• ベストアンサー

小児歯科の診療直後の小児への対応法について

小児歯科で、診療が終わった直後の患者への対応について知りたいのですが。 とりあえず‘褒める’ってことは分かりますが、具体的にはどうすればよいでしょう? 専門家の方からのアドバイスよろしくお願いします。 また、小児歯科に連れて行ったことのある親の立場からの意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.2

大人と違って小さいお子さんは、治療の必要性を理解して我慢するのは難しいので、できればいやな思いを少なくして、治療=楽しいこと、に出来れば理想的です。ひとたび歯科医院に好意を持つと、かなり難しい治療でも頑張ってくれるように思います。褒めるとは、やはり子供ながらの自尊心に働きかけることだと思います。さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)は上手だなぁ~。とか、年長さんだからうまいねぇ~。逆に年少さんなのにすごいねぇ~。など年齢、兄弟(姉妹)などの環境、ステージに合わせても良いかと思います。子供はかなり母親の心理を投影しますので、お母さんが子供さんに治療のネガティブな印象を与えないことも大切です。また褒めると言っても、治療が出来たら~を買ってあげる、と言う成功報酬型は余り感心しません。今までこれは、と思ったお母さんの褒め言葉は「○○ちゃん、頑張ったら、今日おかぁさん思いっきり笑顔でいてあげる」でした。

hakasetarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8670
noname#8670
回答No.1

2歳の虫歯ちゃんと、7歳の、ほぼ虫歯ゼロ君がいます。 年齢によっても、誉めるポイントやことば(すごーい、えらいね、かっこいいね)が違うかもしれませんが… 2さいのしたの子は、終わったあと、お土産だよーといって、デンタルフロスをもらっていました。使い方も教えてもらい…家でも自分でして、それを見ては、歯医者さんを思いだすようで、 行った最初はギャンギャン泣いていましたが、歯医者さんじたいが、いいイメージの場所に変わってるみたいです。薬のメーカーの宣伝の小さいシールをもらったりしてます。手に、はんこを押してもらったり… 上の子は、治療前と治療後を、ビデオ画面みたいなのに移して、こんなにかっこよくなった! というふうに理屈で見せてもらって納得したようです。 とにかくこっち(親)が恥ずかしくなるくらい誉めごろししてもらってるみたいです、 おりこうさんだったね、また来てねーといってもらったりしています。うまいな、と思うのは、親に言うのではなく、子供ほんにんに、ユックリ、丁寧に話してくれて、子供の自尊心をくすぐってるなあーというところです。

hakasetarou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。