主人の総コレステロールが高い!血液検査結果と健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の主人(65歳)の血液検査結果が出ましたが、総コレステロールが基準値を超えています。
  • 主人は高齢の義母の世話をしており、食事や生活習慣に気を使うことができていません。
  • 受診先を遠くに置いているため医療機関での検診を受けることが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の総コレステロールが高いとのことですが・・

主人(65歳)について伺います。 会社の検診の結果                        中性脂肪 (基準値30~149mg/dl)     57  HDLコレステロール(基準値40~mg/dl)  100 LDLコレステロール(基準値60~119mg/dl) 115 総コレステロール(基準値140~199mg/dl) ▲ 228 T-CHO判定で、総コレステロールが高いため、再検査と表示されました。 昨年も、同じような結果だったようですが、「異常なしだったよ~」の言葉に安心してしまっていました。 現在、私も主人もお互いの親の世話で、離れて暮らしています。 主人は仕事を辞め、食事とトイレ以外はほとんど寝たきりの義母の世話をしており、主人自身料理ができないので、食事はスーパーなどでまとめて購入して簡単に済ませているようです。 食事や、日常生活で、気を付けることなど、アドバイスをお願いできますでしょうか。 血液検査のご案内が添付されているのですが、本人は「大丈夫だよ~」と受ける気持ちもありません。 例えば検診を受けたところ(遠いので)ではない医療機関でも、事情を話して受けられるのでしょうか。 義母は97歳の高齢で、起きていられないほど体調が悪いと言うそうなのですが、病院に行くと、異常なしとのことで、要支援1のため、他の方に少しの間でも義母をお願いすることができず、主人がウォーキングなどに出かけることもできない状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

何のご心配も要りません。最近総コレステロール値が高い人ほど(240~260)死亡率が低いという研究結果が発表されています。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/25.html ご主人はすこぶる健康です。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診結果の「総コレステロールが高値なので、二か月以内に再検査を受けてください」に思わずひるんでしまいました。 ご案内頂いたサイトは初心者の私にもとても分かりやすく、拝見して安心いたしました。 早速主人にも伝えたいと思います。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

食事の改善はしたほうがいいようですね。 スーパーなどでまとめて購入して簡単に済ませている ということは 加工済みの総菜 弁当などでしょうか。中身チェックをして コレステロール値の上がらないものに替えていきましょう。 揚げ物はやめて 野菜類が多く ご飯の少ない物 などですね。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げ物はやめて 野菜類が多く ご飯の少ない物ですね。 主人本人にもせっかくなので、健康を保つための勉強を楽しみながらし、賢い食生活を送ってもらえるよう、やんわり伝えたいと思います。

• kappa1zoku
回答No.5

老々介護お疲れ様です。 僕は義父の介護で1時間半ほどの距離の所へ週に2度ばかり通ったことがあります。数年間です。 でも、亡くなる1年ほど前にこちらの町の老人ホームに入所できるようになって、非常に助かった経験があります。 と言いますのも、冬になると高速道路が何度かストップし、3時間ばかり掛かって行くことがあったからです。 気持ちだけではなかなか続きません。 ご主人のお母さんは、病院の検査ではどこも悪くありませんと言われるとのことですが、だからと言って体調がすぐれない感覚は本人以外にはなかなか理解できないものです。 また、97歳にもなれば体のどこかが上手く動いていない状態になるのは当然のような気がします。 要支援1なら介護保険を使って介護サービスのプランを作成して貰えますが、ご主人は利用されるお気持ちはないのでしょうか。 自宅介護されているのなら、尚の事ご自身の健康のためにも介護疲れや介護うつ予防のために何か方策を考えたらよいと思うのですがね。 運動する時間というより、介護から離れる時間を持つことの方が重要だと思います。 親御さんのために今できることをしたいというお考えは立派ですが、無理をするのは誰のためにもならないのです。 今は、LINEを使ってのテレビ電話も出来ますから、夫婦で愚痴を言いあったり相談したり、それこそ簡単な料理を教えるとかもいいかも知れません。 せっかくの人生です。 頑張るだけでなく一休みも必要とご主人に話されてはいかがでしょうか。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護のご経験がおありなのですね。 片道一時間半を週二回というのは、結構大変でいらしたことと思います。 お疲れ様でございました。 数年前から、週二回一時間ずつですが、水回りのお掃除を介護保険を使ってお願いしているようです。 義母は一か月ほど前までは、週二回、デイケアにも通っていたのですが、突然「だるい・・。体調がはっきりしない」といい始め、トイレと食事以外はほとんど寝たきりになりました。 体温調節もうまくできなくなったらしく、冷蔵庫の中のような温度の室温でないと「暑い暑い」と汗だくになるようで、一緒にいる主人は大変なようです。 おっしゃるとおり、主人の気分転換が必要ですね。 愚痴電話、よいですね。 お料理は家にいるときに簡単なものをいくつか教えたのですが、どうも気持ちが向かないで・・。 なにか気分転換できるものがないか、一緒に考えて見たいと思います。

• jj-grapa
回答No.4

HDLコレステロール(基準値40~mg/dl)100 と言う事は、善玉コレステロールが高い←良いこと 総コレステロール228-HDLコレステロール50、とすれば問題無いのでは? 私はその様に医師から聞いています 「大丈夫」と言った医師に「なぜか?」を聞けば納得出来ると思いますが… 主人自身料理ができないので、食事はスーパーなどでまとめて購入して簡単に済ませているようです。 歳を取るとクレアチニン値が高くなります これは腎臓が弱ってくると高くなるようです、外食、スーパーの出来合いの食品は塩分が多く含まれています クレアチニン値の基準値の上限に近い様なら減塩(1日6g)を目標に…

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 総コレステロール-HDLコレステロール という計算が成り立つのですね。 殆ど病院に行くこともないので、かかりつけの病院というのもありません。 本人が再検査してくれましたら、ぜひ確認して教えてもらおうと思います。 クレアチニン値は、基準値~100mg/dlに対して0.83なので、基準値内に収まっています。 お魚の塩焼きやお漬物が好きなので、塩分の取りすぎに注意するよう、伝えます。

• KappNets
回答No.3

私の総コレステロールは過去十数年240程度です。以前は基準に満たないとのことで投薬を勧められた時代もありましたが、昨今では「総コレステロールは基準よりも高い(240-260)方が良い」「薬を飲むと副作用が問題」という研究者(浜六郎/角川書店)の意見が知れ渡り、基準値の変更はなされないものの薬を飲まなくても通用する時代になっています。 備考:総コレステロールが高い人は当然のようにLDLも高くなりますが、これも問題ありません。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去十数年の間、240でお元気でいらっしゃるのですね。 「総コレステロールは基準よりも高い(240-260)方が良い」は勿論ですが、私自身、副作用が怖いのもありますが、普段から体調を崩しても、薬は飲まずに過ごしているので、「薬を飲むと副作用が問題」というのも、とてもうれしいお言葉でした。

• maiko04
回答No.1

総コレステロール値が、200以上だと心筋梗塞や脳梗塞はおこりやすくなります。 website2.infomity.net/8122306/medical/page011.html

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい機会なので、心筋梗塞や脳梗塞について学んでみようと思います。