停電後のディスプレーインク残量表示について

このQ&Aのポイント
  • 停電後にディスプレーに「インク感知できません、差し込みなおしてください」と表示される現象について質問します。
  • 差し込みなおすとインク残量が満杯に表示されるが、それ以降もインク残量が減らない問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFCJ990DNを使用しており、停電後の動作について不具合が発生している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

停電後のディスプレーインク残量表示について。

MFCJ990DN PC-NEC LS150/C W7 ・停電後、複合機のディスプレーに「インク感知できません、差し込みなおしてください」と表示、差し込みなおしたら、インク残量が満杯に表示されました。3分の一位減っていたのに何回行っても満杯状態です、どうなったんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>さし直し時に「インクを交換しましたか」表示で迷いましたが「はい」を選択しました。 おっと、この操作を一番最初に言っていただかないと..... これこそ、現在装着のカートリッジに対する減算履歴を、 リセットして戻す措置のことです。 したがって、下記のような流れになっていると思われます。 1.既存カートリッジで順調に減算中 2.停電の影響でプリンター内部での カートリッジの装着状態や減算値の履歴が正しく保持されなくなってしまった 3.通電復旧操作の中で、2.の対応としてカートリッジを挿し直した際、 「インクを交換しましたか」で「はい」を選択されたので、 今までの減算値履歴は破棄して、満タン状態にリセット 4.3.の結果、「3分の一位減っていたのに何回行っても満杯状態」 →ここでギャップ発生、お問い合わせに至る メーカーに問い合わせされたとおり、小生が懸念しておりました、 カートリッジは空なのにさらにインクを吸い出そうとしてしまう、 故障に繋がりかねない動作は光学式検知が働いて発生しないようになっている、 という主旨のコメントですので、 現在装着中のカートリッジについては、 現時点(1/3くらい減っていた、とのことなのでおそらく2/3)から 減算が始まり、光学式検知で無くなった時点で、 残量管理の方はいきなり無くなった状態となり、 カートリッジの交換待ちになると推測できます。 なので、現時点で通常通り使い、インク切れになった時点で交換し、 その時点で再度、インク残量のリセットをすれば、 次回のカートリッジからは是正された状態に戻ると思いますよ。

akagi19521220
質問者

お礼

色々とご迷惑おかけいたしました、無知な身体障害者の老人なもので、慌てふためいて、迷った挙句、「はい」をクリックしてしまいました。交換でなく入れなおした、が正解でしたね。再度入れたのを勘違いでした、最初にお伝えすべきこと失礼いたしました。このまま使用してみます、有難うございました。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.3

>この様な意見が有りますが、如何でしょうか? ここは質問者様と同じ一般利用者の互助形式で運営されていますので、 如何でしょうか、といわれてもコメントが難しいです。 文面からメーカーの窓口の回答文のようですが、 メーカーにコンタクトされたのであれば、 停電による故障の有無も含め、お任せした方が良いと思います。 あえてコメントするならば、 メーカーとのやりとりの前後の文脈が分かりませんが、 「中のインクが無くなったらプリンタを動かさない」ための 「光学的な機構が組み込まれている」点については、 そのコメントの通りなのだと思われます。 インクジェットプリンターでは、 光学式(主に有無の管理)と減算式(主に残量の管理)を 併用している事が多いので、 大元の質問の満杯になった、ということについては、 減算式の部分に何らかのデータ的な齟齬が生じているがゆえに、 リセットされて満杯状態になった、と考えるのが もっとも自然であろう、というだけです。 その前提で、元の回答を寄稿させていただいております。

質問者

お礼

さし直し時に「インクを交換しましたか」表示で迷いましたが「はい」を選択しました。ここで「いいえ」を選択していたら良かったのかと?今では遅いですが。専門的な事は分りませんが、このまま使用します、というかそれしかありませんから。

• papis
回答No.2

停電発生の瞬間に、プリンターが印刷動作中だったかどうかに起因します。 基本的にインク残量管理は、印刷時終了時などに今回の印刷で使った分の インク量を計算してカートリッジのチップに減算して書き込むので、 その最中に停電が起きると、使った分が減算されないまま、 ということになります。 まさに書き込んでいる瞬間に停電になると、 誤った値が書き込まれることもあり得ます。 おそらく後者の可能性がたかく、そのまま使い続けると、 実際には空になっているのに、残量有り、状態になっていますから、 そのまま印刷を続けて印字ヘッドを壊してしまいます。 そうならないように、ある程度使った時点で 新品に交換されることをお勧めします。

質問者

お礼

この様な意見が有りますが、如何でしょうか? この回答は間違いでございます。 実際のインク残量は本体から見ておりますので、インク切れ状態になりましたら表示がいきなり無くなる表示となります。 空のまま印刷をする設計ではございませんのでご安心下さい。

質問者

補足

停電発生時、プリンターは使用していません。スリープ状態で停電が直ると同時にディスプレーに表示されました。

• ts0472
回答No.1

停電での異常経験無しですが 今までの残量情報が消えて 新しいインクに交換したと認識したのでしょう タンク内のインク量ではなく 新品からの印刷回数で減り具合を表示していますので そのまま使うしかないです 次に新しいインクと交換すれば以前のような表示に戻ります 今回は突然のインク切れで印刷中断を待つしか知る方法が無くなりますが そのまま使って問題ないです