• ベストアンサー

プリンターの設置場所

家事の合間にリビングでネットをしたいと思って、ノートPCを購入し、光ファイバー接続もしたのですが、プリンターのことを考えてなかったんです。リビングにプリンターを置くと、せっかくのくつろぎスペースが仕事場のようになってしまいそうで。そのためにデスクトップからノートに買い換えたのに、これじゃあ、意味がない!でも、書斎にノートを持っていったらますます意味がないし、でもプリントするときだけPCを移動させると、ネットに接続できてないし。ノートPCユーザーの皆様はどうしてますか?これからプリンターを買おうと思ってるので、ノートにあうプリンターがあったら、それもぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

無線を使ってはどうでしょう? プリントサーバを使って、遠くにあるプリンターを動かせますよ。 下記を参考にどうぞ

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409816/544679/#500429
hinazo5
質問者

お礼

ありがとうございました。無線ってカタログにはあったけど、よくわからなかったのですが、参考URLでわかりました。これは、どんなプリンターでも使えるのでしょうか?ショップで聞いてみればいいんですよね。

その他の回答 (3)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

無線LAN対応の複合機もあります。 Canon PIXUS MP375R ヒューレットパッカード PSC2550 など。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp375r/index.html,http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc2550/index.html
hinazo5
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

無線LAN接続のプリントサーバーを使えばプリンターを別の部屋に設置できますよ。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/print/miniuwf.shtml
hinazo5
質問者

お礼

参考URLを拝見しましたが、実は、複合機を検討していて、そうするとこのサーバは使えないみたいですね。複合機をあきらめるか、無線LANをあきらめるか、考えてみます。ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

無線LANを導入されてはいかがでしょう? これでしたら、書斎にプリンタを置いたまま PCをリビングに限らずどこにでもに持って いけます。

hinazo5
質問者

お礼

ありがとうございました。無線LAN、やはりいいみたいですね。検討します。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの選び方。プリンタサーバーとデータの共有用に。

    PCが重くなってきたので、外付けHDDを買おうと思っています。 PCが2台あるので機能としてはデータとプリンタが共有できるのを探しています。 まず、現状の接続方法ですが、 モデムがある部屋とPCを置いてる部屋が違うため、無線を使用してます。  モデム→(有線)→無線ルータ ...(無線)... ハブ→(有線)→PC2台 リビングにモデムがあり、無線ルータを使用し、2階の書斎でハブを置きPC2台(デスクトップとノート)を接続しています。 ネットワーク設定でPC1台をプリントサーバとして利用。 もう一方のPCでプリンタを使いたい時は、2台立ち上げているのが現状です。 それでプリントサーバ機能も欲しいなぁと思いました。 少し調べたら、LAN接続のタイプだとデータとプリンタの共有が可能だということが分かりました。 【質問1】 オススメHDDを教えて下さい。選ぶときの注意点なども。 容量250~300G 予算~3万円 【質問2】 ハブですが、LANコネクタが2つしかなく、2つともPCを接続するのに使用しています。 LANの外付けHDDを繋ぐには1つ足りません。 ハブでLANを増やす?って事になりますよね。 いくら位のものを買えばいいですか? 【質問3】 ノートPCは有線接続ですが、以前から無線でネットができるようにしたいと考えています。 外付けHDDを購入したらLANコネクタが足りなくなるので、ハブを買うのではなく、この機会にノートPCを無線にしようか考えています。 無線でも外付けHDDと繋げますか? OSはWIN XP。 他に補足が必要でしたら追加します。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルータの設置場所について

    木造2階建の一戸建ての住宅です。 2階の階段上のホールに書斎コーナーがあって造りつけの机の下に木製のキャビネット(ハンドメイド を置きその中に光終端装置、光電話用ルータ、無線LAN用ルータを入れています。 メインのPCにはLANケーブルで接続しているのですが、他にノートPCが2台あり無線で接続しています。 1台は、書斎コーナーのすぐ隣の部屋、もう1台は階段したにすぐリビングがありそこで使用しています。 一応無線は繋がっているのですが、電波の強度がいまいちのようです。 因みに無線LAN用のルータは今年購入したばかりで、NECのWR8750Nです。 このNECルータだけでも、机下のキャビネット内より机上に裸で置いた方が、電波強度は上がると思うのですがどうでしょうか? それとも、全部机上に置かなければ効果はないでしょうか?

  • プリンターについて

    新しいプリンターを探しているのですが、機能として、 1、PCと接続して印刷する 2、ノートやプリントのコピーがとれる 3、CD,DVDディスクにタイトルや画像を印刷できる 上の3つの条件を満たしていてなるべく安価なプリンターを知っている方いらっしゃいませんか? もしなければ1と2だけでも満たしている安価なプリンターの情報お願いします

  • プリンタを認識しなくなりました

    ノートPC(OSはwin2000です)とプリンタ(Canon iR C3170)を LANケーブルで接続していたのですが、 今日つないでみたところ、プリンタを認識しなくなりました。 USBだとつながるので、ケーブルの接触の問題かと思い、 差したり抜いたりしたのですがそれでもうまくいきません。 ドライバの更新もしてみましたが効果がありませんでした。 ------ いままで自宅で使っていたものを、仕事場でも使おうと、 そちらで使うプリンタやネットの設定をした以外には何の心当たりもないのですが、 何か原因を思い当たる方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 他の部屋で印刷できるプリンター

    いつもお世話になっています 2年ほど前からノートタイプのパソコンを愛用しています 以前はデスクタイプでしたが、今は家事の一息にリビングでパソコンをすることが増えたのですがプリンターを置く場所もなく壊れてからは使っていませんが、やはりレシピとかちょっと気になる記事などはプリントしたいのです そこでモバイルタイプの小さいプリンターを購入しよかと思ったのですがハガキの宛名などもできればいいなっと思っていたのでちょっと悩んでいます パソコンは無線で使用してるのですがプリントのたびにパソコンを2階に持っていくのは不便なので プリンターを2階に置いて1階でパソコンを使って無線でプリントなどすることはできますか? できるならば機種などを教えていただけませんか?

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • パソコンとプリンタを異なる部屋に設置したいのですが

    初めてお世話になります。パソコンとプリンタの接続について、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 【要望】この度初めて購入したプリンタ(CANON複合機 MP610)をパソコン(ノート型)と離れた部屋に設置したいと考えております。 【現況】・回線は電力系光ネット ・ルーター+ハブ経由で各居室にLAN回線が配線されており、それぞれの部屋にはLANケーブルを接続するコンセントがある。・プリンタを置きたい部屋にはWii(ゲーム機)がありLANケーブルでネット接続されている(パソコン使用時もネット接続可能)・パソコンはノート型でLANケーブルを接続する事でどの部屋でも使用可能。・現在は印刷の都度ノートパソコンをプリンタ前に移動させています。・無線LANは施設しておりません。 以上の要望を叶える事が出来、尚且つ安上がりなプランをご提案頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 無線LANのプリンター設置方法

    現在、1Fにデスクトップが1台と 2Fにデスクトップが1台とノートが2台 あります。このような環境でネットをしているのですが 今回 プリンターを購入して それと同時に無線LANも購入し 家庭の全PCで プリントをしようと試みていますが・・ さてはて? 全くの素人ごときに、 一体、無線LANは 何個買えばよろしいのでしょうか?? 1台に1個なのでしょうか?

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • プリンターの設置。USBケーブル延長しても大丈夫?

    プリンターを買おうと思うのですが、パソコンの側に置くスペースがない為、USBケーブルの延長を使って置こうかと思っているのですが、USBを延長することによって性能やプリントの品質に影響がでるのでしょうか?また延長ケーブルの長さによってもかわりますか?2m、3m、5mくらいになると思うのですが。 ちなみに、無線LANプリンターも考慮には入れていますが、コスト的に考えるとUSB接続のほうが安く済みますので。

専門家に質問してみよう