• 締切済み

子どもが友達を骨折させてしまいました

中学生の子どもが、学校で(放課後)友達に、ふざけて柔道の足払いをしたところ、友達の足首を骨折させてしまいました。当日、息子を連れ両親で病院にいき謝罪し、翌日は自宅に菓子折を持参して謝罪してきました。手術もして重傷な状況で今後の成長過程によっては後遺症が出るかもしれないと言われています。入院中には菓子折りと見舞金を持参しました。 治療費については、スポーツ振興センターに申請をしていただくと言うことになりましたが、こちらで病院に支払いスポーツ振興センターよりお金がおりたら返金していただくということになりました。 うちで掛けている損害賠償保険が適用になるか確認をしたところ、治療費はスポーツ振興センターより給付されるので対象外、今回の怪我のために保護者が仕事を休んだ分の賃金と病院に行くための交通費については補償されるとのことでした。しかし、慰謝料については、お互いふざけていて起こった怪我なので対象外と言われました。 先方にそのことをお話させていただいたところ、「保険屋の休業補償は100%おりるかわからないので、そちらで100%の金額を支払ってほしい」と言ってきました。そのことについては承諾しましたが、先方の会社に書類を記入していただき、保険会社からおりる休業補償はこちらでいただきたいと申しでたところ、ものすごく憤慨されて「休業補償はいらないので、子どもの怪我に対する慰謝料を請求する」と言われました。先方の気持ちも十分理解できますし、こちらに過失があるわけですから・・・と思い相手の要求をのみました。 しかし、まだ十分に納得されていない様子で、今後、慰謝料の請求も考えられるような状態です。 今回のように、ふざけっこで起きてしまった事故では、加害者側はどこまで責任を負うべきものなのでしょうか? 骨折・・・しかも後遺症が考えられるような大怪我をさせてしまったことは、本当に申し訳ないと思っています。しかし、100%の過失がこちらにあるのか・・・という気持ちも心の隅にないわけでもありません。 弁護士の無料相談を受けたところ、「調停」とか「裁判」とか法的手段で解決するようなアドバイスしかいたけません。(当然なのでしょうが・・・) 今後、慰謝料請求などに発展した場合は、専門家に相談していくつもりでいますが、いまのところは、自分たちに出来ることをしていきたいと考えています。 被害者の立場、加害者の立場・・・両方の立場で、「自分だったらこうする」「こうしてほしい」など、いろいろなご意見をお聞きしたいと思います。また、体験談などもお寄せいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

専門家じゃないので、確かな事は言えないけれど、私だったら、 ●被害者側 → 休業補償は100%の金額を支払ってほしい  →私:やむなく払う ○私(加害者側)→ ふざけていたとはいえ、後遺症まで残るかも            しれない重大な事故を起こしたのは事実で            あるので話し合いで相手に折れる所まで            折れて貰って、それに応じる というか、そうしないと、調停・裁判、になって余計こじれると思いますけど。(ちょっと無責任) こじれたら入院費用の補填とお見舞いで済んでいたかもしれない所、より面倒になって 泥沼化するのは必至です。(相手にとっては不遜な態度にしか見えないから態度を硬化させる) 娘はバスケットの試合中に肘が逆に向くほどの怪我をしましたが、試合中だった事で スポーツ振興センターより給付されて事なきを得ました。

tomyamaldo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 娘さんも大変なお怪我をされたようですね。 今は大丈夫なのでしょうか? 先方に「不遜な態度」と取られないように、誠心誠意で接していこうと思いました。 ありがとうございました。