• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹が嫌いで嫌いで仕方ありません)

妹が嫌いで嫌いで仕方ありません

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

一日中ひとりごとをいうのは正常とは思えませんから、妹さんも精神科の先生に診てもらったほうがいいと思いますよ。病気の人を治療しないのもまた酷なことです。

libramu
質問者

お礼

やはり正常ではないですよね。 連れていくことが出来れば連れていきたいのですが難しそうですね…。

関連するQ&A

  • 妹を殺しそうです

    過激なタイトルすみません。ですが この一文に全てを込めているくらいには妹のことが心の底から大嫌いです。どうしたらこれに耐えてこれからを過ごせるかアドバイスいただけますと幸いです。 (未成年ですので、家を出る等のご意見はお控えください。) 妹は中学1年生で、姉の私は高校1年生になります。また、未就学児の弟と父と母の5人家族で暮らしています。その中でも私の家は3つに分かれているような感じで、「母と私」「父と弟」「妹」となっています。 私が妹を嫌いな理由は、 ・家の手伝いを一切しない ・姉の私に対して、ブス カス 死ね 消えろ 殺す などのような暴言を軽々しく吐く ・ヒステリックすぎる ・ゲーム中の独り言(暴言)がかなりひどい ・同室である部屋を片付けず、私の友人を呼べない ・嫌なことがあると、黙り込んでこちらの言うことを何も聞かなくなる か 部屋に引きこもる ・親に非常な迷惑をかける ・非常識、自己中心的すぎる などなど、ここに上げだしたらキリがありません。 普段から上記のような言動をするので、私も我慢ができずつい口に出してしまいます。私にも原因があるのではないか、とも思っていますが、どうしても堪えきれません。妹以外にこんなに腹を立てることは滅多になく、温厚だと自負していました。 私が妹に口出しをするので、その言い合いに耐えきれず今度は母が怒り狂います。最近となってはついに「私がこの家を出ていく」と言い出しました。先程書きましたように、妹は怒られると部屋にひきこもったり、こちらの意見を一切聞かなくなるので、親の嫌味を聞かされるのは私一人となります。その嫌味にも もう耐えきれません。 タイトル通り、もういっそのこと妹を殺そうと思ってしまっています。ですがそんなこと許されず、殺したところで解決なんてしないと理解しています。 どうしたら少しでもこの気持ちが和らぐでしょうか?本当に困っています。

  • 妹が嫌いで嫌いで仕方ありません。

    私は19歳で5つ下の妹がいます。 もうずっと、妹のことが大嫌いです。 初めて、殺意が芽生えましたので、ここに書き込んでみました。 先日、母が4日ほど家をあけて、父と妹と3人で過ごしました。 私は洗濯、妹は食器洗いと仕事を割り振り、やらないといけないのにもかかわらず、妹は昼を過ぎても朝と昼の洗い物もしません。 掃除機なんかもかけず、ご飯の準備も手伝わず、しまいには「私は惣菜買ってそれでよかったのに、無理矢理ご飯を決めたんじゃないか」とまで言われました。 朝寝坊して、起きてきたらすぐテレビをつけ、勉強もせずにそのままテレビをつけっぱなし。 お風呂に入ったらシャワーの水をずっと出しっぱなし。 妹の生活はそんな感じです。 勉強も家でまったくやらず、提出物も出さないので成績はめちゃくちゃです。 中学生で最初から赤点をとり、宿題を親がチェックするようになってます。 私は勉強嫌いではなかったし、提出物もやらなければいものだと思ってたので、ずっと勉強も頑張ってきて成績も良い方でした。 妹は勉強しないからできないのに、親からは、あんたは物覚えがいいからできるんよ、と言われたこともあり、私は努力してきたのになんでなんだ、と何度も思いました。 私が小さい頃、親が厳しかったので門限もあり、友達ともなかなか遊べませんでした。 門限を破ったときには家から出されたこともあります。 ですが、妹は門限も無視。 親に、なんで妹をちゃんと怒らないのか、聞いたら、もうそんなエネルギーはないと、笑いながら言うばかり。 外出禁止だと言われても遊びに出ています。 それと、私の家はわりと貧乏な方です。 節約節約と母が頑張ってきてるのを知ってるのにも関わらず、テレビを無駄につけて、水を出しっぱなしにして、そんな妹の神経が信じられません。 私がしてきた我慢とか、なんだったのかって思います。 姉だから妹の面倒をみないといけない、っていうのもわかります。 ですが、私の中でなにかが限界に来た気がします。 仲の悪い兄弟がいらっしゃるかた、どうやって耐えて、乗り越えてこられましたか?

  • 妹のことが嫌いになりそうです

    私(20代後半)、妹(20代半ば)の2人姉妹です。 私が小3、妹が保育園の時に両親が離婚し、そこからおよそ8年間、父の暴力と脅迫に支配されて育ちました。 離婚の直接の原因は母の浮気と聞いていますが、幼い姉妹に暴力を振るい、毎日脅迫するような父です。 元々夫婦関係にも問題があり、父方の祖父母と母もウマが合わなかったようで、母も母なりにいろいろ苦しんでの結果だったので、全ての元凶は父です。 私が高3、妹中3で、父と再婚した継母も限界を迎え離婚。 継母のせめてもの計らいで、私たち姉妹は実母の元に逃げ、調停で親権を実母に移してもらって、ようやく父から物理的には解放されました。 しかし、精神的には私も妹もおそらくもう一生完全には解放されません。 トラウマや心の傷は、たくさん残りました。 私たち姉妹と実母の一族は、思うように会うことすら許されなかった時間を埋めていこうと、ごく一般的な普通の家族よりたくさん、いろんなところへ出かけたり、旅行に行ったり、日々の生活も楽しもうと決めたんです。 しかし、私とはまた違った形で、妹の心もたくさん傷を負っていたようです。 私は発達障害のような特性があり、今は発達障害者として手帳を所持して生活しています。 一方妹は、絵に描いたようなアダルトチルドレン。 気分の波が激しく、家族に依存して、仕事中以外私が母親に常にべったり。 家族はみんな金曜くらいたまには少し夜更かししてお酒を飲んだり、休みの日くらいゆっくり寝てたい時もあるのに、自分が早寝早起きだから家族にもそれを押し付けるように、朝6〜7時台には起きて、勝手に私のベッドに潜って寝てる私を起こしにきて、「あそんで?」「あさごはんいっしょにたべよう?」「おなかすいた」と言って起きるまで私から離れてくれません。 私だって休みの日くらい部屋で自分1人だけになれる時間も欲しいのに、「一緒に映画みよう」「ゲームしよう」「あそぼう」と一日中言ってきて、言うこと聞いてあげないといじけます。 部屋で座って一緒にテレビとか見てても、隣にいるのに「さみしくなっちゃった」とくっついてきます。少しでもトイレに行こうもんなら、寂しくてドアの前までついてきて、姿が見えなくなるのを嫌がってドアを閉めることを拒否したり、何とか言い聞かせてドアを閉めても、ドアの前で待っていたり、少し時間がかかっただけですぐ何度も「まだ?」「後どれくらい?」と呼びにきます。 そのくせ、自分の気に食わないことがあると些細なことですぐ怒り出し、個室に閉じこもって母や私に延々と気に食わない家族の言動や行動の文句を言われます。 母は父と離婚した当時の浮気相手と10年ほど前に再婚していて、私は母夫婦が建てた関東の(一応)実家で3人暮らし、妹は高校を出てから数年地元に残り一人暮らしでしたが、寂しさに耐えられず、母の旦那さんに対して「他人の家庭を壊してお母さんを奪った人」「せっかくやっとまた一緒に暮らせるようになったのに勝手に結婚して関東に家まで建てて、2度もお母さんを奪った、そして今度は、辛い時もずっと一緒にいて支え合ってたお姉ちゃんまで奪った人」という思いがどうしても拭えないようで、表面上は仲良くしようとしても、どうしても心のどこかで母の旦那さんを憎んでしまう自分と葛藤しているようで、なにかというと些細なことで機嫌を損ねては、陰で私や母に母の旦那さんの文句や陰口をボロクソ言われました。 そして、お盆や年末年始など、私たちが帰省したり妹が遊びにきたりして会うたびに、帰る日が近づくにつれどんどん機嫌が悪くなり、1人で部屋に閉じこもって泣いたり、誰にも何も言わずに勝手に突然自分の部屋に帰ったりして、周りを困らせたり、家族全体の空気まで悪くしました。 妹があまりにも毎回、「ママやお姉ちゃんに会いたい時にすぐ会えない環境が嫌。家族なのに、大人たちの事情で勝手に地元出て行かれて置き去りにされて、自分の家族に会いに行きたくなるたびに自腹で高い新幹線代かけないと会えない意味がわからない。お姉ちゃんはいつでもママと一緒で、好きなだけ一緒にいれるのに、私だけお金払わないとままに会えない。」と言うので、私も母も、「そんなに寂しいなら実家の近くにでも引っ越してきたら?」「別に嫌々地元に残ってなくてもいいんだよ?」と何度も言いましたが、「それはこっちがそっちの言いなりになってるみたいで納得いかない。仕事もあるし友達も親族もみんなこっちにいるんだよ。勝手に浮気してママを2回も奪って、うちにはうちの家庭の生活があったのにそこにそっち(母の旦那さん)が勝手に入ってくるんなら、そっちの事情で結婚したいなら、全部こっちの家族のことまで受け入れて、こっちの家族の生活に合わせて、そっちが地元に戻ってくるべきなんじゃないの?」と言って聞きませんでした。 当然、妹の気持ちもわからないではないけど、それは妹のわがままであって、実際は、私にも母にも母の旦那にもそれぞれ今の住まいを拠点に、仕事があり、こちらに友人もでき、通っているジムや料理教室なんかの繋がりもあります。 そう簡単に今更全てを捨てて地元に帰るわけにはいきません。 でも妹は納得しません。 仕方なく、母が旦那さんと何度もよく相談し、私が無事障害者枠でも就職できて、金銭的に自立して生活できるようになったのを見届けてから、母だけ一旦地元に帰り、旦那さんとはしばらく別居婚状態になってしまうけど、旦那さん了承のもと、しばらく妹と2人で地元で暮らして妹の心のケアに努めようとまで考えていましたが、そんな時、待ちきれなくなった妹は、突然「実家に引っ越してママとお姉ちゃんと住む!もう決めたから!」と言い出し、あっという間に引越し業者を手配して仕事を辞め、本当に実家に引越してきてしまいました。 急なことで、私たちも妹の部屋を作るのに家中断捨離してスペースを作り、何とか妹を実家に迎えることはできました。 最初は、家族4人で集まれる時間にリビングでゲームをしたり、みんなで映画を見たり、何とかそれなりに仲良くできていたので、このままうまくいけばいいな、と思っていましたが、やはり長続きはせず... ちょっと気に入らないことがあるとすぐ機嫌を損ねて周りの空気も悪くし、私たち家族3人のほんの些細な言動や行動に対して陰で文句を言います。 そして常に私と母2人とも、もしくはどちらかを部屋に連れ込んで拘束し、寝るまで「さみしい」とはなれてくれません。 それか、家族の誰かと喧嘩して機嫌を損ね、1人でいじけて部屋にこもって泣き、来ないでといいながら、本当に誰も様子を見に行かないと、後で「私がこんなに辛くて泣いててもみんな私のことなんかどうでもいいんだ」「私なんかいなくなってもみんな何も変わらず、むしろその方がみんな幸せで、私はみんなの邪魔者なんだ」「いっそ死んでしまいたい」と泣きながら、もしくは怒って言います。 私も母も母の旦那さんも、毎日妹の顔色を伺って、いろんなことを我慢して、家族の生活の全てが妹のペースになってしまっているし、毎晩妹が仕事から帰ってくる時間になると「今日の機嫌はどうかな...」と気にしてしまい、楽しみなはずの週末や休日も、妹と一日中一緒だと思うと毎週憂鬱でたまりません。 母は旦那さんとも少し前にちょっとした揉め事があり、一時は離婚まで考えましたが、2人で何日もよく話し合った結果、お互いがお互いの大切さに改めて気付かされたようで、夫婦としてもう一度関係を見直して、お互い反省すべきところは反省して、1からやり直そうと決めたばかりで、今夫婦の時間もすごく大事にしたいタイミングだそうで、母の旦那さんが母との夫婦の時間を作ろうとして、時々気を利かせて「この映画一緒見ようか!」「この日ここに行こうか!」と母に提案してくれても、結局母は妹につきっきりになってしまって、旦那さんとの時間も、自分1人の時間も満足に取れていません。 私も、前はあれだけ楽しみにしていた週末よりも、平日1人でテレワークしてる日中の方がよっぽど精神的に楽です。 このままでは、母も私も、ストレスでおかしくなりそうです。 妹と距離を置きたいけれど、妹は家を出る気はないし、私は障害者枠採用で月手取り10万あるかないかくらいだし、障害が軽度なため障害年金は受け取れないので、経済的に今すぐの一人暮らしは難しいです。 実家の部屋には鍵がついてないので、妹は入ってきたい時に勝手に入ってくるし、部屋が隣同士なので、距離を置きたくても置けません。 こんな妹と、この先どう付き合っていけばいいのでしょうか? 似たような経験がある方、似たような話を聞いたことがある方、精神科医療や福祉系に詳しい方等、たくさんの方のご意見伺いたいです。 長くて支離滅裂で読みづらいかと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 どうか、一言でもアドバイス頂けましたら幸いです。

  • ひきこもりの妹について。

    ひきこもりの妹について。 私には一つ下の妹が居ます。 妹は今年で21歳です。 ひきこもりになってしまったのは中学一年の頃です。 原因は女同士のケンカに巻き込まれて結局自分が悪者にされたらしく二年に上がる頃には完璧に登校拒否になってしまいました… それから一度も中学には行ってません。変わりに同じ不登校のお友達とフリースクールには一回行ったみたいなのですがそれすら行かなくなりました。 高校も行ける状態ではなく、中学卒業後、私と同じスーパーで裏方として働きましたが、その部署の上司に苛められたと言い半年足らずで辞めました。 その後は働くのが怖いと言うし人に会うのも怖いと… 今はずっとひきこもってます。 友達も居なくストレスも溜まってるみたいで私と母にいつも暴言、嫌味を吐きます。 妹は嫌味なことを言うのはお姉ちゃん(私)と母の方だ! お前らが家から出て行け! こんな風に育ったのは母のせいだ!と妹は言います。 妹は家では女王様です… 母は小さい時から妹に甘いです… 毎日妹から嫌味なことを言われる私はもう殺意が芽生える程辛いです。 おばあちゃんにも私と母が妹を家で苛めていると勘違いしています。 本当に妹の気持ちが分かりません…話しを聞いてもお前らに話して何が分かる?と言います。 何を言っても全て反抗的な態度をとります。 妹の機嫌を伺う毎日に疲れます。本当は家から追い出してもっと世間を見て自分より辛くて苦労している人達を見て欲しいぐらいです… 今後妹に対しての態度をどうすればいいのか分かりません… 長文乱文ですみません。

  • いもうと

    前回は母親の言動についてでしたが妹のことをはきだしてしまおうと思います。私には二人の妹がいます。二つしたの妹(数年前にとついでいきました)はしっかりした性格ですが、もう一人 十二したの妹がやっかいなのです。とにかく何事も自分中心でなければならない性格で、他をみさげ、仕事で気に入らない人がいると直接上司にやめさせろと言い、そのせいでかえって自分がやめさせられ、職を転々としその腹いせに私に聞くに耐えない暴言をあびせ、こちらが何か言うと大声でわめきちらしガラス戸を蹴り割ったり私にむかって 精神の病気でお気楽でいいなと脅したり、何事も自分の命令道理にならなければならず、私が外から汗をかいて帰っても妹の先に風呂へ入ることは許されず、妹が入って寝静まった真夜中にしかなりません。そして、朝起きる時間も指定させ、それより早く起きるとまたわめきちらし、声だかに嫌みを言い、自分がいるからこの家が回っていると言って威張っています。私は自分に経済的余裕があればすぐにでも出ていきたいのですが、収入の大半は母にいろいろ理由をつけて持っていかれてしまいます。皆さんはどう思われますか?

  • 妹がうるさすぎる マジ助けてください。

    この前にも同じように質問をした記憶があるのですが、 その続きです。 僕の家庭は、父親が離婚して居なく、 僕、クソ妹、母、祖父、祖母 の5人で暮らしています。 で、問題のクソ妹のこと。 妹はオンラインゲームをしていて、負けたり、嫌なことがあると 大声で暴言を吐きます。また、すべて他人のせいにします。 僕もこういう時期あったんですけど、小4くらいには静かになってました。 ですが、妹はもう小6です。 文字通り、来年は中学生ですよ? マジで心配です色んな意味で で、本題。 今日もいつも通り妹が大声で暴言を吐きまくるわけですよ。 いつもより機嫌が悪かったのか声のボリュームが大きく、 「うっせえよ」って言っても怒るだけ。さらにヒートアップしていきま。 そして、治らないなか過ごしていたらついに近所迷惑が。 「〇〇さんのお子さんか何かがすっごいうるさいんですけど」 って言って来ました。親は困ってます。 その様子を見た僕はマジでこんな妹がいて申し訳ないなと思いました。 ほんっっっとに恥ずかしいです。 近所迷惑の報告?が帰ったら妹は「うっせえな■■(近所迷惑報告者)』って言って寝ました。 マジで性格終わってんなこいつ。って思いました こんな妹がいるのが正直辛いし消えて欲しいくらいです また騒いで近所迷惑になるのはマジのガチで恥ずかしいです こういうことになったのはゲーム機を買い与えた親が悪いんですか? それとも、うるさい時に聞き逃して何も言わなかった僕が悪いんですか? それとも… 対処法、マジで色々教えてくださいお願いします(>人<;) その対処法は兄の僕や母親ができることでお願いします。 ちなゲーム機の没収も試しましたがダメです…(◞‸◟)

  • 気難しすぎる妹との付き合い方について

    私は21歳の長女、19歳と15歳の妹が2人いる3にん姉妹です。 今回は、19歳の妹(次女)について悩んでいます。   次女はものすごく真面目な性格で何事にも熱心に取り組みます。自分というものをしっかりもっているため自分の意見を意地でも通そうとします。人のアドバイスを否定的にとらえるタイプの子です。 家族以外にはすごくいい顔をして注意されても普通に対応できています。 しかし、家族にとても厳しいです。それは中学生くらいからずっとです。 普通に話しかけているのに、怒り口調で返ってきたり、暴言(死ね!)やざつくドアを閉めたりします。 気分の上がり下がりが激しいです。しゃべる時は声を張り上げてしゃべります。 空気が読めない部分があって会話でもひとりでバイトの業務の話をずっとしゃべっています。 人の話は聞きません。 誰かがしゃべってもまた妹がバイトの話に戻します。 あとは、次女は悪いこと悪いと認めませんし、家族には絶対に謝りません。 妹(三女)のぬいぐるみをうばい、家の中のみ持ち歩き、ぬいぐるみの声になり操っています。 さらに母をずっとそれに巻き込んでいます。母はうっとうしいと私に言います。 小さい子供みたいです。いい年して痛い子だと思います。 次女は、母だけにはとても親しくしていますが、時々ソフトに注意されると嫌な顔をし物にあたり部屋に戻ります。まだマシな対応です。 これが私や父になると暴言をはき、逆ギレされます。 まともに会話できません。 特に父は顔をあわせるだけでそうなります。平気で「死ね!」って言います。 「バイトがんばりな。」って私普通に応援している気持ちで言うと、嫌な顔をされ、 後で母に、「お姉ちゃんは私の大変さをわかっていないのに簡単にがんばれとかうざい。」って愚痴をこぼしていたらしいです。 三女の妹が勉強している時でも空気を読まずに邪魔をしてきます。 母親にしょっちゅうチクリを入れて三女の妹が怒られてるところをみて楽しんでいます。 この間も母の日のプレゼントを妹たちみんなで相談して決めたのに、次女だけお金をなかなか払わず私が、立て替えていました。しかし、数日待っているのになかなか払ってくれず請求しにいったら、私は暴言を吐かれてついにけんかになりました。 私も頭にきて、暴言を吐いてしまいました。 「遅れているのにもかかわらず謝らずににあの厳しい態度でした。 そしてお金を投げ捨ててきました。 数分後、妹は「お前がムカつくから、お金返してよ!私は一人でプレゼントする。うっとおしいねん。」と言ってきました。私はしょうがないのでお金を返却しました。 そしたらぶつぶつ文句を言いながら謝りもせずに部屋に戻りドアを投げつけるように閉めました。 みんなで決めたことなのに自分勝手だと思いませんか? 次女はいつもこんな感じで、私たち家族はあの次女に巻き込まれて次女中心の家族です。。 みんな家族は次女の妹に気を使い両親も次女にはあまり言わなくなりました。 次女のいない時にみんなで次女の愚痴を言いあうようになりました。 境界性人格障害の可能性があると思いましたが、そこまでひどくなっていないので様子をみています。うまく付き合うにはどうすればいいでしょう?

  • 妹が物凄く憎いです。どうしたらいいですか?

    愚かな考えだとわかっていますが、妹が憎くて仕方ありません。こんな気持ち、忘れられればどんなにいいか。でも、どうすればいいかわかりません。 妹は自分のことしか考えないタイプです。嫌なことがあったらすぐに体調を崩す、たぶん、ふりをします。でも、どんなに体調を崩していても、遊びにさそわれれば嬉々としてでかけていきます。口はうまいです。両親にも適当に愛想をふりまけます。だけど、体を使って両親を助けるとか、両親が自由に時間を使えるようにサポートしたりということはぜったいにありません。むしろ、自分で何もしないので、母の時間を拘束していることが多いです。 母はそれで結構ストレスが溜まっています(父が協力的でないというのもあります)。愚痴も多いので、私は時間があるときは家事を手伝い、母に差し入れをしたりもしています。だけど、口は下手です。妹のように甘えたことは言えないし、適当な愛想もふりまけません。でもその分、働いて尽くしているつもりですが、母は妹の長所はすごく評価して短所には目をつぶるのに、私の長所はすぐ忘れてしまって短所にばかり目を向けます。だから、妹の世話をするせいで溜まってくるストレスを、全部私のほうにぶちまけ、私が悪いと認識をゆがめているようです。 私はそういう母に「間違っている」と指摘しています。それが母にはどうしようもないことだからはがゆいのか、聞き入れようとせず、私と話せば喧嘩になる、といつも言っています。でも、母のストレスを作っているのは妹なんです。妹のせいで溜まっているストレスを、私のせいであるかのように、すりかえています。 それがすごくつらいです。いっそ、私が継子ならば、そういうこともあるだろうと、諦めがついたかもしれません。でも、たぶんそれはなく、私の母は今の母しかいません。 妹がとてもよい子で母に尽くしていて母のことを思いやっているならば、妹贔屓をされても納得できたと思います。でも、明らかに母は妹のことで無理をして、ストレスをためています。そういう母の疲れをまったく省みないで遊んでばかりいる妹、だから、心底憎くて仕方ありません。顔もみたくないです。 でも正直、こういう自分の憎しみで、自分自身が疲れてしまっています。憎しみがなければもっと楽だろうと思います。こんな理不尽な状況をどうやって飲み込めばいいのでしょうか。もう私の母はいなくなったと思って、生きていくしかないのでしょうか。こんな幼稚な悩みで申し訳ないです。何とか気持ちが楽になる方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • 妹が欲しいです…。

    初めまして。一人っ子の中学一年生です。 僕は最近になって、妹が欲しくなりました。 でも中学生になる前は、兄弟はいても他人のように扱う程、欲しくはなかったです。 中学校はに、悪い人がいたり、仲の良かった友達は皆悪い人になって、僕は怖くて話し掛ける事が出来なく、終には独りぼっちになりました。 そのせいか、テストの点数が低くて、母と母の友人を敵に回し、家でも独りになりました。 何日か経って、妹がいる夢を見てから、異常な程に妹が欲しくなって、自分一人だけなのに誰かと話したり、お菓子や飲み物まで出したりしまい、母に不審がられてました。 今日は、「い」から始まる言葉を言うときは思わず「妹」と、言ってしまいそうになります。 授業を必死に受けて、もし妹がいた場合を考えると、授業内容を全て覚えてしまい、元気になれます。 しかし、妹はいないと考えると、悲しくなり人生が嫌になってきます。 お母さんには、妹が欲しいとは怖くて言えません…。養子でも良いと考えたのですが、今一わかりません。 こんな僕は、この先どう生きていけばいいのですか?養子の事も一緒にお教え頂ければ光栄です。 僕を助けて下さい。お願いします。

  • 息子の独り言

    24歳になる息子のことでご相談です。 中学校2年生の途中から不登校になり、高校は受験し何とか入学でき卒業する事も出来ました。大学受験をしましたが合格出来ず、約4年間近く部屋に引きこもり状態で昼夜逆転し夜中にご飯を食べる状況でした。 1年半前に犬を飼いだし、その影響かリビングにも顔を出す事も多くなってきました。 ここ半年は、筋トレをする為にジムにも通いだしています。 だだ、気になることは1年程前から、独り言が多くなり、偶にニタリと笑ったりします。スマホの映像を見ながら身振り手振りでブツブツ言う事が多いです。自分の部屋に入っても独り言を自分しかいないのに言っています。話している内容は声も小さい為によくわかりません。 こんな事もあり2ヶ月ほど前に心療内科を受けた時に、同行したのですが眠れない時もあるとの事で、先生から軽めの睡眠薬を処方されました。その時に一人でブツブツ言う事もあると私から先生に話したところ、「人の声とか聞こえますか?」との質問には「聞こえない」と息子の返事でした。先生の前では身振り手振りはしないのですが、一人になるとスマホのyoutube とかを見ながら、ブツブツと身振り手振りで誰かに話しかけているように見えます。 「どうした」とか伝えたい内容を話しかけるとキチンとした答えは返ってきます。 統合失調症でないとしたらどんな病気が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう