• 締切済み

ヤフーオークションでシャツをストアから買いました。

ヤフーオークションでシャツをストアから買いました。 出張がちで商品を開封したのは、約25日後でした。 とても着用できない位襟に記載の無いダメージとシャツの第二ボタンが取れていました。 そこで、ストアに電話したところ、【落札後72時間以内なら、返品を受け付けるが、時間が経っているので不可能だ】との返答でした。 しかし、わたしが購入したヤフオクのアプリにはその様な記載が表示されておらず、web 版で見ると確かにその様な記載がありました。 ダメージがあまりに酷く、ボタンも取れているので、とても着用できないです。 その場合、まずは、弁護士に無料相談でしょうか? 落札額が送料含め4500円なので、出来れば交通費等の費用をかけたくありません。 しかし、記載の無い劣悪な業者が許せないので、お金か相手になんらかのペナルティを与えたいと考えています。 長文になりましたが、どなたかご教示願います。

みんなの回答

noname#242564
noname#242564
回答No.2

この出品者は写真や説明で嘘をついてるとヤフオクに通報するべきです、信用の問題ですから同じ被害者を増やさない為にも。 出品者側としては、使用して破損した品を送られても困るし、嘘ついて返品されて対処するのも無駄な仕事なので、ちゃんと写真と品を間違いないようにして基本ノークレームノーリターンにしたい訳です、気持ち的にはね僕は売りっぱなしはありえませんが。 信用できるできない出品者は総合評価を細かく見ていけばすぐわかりますよ あと多いのが、送料着払いや一般者の宅配料金の場合は、出品者が宅配と事業者契約してて、差し引きをぼったくるつもりなので無駄な出費となります 商品説明で長々と規則や説明をしてる出品者は基本余分にお金を取ろうとしてる、もしくは取ろうとして失敗したか過去にトラブルがあった出品者と思って落札者の方も良い人みたいに信用するのでなく、疑って取引して質問もするべきだと思います基本オークションは中古なんですから

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

ストアの対応に不満があるならまずヤフオク!へ通報してください。 出品説明に返品について記載が認められなかったということですが、ブラウザの問題は閲覧側のことであり、出品者の責任範囲ではありません。 商品を開封したのが、約25日後になったのも残念ながら落札側の勝手都合です。受け取り連絡後あるいは支払後14日経過後であればシステム上その時点で確認済みということになります。 幸い相手が個人ではなくストアなので消費生活センターでも相談を受け付けてくれると思います。 許し難いお気持ちは理解できますが代金以上の金品要求は犯罪行為と受け取られかねませんので充分慎重に行動なさってください。

関連するQ&A

  • YAHOOオークション この場合どうしたらいいでしょうか・・

    先日、ジャケットを出品していて、落札されました。 商品の説明欄で、服のブランド名はのせましたが、詳しい寸法など、うっかりして記載しなかったんですが、落札されました。 落札者様のところに送ったら、着用できないので返品したいと言われました。(送料は出品者持ちで)落札した方も、落札する前に詳細を聞かなかったのはこちらの責任があるといっていますが、結局は返品したいと・・・ 私の方にも責任があると思いますが、落札者様も事前に聞いてくれれば・・・と少々腑に落ちない心境であります。 気持ちよくオークションをする上で、やはりこの場合、私の方で郵送料をもち、返金するべきでしょうかね。。。 どなたかアドバイスを下さい、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 襟の大きなシャツはなんというのでしょうか?

    ちょいワル風のおじさま方が着ている、ノーネクタイで着用する襟が大きなシャツはなんという名前なのでしょうか? ユニクロで襟のボタンがダブルになっているシャツがあり購入してみましたが思っていたのとは違いました。 ヤクザとまでは行きませんが、遊び人の社長がビジネスで着ているような種類のシャツです。 よろしくお願い致します。

  • yahooオークション返品

    先日サンダルをyahooオークションで落札したのですが、商品を返品したく皆さんに妥当かどうか、うかがいたく質問させていただきます。 25センチカテゴリーで、箱の写真(LLと表記)と靴の画像が記載されていて落札したのですが、実際はいてみると履けず・・・ その後yahooオークション内で調べてみると他のストアでは甲の部分が狭く23.5カテゴリーで同じ商品が多数出品されていました。 LLの商品だからと言って商品の特性(甲の部分が狭いなど。)を明記せず25センチで売買することに対して返品をお願いするのは妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションで返品したいといわれました。

    洋服です。私が以前オークションで落札したジャケットですが、色や着た感じが似合わなかったので、自分で出品しました。 このたび落札されて、発送も済ませましたが、落札者側から 「ジャケットのボタンがすべて付け替えてあります。 ポケットのボタンの糸の色とあきらかに違い、 全く糸の色が合っていないので目立ちます。 裁縫が全く出来ず、出品の際に書かれていませんし、今回は返品して頂きたくて、ご連絡しました。 よろしくお願いします。」 という内容が・・・・私は付け替えていませんし、私が落札した時は私は気がつきませんでした。 なんのためにボタンを付け替えているのか、よくわかりません。 やはり返品に応じないといけないのでしょう?あまり応じたくないのですが・・・ なんて返事したらいいでしょうか? 返品を受けてもいいですが、送料は返したくないです。 相手は評価が700で全てよいです。私は75で悪いのがひとつあります。

  • ヤフーオークションでニセモノを落札しました。

    ヤフーオークションでニセモノを落札しました。 ヤフーオークションで某ブランドのバッグを落札しました。本物か確認するためにブランドショップに持って行き鑑定をお願いしたところ「買取できない」と言われました。念のためもう2箇所のところに行きましたが、鑑定士は同じ対応でした。 出品者に落札したバッグがニセモノなので返品したいことを伝えたところ、いかなる場合でも返品不可と記載してあるということで対応できないと言われました。おまけに、出品者に本物とニセモノとすり替えたのではと疑われました。実際のところ送られてきたバッグを開封する際に写真やビデオですり替えていない証拠を残していないので、出品者に反論できませでした。正直、出品者が事前に返品不可と記載している事と私がすり替えていない証拠を持っていないということで出品者の方に優勢であり、ヤフーや警察にニセモノのバッグをつかまされた事を訴えてもムダな感じがしています。 やはり、私はあきらめるべきでしょうか?何か他に返金してもらう方法はありますか?

  • ヤフーオークション

    先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

  • ヤフオクのオークションストアから買った時の完了方法

    オークションストアから買ったのは初めてなんですが、完了の方法が分からないため、教えて頂きたくお願いいたします。 通常、個人から買った場合は、 (1)落札したら送付先を連絡する (2)送料連絡があったら入金する (3)受領したら受け取り連絡と評価をする の手順ですが、ストアから落札したら、競売ではなく、即落札だったため、(1)(2)を同時に行いました。 品物が到着したので、(3)を行いたいのですが、落札分のリスト右端にある[取引連絡]を見ると支払ったはずなのに[支払う]のボタンしかなく、商品画面を見ると[オーダーフォーム]、少し下に[出品者を評価する]と[支払う]しかありません。 何度も支払わなければならないのでしょうか? 受け取り完了連絡は不要で、いきなり評価をすれば良いのでしょうか? 経験あるかた、アドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークショントラブルについて。

    先日、ヤフーオークションのストアで洋服を2着落札しました。 代金引換で頼んだのですが、中身を見たら1着しか入っていませんでした。(2着分の料金を取られています。) 問い合わせをしてみた所、1着は商品が無いのにミスで出品してしまったという事でした。 入荷に時間がかかるかもしれない、もしくは 入荷しないとのことでしたので あちら側からは 『急ぎで、且つ当方のオークションで他にもお気に召して頂けるお品が ございましたら、数点ご希望を挙げて頂ければと思います。 すぐに対応させて頂きます。』 というメールが届きました。 私も急いでいたので、そのストアの出品している商品を3着、その商品の代わりということで頼みました。 勿論3着で値段がオーバーしてしまいますので どうお取引すればいいですか?とメールを出したところ 「全て代金引換にて送らせていただきます。 1着分はお待たせしたサービスということで 3500円のところを2500円でお譲り致します。」 という返事が来ましたが 改めてその商品の落札された価格を見てみると2000円で落札されていました。 +送料と代引き手数料もまた取られるらしく なので文句を言った所、 4000円弱で取引されているその服のアドレス(1つ)をメールに書かれ 弁護士に相談するぞと脅されました。 どうすればいいか解りません。 ちなみに先に届いた服は開封してしまいました。 このショップですが、メールを数通送っても中々返ってこず ここまで話をもっていくのに10日以上かかっています。

  • Yahooオークションでのクレームトラブル

    Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。