問No.9655957
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (154/538)

vol%表記はガスに使うそうですが、ケーキの体積や水の体積にvol%と書くとアホ確定ですか?

それともよく知ってるなと感心されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1761/3757)

おまけ容積での比率ではなく質量での比率の場合はwt%と書きます。
先の答えの中でVolとなっている部分はミスタイプです正しくはvolです。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 28% (154/538)

皆さんありがとう御座います

訂正ありがとう御座います
投稿日時:2019/09/12 20:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1761/3757)

Vol%表記の意味わかってますか?これは容積を示すときに使うのではなく、複数の物質が混合しているときに、その物質の割合を質量ではなく容積での比率として記載するという意味ですよ。水は単一の物質ですので1リットルでも1000リットルでも、Vol%で表記するとしたら100%となります。この数値から容積自体を知ることなどできません。同じ理由でケーキと言う物の容積を示すことも不可能です。まぁ、ケーキに含まれる各種の成分を容積の割合で分析することはできますが、ケーキの容積を描くことはできません。

Vol%は容積比の事で容積を表す言葉ではなりません。したがって容積を表すのにVol%を使えば「こいつは何もわかってない」となるでしょうねぇ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4388/9859)

物理学 カテゴリマスター
ケーキの体積や水の体積にvol%と書くとアホ確定です。vol%は体積の割合ですから体積そのものとは異なります。
しかし,例えばウイスキーのアルコール分は40%ですというときの%はvol%のことですよ。
それから「vol%表記はガスに使う」というのも言い方としてはおかしい。vol%表記は例えばガス濃度に使うとかの言い方にしてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3171/8244)

他カテゴリのカテゴリマスター
ケーキの材料を量ったり、水などの液体を量る場合は体積では無く重量で量るのでvol%を使う事は無いと思います。
vol%は通常重量が量り辛い気体に対して使います。