• 受付
  • 困ってます

友達の子供を助けようとしたのに、指を切断

  • 質問No.9655600
  • 閲覧数439
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数6

お礼率 100% (6/6)

ある掲示板で書き込まれていた事件なのですが.....

2歳の子供が、目を離した隙に、店の子供を座らせる椅子に指が挟まってしまい泣き叫びました。 親は恐怖で何もできず、友達が抜いたのですが、、焦って曲げてはいけない方向に曲げてしまったとかで.....子供の指の先っぽが ねじ切れてしまったそうです。 

助けようとしたのに、結果 怪我をさせてしまった場合。
怪我をさせた親は どういう行動をとるべきですか?
改まって 家まで謝罪をしに家に行く?
補償金を払わないといけないのでしょうか?
相手から、30万を請求されているそうです。

でも 2歳の子供を監視していなかった親に問題があり、
一生懸命 助けようとしたのに 怪我を負わせてしまい
友達の気持ちは複雑だと思います。
監視してれば 起こらなかった事故なのに。

私は、子供が2歳の時は 店内は必ず手を握っていました。
親が95%悪いと思うのですが......

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (52/273)

私もkaimonooさんと同意で目を離した親の責任だと思います 2歳の子供なら一時も目を離さないどころか手も離してはダメですよね
椅子に指が挟まって泣き叫ぶ我が子を何も出来なかった事を棚にあげて怪我をさせた子供の親に責任者を擦り付けるとは親失格だと思います
怪我をさせてしまった子供は良かれと思い助けようとした結果、怪我をさせてしまっただけで悪意はなく、それを、その子の責任と言う親は人としても駄目だと思います
指を怪我をした子供、助けようとして怪我をさせてしまった子供、そしてそれぞれの親、皆が嫌な思いをしてしまった事故だと思います そして怪我をしてしまった子供の親は自分の行動を反省しなければならないと思います
お礼コメント
kaimonoo

お礼率 100% (6/6)

本人は、監視していなかったことは認めているものの、パリの掲示板で名前は出しませんが、3個も長い文章を投稿して、内容も相手を追い込んでるようにも見えました..... (数日で削除されてしまいました、多分 反対意見があったからでは....と思います)  相手を追い込むようなメールなどはしてないと書かれていましたが....  本人の自覚はなくても、しているのだと感じました。 パリは大きな町ですが、日本人の子連れとなるとコミニュティは狭く、噂などすぐに広まってしまうんです....どの子が自閉症だとか..... 心臓の病気を持ってて 手術するとか 会ったことがなくても名前が広がるんです..... 気のどくだなと思っています。 日本の掲示板だった 相手は絶対に特定はされないと思うですが..... 反対意見を書いた方の投稿が、本人がすぐに削除をして消えたのにも、噛みついているので、すごい親だな....と 絶対に関わりたくない感じです。 
投稿日時:2019/09/11 19:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1776/9566)

私が親ならば助けようとした友人の過失があろうとも謝罪は要求しませんし慰謝料も請求しません。

なんでも人のせいと決めつける親なんでしょうね。子供が学童になってからモンペになりそうです。
お礼コメント
kaimonoo

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。私と同じような考えの方もいるんですね 私は、考え方が少し他人ととは違うことを自覚しているので、この問題を読んで、回答者のコメントを読んでから、ずっと考えているんです。怖くてもう他の子に手は出さないと決めました.....
投稿日時:2019/09/11 15:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (600/5142)

行動には責任が伴います、ですから助けようとするのは消防や警察
の仕事です、子供の保護者は親であり他人ができる事は助けを
呼ぶ事なのです。

<親は恐怖で何もできず、友達が抜いたのですが
他人の施設の異常は外部に助けを求めます、そもそも異常な出来事を
素人が対処しなければ、いけないとはされていません。

<一生懸命 助けようとしたのに
友達は他人といいます、運命を共にする義務は有りません。
お礼コメント
kaimonoo

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、私は、すぐに助けようとしてしまうので、今後は、無理だと判断した場合 無理に助けようとはせず 親や警察 消防をできるだけ呼ぶということを心がけて対応したいと思います。 勉強になりました。 
投稿日時:2019/09/11 15:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3900/12361)

軽く引っ張って難しいと思えば消防呼べばいいのに、
無理にやった結果なら、
助けたとしても当然怪我を負わせた責任は生じますよね、
命に係る状況ではないし。

指の先端がねじ切れるって、
いくら2歳児の柔らかい指先でも相当力が必要。
ねじっている途中、
更に泣き喚いたと思いますが、
それでもかまわずねじったってことですよね。
お礼コメント
kaimonoo

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます 詳しい状況は分からないのですが、読む限りでは、ゆっくり引いたのではなく、一瞬の出来事だったようなので ねじ切れるのも一瞬だったのだと思います..... 既に挟まれていた時点で切れそうになっていたのかもしれません。 親の気持ちのわかるし、友達の助けようとした気持ちもわかるので考えさせられます。 
投稿日時:2019/09/11 16:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (6/21)

ご友人に賠償責任があるかないかは細かい状況を含めて裁判で決着つけるしかないでしょう。
お礼コメント
kaimonoo

お礼率 100% (6/6)

回答をありがとうございます。好意がこんなことになることがあるんですね.... パリの小さなコミニュティの中で起きた事件なので友達 (私は、掲示板で見ただけなので 全く知りたいではありません) はこそこそ生きることになりそうなのが、複雑な気持ちです。 自分が友達の立場だったら、裁判とか言われた時には頭の中が真っ白になってしまいそうです.....
投稿日時:2019/09/11 16:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (597/2832)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
良かれと思ってした事って、だいたい結果が悪く出てしまうものですね。

親が目を離した結果、発生した経緯。
また親が何も出来なかった“から”の結果。
経緯と結果のどちらが焦点になるのでしょうね。

私も必ずしも手を繋いでいましたし、目も離しませんでした…てか、離せなかった。
何かしら事故が発生すると必ず“目を離した隙に”とありますが理解できません。

親子で別部の自転車に乗る場合も子供を自分の後ろを走らせる親が居ますが、これも見掛けると不思議でなりません。
交通量の多い道は何かあって子供が声を出しても親には届きませんから。
お礼コメント
kaimonoo

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。 私も同じ考えです。 自分が友達の立場だったら辛いだろうなと思います。 お子さんを傷つけてしまったことが.....  自分の子ならまだしも、他人の子..... 想像するだけで怖いです。 難しい問題ですよね..... 親がずっと手をつないで気にかけていれば起こらなかった事故なのに。 確かに 車は、後ろから来るので、子供は前が確実に安全ですね。 私の子はまだ自転車に乗れないので、今後の参考になりました。 
投稿日時:2019/09/11 16:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ