• 締切済み

小児歯科

小児歯科と普通の歯科の先生では、知識や技術が違うものですか?

• 医療

みんなの回答

noname#238939
noname#238939
回答No.2

知識はさほどの違いはないでしょうが、技術は違うでしょうね 口腔サイズが全く違いますから、当然歯のサイズも違います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

同じですが、小児というのは、基本的に自分から言ってくれないんですよ。 小児科も同じですが。 なので、聞く対象は、本人ではなく、親になるので、親から患者本人の訴えを引き出さなければなりませんので、その聞き出し方や様子の聞き方なども考えながらやらないといけないんですよ。 そういう手間がかかるのに、治療費は同じという不合理さから、小児科などの子供を見る病院はやってられないと、減っていってしまって居るんですよね。