コミュ障・生きづらい・傷付きやすい人の気持ちが全く

40代の男性です。 芸術系の仕事をしています。 私は幼少期から、人と上手く付き合えない事や、恥をかくこと、失敗すること...

Dr_Hyper さんからの 回答

  • 2019/09/12 02:54
  • 回答No.2
Dr_Hyper

ベストアンサー率 40% (2101/5243)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの気持ちが強い,切り替えが早いなどは,あり得るかも知れないと思いますし,悪いことでは無いと思いますが,
それ以降の話は,私の住んでいる世界では無いような表現で綴られており,どうしても疑ってしまいます。

例えば, 一般に 大切な本を(親に)燃やされた。
と書いてあったときに,それは酷い,かわいそうだ。という反応をするのですが,あなたの文面だと印象的には

子供がもっているのは良くないと判断されたものだったのかな。
例えばエロ本などを叱られて燃やされた事に対して,
ネタにするために大切な本を燃やされた。とショックから立ち直ると同時にそう言い始め,そのうちその話が一人歩きして自分が大切にしていた本が目の前で燃やされた。
となってしまったのでは無いか?なんて想像をかき立てる文面でした。

これはあくまでも1例で,
あなたの言う事を信用したいと思っても,あなたのまわりの人の反応が,自分ならそうならないので,あなたの中で何かが書き換えられているのでは?
と穿ちすぎた見方をしてしまいます。

特に芸術系の職業の場合,単純化やデフォルメなどは生活の一部でしょうし,すべての起きる現象に対して,それをあなたのフィルターでみることで仕事にいかされているのではないか。その蓄積がパワーとなったり作品に影響をあたえたりするのではないか。と感じたりします。

あなたがそれほど生きにくくなければ,それは個性であり障害ではありません。
ただ,もしまわりの人が異常な人ばかりに見え始めたら,すこし信頼できる人に現状を判断してもらった方が良いかもしれないなと思います。

例えば,名刺を交換した程度のひとが相手を長期的に嫌がらせする。
このような異常な人に出会う確立は,驚くほど少ないでしょう。
なぜなら名刺交換をできるだけの社会性,常識を持ち合わせているからです。
その人があなたに出会ったとたんに異常になるなら,それは何らかのシグナル(言動と言い換えても良いかもしれません)があなたから発せられた。と分析する方は考えます。
長期間,マイナスな事をし続けるのは大変労力がいることで,それには相当な意志がなければ難しい。
そして知らないのに悪魔と呼ばれる。

ここには論理的な矛盾があり,そのため上記の様な発想にいたりました。
大変失礼な事ばかりを書いておりますが,このような私からの誤解を受けることも,あなたの中で,この文面でどうしてそう読めるのだ?と怒りを持たれる前に,そう言う人が好意的に見てもそう見られることもある。と思って読んでいただけると,もしかすると新しい発見もあるかも知れません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • コミュ障の彼氏をサポートしたい 恋愛相談

    こんにちは。 私には、コミュ障の彼氏が居ます。 そして、彼は、たまに病むときがあるんです。 小学生の頃、教室のベランダから意味も無く自殺しようとして…。 しかも、いつも、です。 今の彼はまぁまぁ普通なのですが、、 テンションが上がりすぎると友達との喧嘩が起こりやすくなるんですよ。。 それで、病んでしまったり、コミュ障のことで悩んだりしてるときは、 どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか…。 私も、彼の彼女としてサポートしたいですし、、 良ければ協力お願いします。...

  • 底辺の仕事とはコミュ障のために存在する仕事ですか。 社会・職場

    コミュ障にもできる仕事といえば、ライン工や清掃員ですが、コミュ障でない者がこういう仕事に就くことはありますか。自分は絶対に就きたくないです。落伍者であるコミュ障のために存在するような仕事を進んで就こうとするなんて異常だと思います。ライン工員や清掃員って、パッと見ただけで社会からドロップアウトした者だとわかるオーラを放ってます。どんなに辛いことがあってもこの人たちのようになってはいけないと思ってしまいます。みなさまの中に、健常者なのにこれらの仕事をやったことがある者がいましたら、この仕事を選んだ理由を教えてください。それと、清掃とライン以外でコミュ障のために存在している仕事があれば教えてください。...

  • 生れてこなければよかったと 心の病気・メンタルヘルス

    もうすぐ生まれて26年が経ちますが、最近「生まれてこなければよかった」と頻繁に思います。 苛められやすい性格なのか分かりませんが、とにかく幼少時から同世代に攻撃されてきました。 私は、自分をそこまでの悪人とは思いません。困っている人がいれば積極的に助け、真面目に生きてきました。しかし周りからは馬鹿にされたり騙されたり。「ブス」「コミュ障」「底辺」「早く死ねよ」などと、とにかく罵声を浴びせられることが多く、何故ここまで言われなければならないのか。私がそこまで他人に迷惑をかけたのか?と思います。成功しても失敗しても嘲笑されます。そして大体私は失敗します。 少ないながらも仲の良い友達が出来て、私は大切にしていたつもりだったのですが…。新しい環境になったり、または恋人が出来たなどで、一方的に関係を切られました。そのくせ横暴な態度から誰にも相手にされなくなって私に助けを求めたり、怪しいセールスの勧誘で声をかけてきたりと。一方的に連絡を絶って、都合のいい時に声をかけてきて、なんて面の皮が厚いんだと呆れます。現在心を許せる友人はいません。 自分は他の人とは違うのかと悩みます。同世代を見れば仲間と頻繁に遊びまわったり、恋愛経験豊富なのが当たり前(私はお付き合いしたことすらないです)みんな他人に受け入れられるのが不思議でたまりません。どうやって人に愛されているのでしょう?特に異性。私は男性に高圧的な態度しか取られたことがないので、愛されるというのが分かりません。私に近づいてくるとしたら身体目的でしょうが、身体すら求められないので。 他の人との差を見せつけられて、幸せを感じられず。人生が罰ゲームのようです。親にも「アンタの人生失敗だったね。生きてて楽しいの?」と言われて、生まれてこなければよかったと思います。このgooに登録して通算で5年ほどたちますが、5年間ずっとこんな感じで人生に絶望し、周りを恨んでいます。最初の頃は「なんとか頑張ろう」という気持ちもあったのですが、努力しても一向に好転しない現状に、いい加減嫌気が差してきました。楽になりたい。 最近整形を考えています。外見だけでも綺麗になれば、男性も優しくしてくれると思って。それが例え上っ面な愛でも、外見を中傷されるよりはマシかなと。「いつか外見ではなく内面を見てくれる男性が現れるよ」とアドバイス下さった方もいましたが。残念ながらそのような男性には出会えませんでした…...

  • 友人がいないし、出来ない人・・・コミュ障 友達・仲間関係

    (1)友人がいないし、できない人ってどのくらいいますか? 男性の方が多いと思います。(なんとなく) 女性の方がコミュニケーション好きの人が多いので 友人がいない~少ない人の割合はとても低いと思います。 ○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。. 私の話です。 コミュ障というネットスラングもあるようですが、 物ごころついた時からコミュ障で、 友人や親友がいることもあるけれど、 基本、他人から敬遠される、というか 普通に他人の環の中に入れないし、 なんとなく入れてもらえない空気がします。 友人が欲しくて、休日はいつも予定がなくて 寂しくて孤独で辛かった、 そんな時期はもう過ぎてしまって、 色々あって長期の抑うつ状態から、 もう友人が欲しいというより、人といる方が苦痛で、 出来れば穏やかに過ごしたい、というか 死んでもいいや、という不安定な状態が続いています。 (気分変調性障害&大うつ病の二重うつ、と診断済み。 精神障害者3級です。) でもやっぱり不可解です。 確かに親から虐待を受けて育ちましたが、 なぜ子どものころから仲間はずれにされたり、 浮いてしまったりしやすいのか。 親切で優しいと言われてきました。 友だちに恵まれていた時期も、何度かはあります。 でも、幼稚園でもいじめられ、 小学校でも2年くらい?いじめに遭いました。 中学は恵まれていたけれど、 高校では友だちもいたけれど、 そのうち気の強い意地悪っ気の強い子からは どうしてかいつもターゲットにされました。 社会人になってからは、いじめらしいいじめではないけれど、 やっぱりどうしてか浮いてしまいがちです。 努力しました。 さりげなく馴染めるように気をつけてもいました。 ここ数年のことですが、ネット上で 「コミュ障」という言葉を知り、意味を知り、 まさに私のことで、 私だけじゃなかったんだという安堵感と同時に、 なぜ、何が原因でこんなことに、こんな人生に、 と思うようになり・・・ 何がいけなかったんだろう、 今、話題になっている発達障害の一種なんだろうか、 と思ったりもします。 (2)精神科にもカウンセリングにも通っていますが、 まだその悩みについては話していません。 お医者様とカウンセラーさん以外で、 どこで相談できますか?...

  • テレアポ主体の営業職ですが、仕事が苦痛です その他(ビジネス・キャリア)

    共済の営業職です。30歳です。この職種に異動して、数ヶ月になります。 主にテレアポや訪問で契約を取るのが仕事なのですが、営業スキルが皆無に等しいため、成績は悪いです。 人見知りがひどいので、同じ職場の皆さんとも、数ヶ月かけて親しくなる程のコミュ障です。しかも人数が多いところなので、まだほとんど会話したことのない人も少なからずいます。 電話して営業している時に、以下のようなことで注意を受けることがあります。 ・話し方に抑揚がない ・自信がなさそうで、断りやすそうに聞こえる ですので、なるべくハキハキと話すとか、強調したいところは自信がありそうに聞こえる演技をするなどしてみますが、そうするとそこに集中してしまい、相手から情報を聞き出す会話のキャッチボールがおろそかになってしまいます。 また、「私なんかが勧めるコースでいいんだろうか」と常に感じてしまい、それが声にも出てるみたいです。 もともと初対面の人と話すのが苦手ではありますが、最近では電話をかけるのが怖くなって、吐き気も感じるくらいです。 ノルマを達成するのが仕事なのはわかっていますが、電話する苦痛に耐えるだけで精一杯になっている情けない状況です。 どうしたら、人と話す苦痛を克服することができますか? また、自信をもって営業するために、どうしたらいいですか? (わりと悪くない共済なのはわかっているのですが) 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。...

ページ先頭へ