• 締切済み

コミュ障・生きづらい・傷付きやすい人の気持ちが全く

nakama08の回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

弱い人間の反対の脳機能を持っているだけです。わたしは、双極性障害ですが薬で弱い人間から回復することができております。以前のわたしは、負の感情に関して、くよくよし続けましたが薬を服用すると1か月くらいで脳機能が変化して負の感情を脳の中から排出できるようになりました。感情といってもただの脳内信号でしかないということです。負の感情という信号を脳内から消し去る機能が高いとあなた様のようになりますし、脳機能が不全で負の感情という信号を溜め込んでしまうようであればメンヘラになります。その仕組みを脳科学者が研究中なのでよくは知りませんが脳細胞さえきちんとしていれば薬でどうにかなるレベルということは、確かです。

関連するQ&A

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします

  • コミュ障を直したいです

    現在20代後半、女性です。私はいわゆるコミュ障で、バイト先や職場に馴染めず苦しい思いをしてきました。 コミュニケーションの本を読んてみましたが「聞き上手になろう」や「自分をさらけだして」等よく聞く言葉ばかりで、それができたら悩んでないよと感じてしまいました。 なにか改善法がないかとネットで調べてみると、対人恐怖症、社会不安障害、森田療法等々出てきて、書かれてある症状になるほど当てはまると思えることが多くあり、自分は精神疾患なのかなと思いましたが、あてはまらない部分もあり…。 自分で悩んでも埒があかず、相談できる友人も少ないため、客観的に見てどうなのか意見をいただきたいです。 人から見てなにかしらの精神疾患の可能性が高ければ、それに対応する本を探すこともできますし、ただの性格の問題かも、という負い目を感じず病院にもかかれるのではと考えています。 ちなみにエゴグラムでは CP(厳しさ)b、NP(優しさ)c,A(論理性)b、FC(奔放さ)b、AC(協調性)a で、ほぼその通りだと思います。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bcbba.htm 以下、箇条書きでまとまっておらず、申し訳ありません。 ●幼い頃から人見知りだった。人前で発表するのは昔から苦手で、小学生のとき赤面を同級生にからかわれてから本当に人前はいやだった。 ●学生時代はいじられキャラで人を笑わせることが好きだったが、いじられキャラゆえきつい突っ込みなどされたときはあとで落ち込んで、空気の読めない自分がいやになった。 ●同年代の同性などは(大人数になるとやはり無口になるが)比較的フレンドリーにはなせる。バイト先や職場など、「上下関係があり怒られるかもしれない」場面になるとたとえ相手が優しくても必要以上に萎縮してしまい、意識がかたまり雑談などができなくなる。 ●数年前一年ほどうつ状態で精神科に通い薬を服用していた。現在の気分などを話す時、医者に思い込みとか気のせいで落ち込んでる、ただの甘えだと思われてる気がしてあまり話したくなく、居心地がわるかった。 ●なにか落ち込むことがあると、自分は駄目なやつだという気持ちが強くなり、頭がおかしくなりそうになる。自分を痛めつける妄想をしてしまう(数年前うつ状態だったときは、実際に一時的に自傷行為に走った)。 ●明け方ふっと目が覚めることが多い。将来への不安、孤独感、自責の念はこのときが一番強い。目を閉じてまた眠ることもあれば、不安がこびりついて数時間寝付けないこともある。 ●慢性的な肩こり、胸の圧迫感。たまの胃痛。 ●慣れない人と話したり話の中心に据えられ注目されると発汗、発熱する。 ●顔がこわばり、笑顔ができていないような気がする。 ●店員や人に道を聞かれたときなどは普通にはなせる。 ●ひとりカラオケやひとり飯は平気。焼き肉しゃぶしゃぶなどもいける。 ●話しかけられるのがいやで服屋が苦手。店員に馬鹿にした目で見られているような気がして、汗が出る。昔は店に入ること自体とても緊張して、店の前を何度も素通りし、遠回りしてコンビ二で一息つき、やっと入店するなど異常な緊張だった。 ●自分のにおいが気になり、話しているときでも相手に気づかれているのではと緊張する。母と友人に確かめてもらったが、べつになにもにおわないと言われた。 ●四六時中思い悩むわけではなく、趣味や運動などはそれなりに楽しめる。 ●私が自分の性格で悩んでいると知っている友人主催の合コンのあと、その友人に「話せないと言っているけどはたからみたら普通に話せてた」と言われた。 ●人と話したあとや飲み会のあと、学生のころのことを思い出したときなど、ああすればよかった、どうしてもっと気の利いたことが言えないんだとくよくよと考える。 ●1対1ならまだなんとかなるが、3人以上になると無口になる。なにか思っても考えているうちに言い出すタイミングを逃す。これを言ったら会話の流れが止まると思う。テレビを眺めているような感覚になってしまって、会話に混じらなければと思うのに頭がぼーっと麻痺して会話をただ眺めてしまう。その状態で話を振られると、テレビの司会者に画面の中から急に話しかけられたように感じてびっくりして、頭が真っ白になり気の利いたことが言えない。 ●大人数の中で話を振られると、自分に注目が集まるのに苦痛を感じてしまい、とっさにぼかしたり嘘をついたりそっけなく返答したりと、話が続かないような返しをしてしまう。 ●プライベートなことを聞かれると、この人なら仲がいいし知られてもいいという人にさえ、なぜかとっさにごまかしたりぼかしたりして「これ以上聞くな」的雰囲気を出してしまい、自分をさらけ出せない。過剰に自分を知られることに怯え、深く仲良くなるのは難しい。 ●あまり親しくない人との会話で、自分のことを話すことになったとき、話しているうちに「自分の話なんてきっと面白くないよな」「面白くないのに聞いてもらって申し訳ない」「つまらない早く終われと思われてる」とだんだん不安になって、自分の話を中途半端に切り上げてしまう ●あまり親しくない人との会話でなにか話しかけられても、どんどん意識がフリーズしていって話が耳から抜けていく。仕事の言付けなど、「聞かなきゃ、覚えなきゃ」と思っても意識すればするほど焦って話が頭に入らない。 ●職場などで気さくに話かけられたり、冗談を言われたり、ボケられても、なにも言葉が浮かばず乾いた笑いをしてしまい、相手が逆に気まずさを感じて謝ってくる。 ●学生時代にバイトを3つやり、どれも職場の人たちは和気あいあいとしていたが、自分は結局ぎくしゃくとして馴染めなかった。 ●人に話そうと思っていたことをあらかじめ考えていても、実際話しているうち表層意識が遠のいていって、自分がなにを言っているかわからなくなる。 ●職場ではどちらかといえばふてぶてしい、生意気、心が強い、愛嬌がないと思われている。小心者だと言ったら職場の人に驚かれた。ごく親しい友人や親からは、気が小さい、気を使う、なにごとも考え過ぎ、劣等感が強い、まじめと言われる。弱い自分を保護するために、つっけんどんな態度を取って強くみせる所があると思う。 ●嫌なことがあると人のせいにしたりそれから逃避するが、あとになってそう思う自分が嫌になり落ち込む。 ●怒られると、ひたすらにどん底まで落ち込むか、反発してしまうかどちらか。反省して、じゃあここを改善して次に活かそう!という前向きな気持ちになれない。 ●怒られるということが異常に怖い。なにか余計なことをしたら怒られるかもという恐怖で、自発的に動くことを恐れてしまう。 ●気が弱いわりに攻撃されるとすぐ頭にきて、電車などで絡んできた見知らぬ人と口論になったことが何度かある。上の立場の人には怯え、敵だと思えば反発してしまう。臆病なのか気が強いのか自分でよくわからない。 現職は人間関係的にはほぼ放置されているので精神は楽ですが、スキルアップのために転職したいと考えています。こんな状態では相手も不快でしょうし、自分も楽しく仕事ができるようになりたいです。コミュ障が直せるなら直したいのです。 私はなにかの精神疾患ですか? それともただのよくある性格の問題でしょうか? なにかにカテゴライズされるならそれに合う良い本、解決法があれば教えてほしいです。自分もこうだという体験談も歓迎です。

  • コミュ障で仕事に復帰出来ません。。

    こんにちは。 私は、今現在無職なのですが、以前働いていた介護の仕事に戻ろうか迷っています。 私は、去年の4月まで5年程介護職に就いていました。引越ししたのもあり、今までと全く違うけど興味のあった仕事をやってみたいと思い違う仕事をしていましたが、なかなか初めての一人暮らしと仕事の両立が上手く行かなかったり、その仕事自体が合わなかったりで数ヶ月で辞めてしまいました。 それから、また介護の仕事に戻ろうかと今迷っています。 何故迷っているのかと申しますと、私は人自体を嫌いに思っている部分があり、人とコミュニケーションを取るのが苦手でいつも職場の人間関係で悩まされてる点や、一人暮らしと仕事をしっかり両立できるのか不安な所がある為です。 気にしていたらどこも働けない事は分かるのですが、いまいち自分に自信が持てず、行動に起こせずにいます。。 介護の仕事は好きなのですが、人嫌いの私に本当の意味で(利用者さんのケアやスタッフ同士のチームワーク)この仕事が務まるのかと。 昔、短いですが水商売をしていた経験もあり、コミュ力が付く仕事なのでそこでコミュ力を磨いてから介護の仕事に復帰する事も考えました。ですが、コミュ力が付く分、水商売の仕事は人に嘘を付くのが当たり前なので、日常生活でも平気で嘘を付くようになってしまっていた当時の自分を思い出すとそんな自分が嫌いですし、またああなったら嫌だなとも思います。なので水商売で働くという選択肢にも勇気が持てずにいます。 この様な私ですが、どういう方法を取れば介護の仕事にまた踏み込む事ができるでしょうか。 未熟な私にご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • コミュ障のクズに恋愛は無理ですか?

    30代男です。 自称「コミュ障」です。 昔いじめられてから、軽く人間不信です。 友達は一人もいないし、人と仲良くなる事が出来ません。 出会いの場に行っても、人に話しかける事が出来ません。 話すネタが思いつかないし、話しかけられても膨らませる技術がありません。 過去一度だけ彼女らしき人はいましたが、3ヶ月で振られました。 人を心の底から愛した事もないし、「人を愛する」と言う感情が未だに理解出来ません。 私を知ってる人からは「笑顔が少なく、冷たそう」「掴み所がない」「とっつきにくい、近寄りづらい」と言われます。 同世代や年下からの反応はさっぱりですが、なぜか母親ほど年が離れた人からは概ね好印象を持ってもらえます。 母からも「アンタは昔から、オバサン連中からのウケ『だけ』はいいのよねー」と言ってます。 乳母車に乗せられていた頃から、近所のオバサン連中からやたら可愛がられていたそうです。 しかも「アンタは結婚出来る性格じゃない。はっきり言って、他人のとの共同生活には向いてないよ。」と言われます。 実の母親が見てそう言うぐらいですから、よっぽどダメなんだろうと思います。 こんなクズに恋愛・結婚するチャンスは来ますか?

  • コミュ障とは?コミュ障の

    コミュ障とは?コミュ障の 利点、欠点、限界、盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://dic.nicovideo.jp/a/コミュ障

  • 邪険に扱いたくなる人はどんな人ですか?

    よく昔から人から邪険に扱われます。 昔の性格はおとなしく、余り人とも群れなかったのでわかるのですが、 大人になってからはなるべく人と関わりを持ち笑顔も作るようにしているのですが、 未だに邪険に扱われます。人の悪口はいいません。 なので、こちらからは横柄な態度は取ってません。 ただ、サバサバ&淡々としているとは思います。 現在の見た目は女らしいと言われますが、中身はかなり男っぽく 相手の意見には同意しますが、キャピキャピできないし、達観してる部分もあるので 何事にも冷めているとは思います。 そのせいかわかりませんが、私のことをよく知らない人(店員さんとかでさえ) ぶっきらぼうな態度を取られたり、友達(知り合い)からも平気でハブにされる態度を取られたり、 上司や彼氏からも私には感情がないのかと思われるような事を平気で言われます。 (上司からは頭が悪いと思われてるのか(ただ、皮肉で「優秀だけど。。。」みたいな事は言われます。 私は自分が優秀ともみじんも思ってないし、むしろ、自分は出来ない奴だという劣等感は常にあります。 また元彼からは、存在そのものがそういうものをかもし出していて、具体的にはわからない、 との事で、本気になられた事ないでしょ?とも言われ、現彼女の自慢話をよくされました。) 邪険に扱いたくなる(人扱いされない)人とはどんな人ですか? 宜しくお願いします。

  • 抜け出せません。

    とても辛く是非ご助言をお願いしたいのです。 よろしくお願いします。 私の夫は借金(かつて)と嘘の人です。 都合の悪い事は陰で隠れてし、それを隠す為に嘘を重ねます。 それがばれて私が堪えきれず怒ったりすると 逆切れし、自分を慕っている子供達を無視し 一人、勝手な行動を始めます。 今ももう1年近く子供とも顔を合わせていません。 隣に住む義母も借金以外は夫と同じ様な人で、 嘘で都合の悪い事を隠し、自分は常に正しく、 自分を守る為には人の心を平気で踏みつける人で、 私の精神をかき回します。 あの人たちにも言い分はあると思います。 人を責める前にまず自分を変えようと努力してきましたが 何も事態は変わらず、悩みつくし体も壊しました。 どれ程、心を尽くしても伝わらない人達なんだと、 今はもう諦めています。 夫とはもう心を通わせる事は出来ないと思い、 今は就職に向けて勉強中です。 (資格を持っています。でもとても厳しい試験で  合格できるかどうかは分かりません。) ただ、心が苦しいのです。 まずは一歩踏み出さなくてはとスポーツのスタジオに通ったり、 趣味の事をしたり、色んな本も読みました。 でも常に心が不安定で、心から笑うことが出来ません。 そんな私ですから、子供達が可哀想です。 訳あって、実母にも心を聴いてもらう事は出来ません。 実母との関係も深い悩みの一つでもあります。 何もかも投げ出して子供とどこかに逃げたくなるのですが、 そうやって逃げることは何の解決にもならないと思います。 何をするにも心が重く、叫びだしそうになります。 今一番したいことは夫と義両親のいるこの家を出ることなのですが、 今すぐにはそれもかないません。 就職したら出ようと思うのですが、 それは子供にとっては失うものの方が 多いのではないかとまた振り出しに戻ってしまいます。 (物質的なものと、義両親の存在です。  子供達はたぶん義両親の事が好きです。) どこに進もうとしても八方塞で、実際に足を踏み出しても 心は苦しいままです。 姉には「そんな人達は無視して自分は好きな事をして 楽しめばいいのよ」といわれます。 そうできたら最高なのですが 私の性格では出来ませんでした。 精神的な薬を飲むことは避けたいです。 このままでは近いうちに今以上に心と体が 病んでしまいそうです。 私はいまどうすればいいのでしょうか? 是非是非いろんな方向からのご意見を伺いたいです。 どうかどうかよろしくお願い致します。

  • 人はなぜ悪口をいう

    なぜ、言うのか? また、事実と捻じ曲げてまで言うのか。 体面を保つ為?? 嘘まで言うのか? 相手が、自殺しても心は痛まないとも、知人には言われたこともある。 そこまで、陥れてまで、欲望のため?? 蹴落としたいため? 中国でも、韓国でも、情報戦をするため、嘘を言うこともある。 ギミックという奴。 わかる人以外は解からないだろうけど。 サッカ-でもフェイクもある。 しかし、それは試合でのこと。 日常生活でもなぜ、悪口を言う。 また、国対国でも平気で陥れる。 なら、仲良く出来ない。 だから、人が信じれない。