• ベストアンサー

ある漢文の出典が知りたいのです。

次のエピソードの出典が知りたいのです。説苑かと思っていたのですが、見当たりません。  楚の荘王が群臣に酒を振る舞っていた。宴も酣になり、ある家臣がふざけて美人の衣を引いた。美人は怒ってその家臣の正体をを追求しようとしたが、王は士を辱める事は出来ないと断った。  その後、ある戦いで常に王を守って戦う者がいた。あの家臣であった。家臣は宴会の時かばってもらった恩に報いたい一心だと言った。  あらすじは以上です。本文は在るので、出典を教えてください。出来れば本の出版社なども分かると助かります。

• usan7
  • お礼率61% (21/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶纓の会(ぜつえいのかい)ですね。三国志でも引用されていました。 お察しの通り説苑(ぜいえん)の復恩にあるそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko-jien03/page22.html
usan7
質問者

お礼

早速有り難うございました。大変助かりました。 絶纓の会(ぜつえいのかい)という言葉も知らなかったので、勉強になりました。