• ベストアンサー
  • 困ってます

妹が嫌いで嫌いで仕方ありません

• 質問No.9654451
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は現在大学3年で高校2年の妹がいます。

妹のひとりごと、笑い声、歌声、足音
もはや存在そのものがストレスです。

妹は、家中に聞こえるような声で寝てる間以外ずっと1人でしゃべっています。
朝の4時頃まで続くこともあります。
何か気に食わないこと(髪型やアイプチが上手くできない、探しているものがない等)があればすぐキレ、クソが、死ね、消えろ、車に轢かれろなどという暴言を吐くせいで、家の雰囲気は最悪の状態になります。

中学の頃から不登校気味で、毎日寝て過ごしているのも気に食わないし、やっぱり1番の精神的ストレスはひとりごとです。

身振り手振りを付けながら大きな声で1人でしゃべっているのを見たり聞いたりするのは正直気持ちが悪いし、うるさくて迷惑です。

本人に何か言えばもっとひとりごとが大きくなるので基本は放っておいているのですが、なぜ私と母だけが気をつかい、妹のご機嫌取りをしながら生活しなければならないのかわかりません。

私の母は長い間うつ病の治療を受けていて、やっと回復してきているのに、妹のせいでうつ病が悪化してしまったらどうしようという不安もあります。

もう我慢の限界で、妹に死んで欲しいと思うことが多く、いっそ殺してしまおうかと考える時もあります。

家を出ていきたいとも思うのですが、母を置いていくことは出来ないし、したくないので、家を出ることはできません

私に対して暴言を吐くのはまだ許せるのですが、母
に対して暴言を吐くのは本当に許せません。
妹を注意した母に対して「産んだのが間違い」などと言う暴言をひとりごとのように吐きます。
父と離婚したあと、1人で育ててくれた親に対してなぜそのようなことが言えるのか、そのような態度をとることができるのか理解ができません。

もう妹とどう接していいのかもわからないし、機嫌を伺って生活するのも疲れました。

殺すのは自分の人生のため、母親の人生のためしないでおこうとは思いますが、もうどうしていいのかわかりません。
どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
お気持ちお察しします。うちの家も多少の状況は違えど、同様のどうしようもない姉が居座っていますから。

大事なのは決して引きずられないことかと思います。人間に優劣はないと言われていますが、自分はあんなしょぼくれた生活なんて絶対にしない、と心に誓っておくことです。

その過程において、気を遣わないことです。気を遣うことで、苛立ちも憎しみも増し、危険な領域まで発展する可能性はあります。それをできるだけ回避していかないとあなたの人生は台無しになってしまいます。一発殴るだけでもダメなんですから。
防止策として、ストレス発散の方法をちゃんと見つけて、定期的にガス抜きをすることが大事かと。

それとお母さんのケアはしっかりと。何か(今は暴言ですか)あったら、必ずフォローする。時には何かなかったか確認する。手伝えることは積極的に手伝う。対立しないようにあなたが壁になることです。そのために家を出ないのですからね。

とにかく、無視をする、何か言われても真面目に返事しない、自分のガス抜きになるなら一言だけ文句を言う、そんな感じで行くしかないかと。

相手が変わる可能性はあれど、家族で変えるのはもう難しい立ち位置にいてると思いますので、とにかく関わらないように生活することだけ気を遣って、後は無視で。気張らずに楽にしていきましょう。
お礼コメント
libramu

やっぱり気を遣わず、無視することが今できる最善の方法ですよね。
母のためにもう少し頑張って見ようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/14 20:57

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

それは大変ですね。
妹さん、寝てる間以外、
ひとりでしゃべっているとの事ですが、
普通ではないような気がします。
一度、心療内科・精神科などの先生に
ご相談されてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
libramu

やはり普通ではないですよね。
母親に相談してみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/14 20:53
  • 回答No.3

59歳 男性
高校2年生と言えば青春真っ盛り
そんな大事な時に心の病気?
お父さんを好きだったのでしょうね
お父さんと連絡出来るなら今の状況を話して下さい
妹さん、お父さんと話し出来ると落ち着くと思います
お礼コメント
libramu

アドバイスありがとうございます
やはり心の病気の可能性がありますよね。
ですが、父親のことが大好きというのはまず無いと思います。
うちの家には好きになれるような父親はいませんでした。
連絡は出来ませんし、したくもありません。
投稿日時:2019/09/14 21:01
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
一日中ひとりごとをいうのは正常とは思えませんから、妹さんも精神科の先生に診てもらったほうがいいと思いますよ。病気の人を治療しないのもまた酷なことです。
お礼コメント
libramu

やはり正常ではないですよね。
連れていくことが出来れば連れていきたいのですが難しそうですね…。
投稿日時:2019/09/14 20:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。