• ベストアンサー
  • 困ってます

化学の体積百分率についての質問です

かなり初歩的な質問かもしれませんがおねがいします 20℃で40.00vol%のメタノール水溶液がある このとき水とメタノールそれぞれの体積、質量、物質量を求めよ 水とメタノールの密度は0.9982,0.7917でありモル質量は18.02,32.04を用いる というものなのですが与えられた情報が水溶液の体積百分率だけで 水溶液全体の体積がなどがわからないのでどう解けばいいのか分かりません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

メタノールと水を混ぜ合わせたときの体積は二つの溶液の体積を足し合わせた体積とはなりませんが例えば40.00vol%のメタノール水溶液とはそれずれ二つの溶液の体積を足し合わせた値に対しての割合を示しています。 したがって水600mlに純粋なメタノール400mlを加えた溶液と解釈できます。 水 600mlに対して メタノール 400ml 水 600*0.9982= 598.9 g に対して メタノール 400*0.7917= 316.7 g 水 598.9/18.02 = 33.24 mol に対して メタノール 316.7/32.04 = 9.885 mol

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>水とメタノールの密度は0.9982,0.7917でありモル質量は18.02,32.04を用いる  この値おかしくありませんか?水の密度では?  この温度の40%メタノール溶液の密度は、0.935あたりで、モル質量は23.6あたりではなかったかと・・  また、全体の容積なり質量がないのですが、それは未知数を使うということですかね。  問題文をもう一度見直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1617/3275)

もちろん,全量が与えられていないなら,問題には答えることはできない.100mLあったとすれば,というような回答の仕方しかないだろう. しかし,何度も書いているが,異なる液体を混合した溶液の体積分率には物理化学的意味はない. 化学でそんな問題を出すのは,出す側の見識を疑うべき話.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり全量などの物理量が与えられていないので 全量が1000mlであったと仮定して解答してみます