PIXUS MP900プリンタをLANで使える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のCanonプリンタ、PIXUS MP900はLANで使えるのか疑問に思っています。現在、USB接続でプリンティングしていますが、LANに接続させる方法が知りたいです。
  • 我が家のLAN環境は有線・無線混同で、書斎のPCは有線接続、ノートPCは無線接続しています。どちらでもプリンティングできるようにLANに参加させる方法を教えていただきたいです。
  • 無線または有線接続でPIXUS MP900プリンタをLANに参加させ、どのデバイスからでも印刷できるようにしたいです。方法やおすすめの設定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIXUS MP900プリンタをLANで使いたい!

我が家にはCanonプリンタのMP900があります。 機種仕様は下記URLに記載されています。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039021 我が家はのLAN環境は有線・無線混同です。 書斎にあるPCは有線で、ノートPCは無線で使用しています。 現在、印刷する時はノートPCをプリンタの所まで持っていき、 プリンタから伸びているUSBをPCに差して印刷しています。 書斎のPCから印刷する時も、PCにプリンタからのUSBを差して印刷しています。 これを、無線でも有線でもどちらでもいいので、 LANに参加させて印刷できるようにしたいのです。 いろいろな方法を教えていただき、その中から決めていければと思います。 どうかみなさん、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

プリントサーバを導入されてはいかがでしょうか。 プリンタを有線LANに参加させるイメージです。 バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/ ロジテック http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-DVSU2

uratan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 記載していただいたURLから見てみましたが、 残念ながら、MP900は未対応でした。 他にご存知でしたら引き続き回答おまちしております。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.5

プリントサーバーだと対応機種が限られており、買ったはいいものの使えなかったということがあります。 私は、USBデバイスサーバーを使っています。USBポートが2ポートあり、プリンターのほかUSB機器をつないで共有することができるので重宝しています。 USBデバイスサーバーだと対応機種を気にすることなく使えると思うのですが。 双方向通信にも対応しています。 URLを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/network/option/
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 まず、説明の前に、この機種のサポートは昨年の夏で終了しており、何か故障があっても買い替えざるを得ません。 あえて、”たかが”と付けさせてもらいますけど、LANに加えるために投資をするのはどうかと思います。 この機会にLANに対応したものに買い換えるというのも悪くはないでしょう。 さて、「LANに参加」と表現されていますけれど、要するにケーブルの差し替えなしで印刷できるようになればよいのですよね。 デスクトップPCの電源が入っているという条件は付きますけど、デスクトップPCとノートPCでLANの設定をしてプリンタの共有設定だけすれば、そのまま使えるようになります。 ノートPCからは、デスクトップPC経由で印刷することになります。 先ほども書いたようにデスクトップPCの電源が入っていることが条件になりますけど、追加投資は不要ですので、仕事などでデスクトップPCの電源を入れている時間が長い場合には有利です。 一般的には、プリントサーバーというものを購入してプリンタを直接LANの中に組み込む方法が多いかも。 ただし、このスタイルは、プリンタがLANに対応してきて増えましたね。 プリントサーバーを使えば、同じような感じにはなるのですけれど、プリンタを購入した方が安くなるかも。 http://cweb.canon.jp/pixus/option/lan/index.html

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

LANに参加させる方法ではないですが、 プリンタ共有を使い、LAN経由でプリンタに出力するということは可能です。 LAN経由の場合、プリンタサーバを使うか、 プリンタ付属、もしくは拡張でのLANユニット(対応品のみ)を導入するか、 上記プリンタ共有を使いLAN上のPCを経由して印刷するかのいずれかの方法しか無いかと。

回答No.2

http://kakaku.com/pc/print-server/ 自分で探して。自分の事ですから。

関連するQ&A

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • 無線LAN対応プリンタ1台をPC2台で共有したい

    hp社製無線LAN対応プリンタを保有しています. 無線設定は完了しており,ノートパソコン(PCその1)による無線LAN経由印刷は可能です. しかし,我が家のもう一台のパソコン(=デスクトップ,PCその2)は無線LAN接続ができないため,USBケーブルを直接プリンタに接続して印刷を行っています. そこで,PCその2でも,有線LAN経由で印刷したいのですが,どのようにすればよいのでしょうか? 我が家のネットワーク環境は以下です. 光回線(壁にLANケーブル接続部あり)   | LANハブ ----- 無線ルーター ------プリンタおよびノートパソコン   |   ----- PC2(デスクトップ)

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • プリンター(キャノンPIXUS MP640)とノートPCとの接続について

    ノートPCにプリンター(キャノンPIXUS MP640)を接続しようと思います。 そこで取説を見ますとPCとの接続方法には無線LAN、有線LAN、USB接続の3つの接続方法が書いてあります。 PCは1台のみでインターネット接続はモデム(有線)を使用したADSL回線です。 その場合、有線LANとUSB接続のどちらが妥当でしょうか? 一応、付属でUSBコードが付属しているので、USB接続で考えているのですが…。 取説を見るとネットワークに接続してない場合にUSB接続推奨とあり、インターネット接続の場合は有線LANにしなければいけないのかどうか分からない状況です。 ちなみにPCはNEC LaVie L LL750/SGです。 以上、初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。

    CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。 プリンターと親機との無線LAN設定は完了しています。 PCが2台あり、ノートPCは無線LANで親機と接続、デスクトップは有線LANで親機と接続しています。 ノートPCは無線LANにて問題なくプリンターを認識しています。ところが、有線LANで親機と接続しているデスクトップがプリンターを認識せず困っています。 尚、プリンターとUSBで直結すれば認識しますが、レイアウトが不便なのです。 デスクトップPCのOSはXPです。セキュリティソフト・ファイアーウォールともはずしています。 LAN親機はNEC Aterm WR8150Nです。 Canonに問い合わせたところ、有線LANで親機と接続してもプリンターを認識するはずとの回答。 LAN親機のメーカーNECに問い合わせたところ、親機で特別なセキュリティは設定していないとの回答。 解決方法を教えてください。

  • プリンター

    今 無線LANが付いているプリンターがありますが 我が家はその無線LANがないプリンターを使っています そのプリンターは今デスクトップのPCとケーブルでつながって そのデスクトップのPCだと印刷できるんのですが 最近ノートPCを購入し このノートPCでも印刷をしたいのですが ノートPCで印刷の時いちいちデスクトップPCケーブルをはずしてノートPCに ケーブルをさし変えるのは面倒なので良い方法はありませんか? できれば無線でできればうれしいのですが・・・・・ ノートPCには無線LAN搭載です いろいろ無知なのでよろしくお願いします

  • プリンタに64ビットのドライバがありません

    プリンタに64ビットのドライバがありません 64ビットのウィンドウズ7を入れたところ、以前から使っていたキャノンのレーザープリンタが作動しません。32ビットのドライバしかないようです http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036703 どうしたらよいでしょうか?

  • プリンターの紙詰まりを取り除く事ができません。

    いつもお世話になっております。 昨日プリンターを使用中に用紙が詰まり手動で用紙を取り出したのですが どうやらその時、紙が破れてプリンターの奥の方で紙が詰まったらしく取り除けません。 蓋を開け 中を見ても紙らしきものは見当たらず困っています。 どの様にすれば良いのでしょうか?。 ちなみにディスプレイには、「プリンタチェック」「##343」と表示されてます。 インターネットにhttp://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039187 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039187記載された事は 一応やって見たのですがダメでした。・・・ プリンタ キャノン「マルチパス c50」

  • 同じメーカーのプリンターで色が違う

    キャノンのプリンターを二つ持っていてそれぞれ別々のパソコンで使用してます。(1)の組み合わせで作ったものを(2)の組み合わせで印刷すると酷く色が変わります。色を合わせる方法って何かあるのでしょうか? (1)デスクトップパソコン+PIXUS 550i http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037321 (2)ノートパソコン+PIXUS ip4300 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037506 パソコンはどちらもXPです。 データーはフォトショップ7で作っていて(1)も(2)もフォトショップから同じ紙(キャノン用光沢紙)で印刷してます。 この組み合わせで(1)の方が画面に近く、イメージに近いものを印刷します。(2)の組み合わせは色が減退しているような印刷になり、画面とは違う色で(1)で印刷したものとも全然違う色で印刷されてします。 (1)の方がパソコン本体の機能は上なのですがプリンター自体は4色だし、旧式なので色が悪くなると思うのですがなぜかこっちの方が色が良いんです。(イメージ通り) (2)の方はパソコン本体の機能は下ですがプリンター自体は機能がいいはず…なのに同じデータとは思えないような色で印刷されます。 単純にパソコンの機能は関係なく、同じ色合いで印刷されてプリンターの機能で多少の良し悪しが出るものだと思ってたのですが、違うのでしょうか? なんで旧式のプリンターの方が色がいいのか分からなく、壊れたらと思うと不安なのですが、色を同じように出す方法、設定などがあるのでしょうか? それともパソコン本体の機能も影響されるものなんでしょうか? (1)のデスクトップにip4300を繋いだら綺麗に印刷されたりすることってありますか?

  • プリンターだけ無線LANで使いたい…

    現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。 以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか? プリンタは CANON PIXUS MP640 です。 それとも全てを無線にする必要があるでしょうか? PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。 ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので) ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう