• ベストアンサー

テレビアニメのCMに入る時、再開する時。

もう何年もテレビアニメの放送を見ないんですが、 昔のアニメは、CMに入る時とCMから戻り再開する時に短いお決まりのシーンが出ました。(そういうの何て言うんですか?) 初代ガンダムだと女性の声で「シャウ!」と言いガンダムが斬るシーン。 ルパンだと颯爽と車に乗り込むもハンドルが外れて車の外に転げ落ちるシーン。 今のテレビアニメもそういうのあるんですか? ある場合、CMに入る時、戻る時、両方あるんですか? 同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

アイキャッチはあるものもあれば、無いものもあります。 また、毎回違うと言うのもあります。 ○特定のアニメーションが、前編ラストと前編始めに入る ○前編ラストはタイトルロゴが画面端に入り、後編始めは特定のアニメーション ○前編、後編ともロゴのみ ○キャラクター紹介(プロフィール)が出る ○線画表示 ○突然CMに入る などなど。 キャラクター紹介などは、毎回ストーリーに則したキャラクターに変わります。

byufwo
質問者

お礼

ある比率無い比率などが知りたかったのですが、、でもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

「アイキャッチ」と言います。  (Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81 >>今のテレビアニメもそういうのあるんですか? >>ある場合、CMに入る時、戻る時、両方あるんですか?同じものですか? あるのも有るし、ないのも有る。 同じものも有るし、違うものも有る。 違うものがあるのでyoutubeで「アイキャッチ」で検索すると同じアニメのアイキャッチ集が見られたりします。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べて知ろうとまでは思わない興味程度でした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本テレビ 2015 秋アニメについて

    最近、ルパン三世の新作が今秋に日本テレビ系で放送されることを知りました。 日本テレビといえば名探偵コナンや今春からは電波教師が放送されてたところですよね? 調べてみたところルパン三世は放送時間はまだ決まっていないようです。 そこで質問なのですが電波教師が最終回を迎えたあとの次のアニメでルパン三世が放送される可能性はありますか? 以前ルパンとコナンのコラボの映画があったので、何となく来そうな気がするのですが。 個人的には去年放送されていた宇宙兄弟の続編が来てほしいと思っているので、ルパンは別の枠で放送してくれないかなと願っています

  • こんな私におススメのアニメを…

    こんな私におススメのアニメを… ガンダムやエウレカセブンなど、ロボット物を中心に見ています。 現在は亡念のザムドを見ていて、もうそろそろ終わりそうです。 ここからどう進もうかと思っていますが、なかなかわかりません…。 今まで見たアニメ  ・ガンダム(初代、Z、逆シャア)  ・交響詩篇エウレカセブン  ・亡念のザムド(現在鑑賞中、半分ぐらいまで行ってます)  ・ルパンIII世(TV-1st、単発物をいつくか)  ・鋼殻機動隊(まだほとんど見てませんが…) です。 友人から薦められてパトレイバーを見た事ありますが、 正直あまり好きではありませんでした…。 こんな私が満足出来そうなアニメってありますか?

  • アニメの乳首・・・?

    テレビアニメでの乳首放送って禁止なのでしょうか? 深夜アニメを見ていたりすると光や湯煙でたいてい隠れている(100%?)ことが多いのです。 しかしこの前ゴールデンタイムに「ルパン三世 ルパンVS複製人間」でもろに不二子の乳首が見えていたのですがあれはいいのでしょうか? OVA版を売りたいがためにわざと光などで隠しているのか、それとも本当に放送禁止なのか、どっちでしょうか

  • ガンダム(アニメ)

    機動戦士ガンダムについての質問です。時系列順にアニメを見ていきたいのですが、初代ガンダムの次はどの作品に手をつけていけば良いのですかね?回答待っておりますm(_ _)m

  • ときめきトゥナイトのアニメについて。

    私が小さい頃、もう15年くらい前だと思いますが、地方ですけど確かに「ときめきトゥナイト」のアニメをテレビでやっていたんです。 ところが、話も半ばでイキナリ次の日から「ルパン3世」が始まったんです。 (ルパンも好きですけど)あれは、他の地域では、ちゃんと最後まで放送したんでしょうか? レンタルビデオも(知ってる限り)2本あるんですが、どうも一話完結のようで、続き物ではないようです。 アニメは最終回を迎えたんでしょうか?

  • (初代)機動戦士ガンダムが現役なのはなぜ?

    皆さんの考察で構いません。 初代ガンダムがコンテンツとしていつまでも現役なのはなぜでしょうか? 他のコンテンツ、たとえばエヴァとかヤマトとか、時間と共に話題に上る回数とか減ってきますよね? それぞれリメイクされたのですが、それぞれリメイク版の新しいシーンを語ることはあっても、旧版の同様のシーンを語ることはありません。また仮にあったとしても思い出話や「俺は旧版の方が好きだな」といった、あくまで新版に対しての比較でしか語られません。(エヴァについてはリメイク?って感じですが、それは本論ではないので、ここではリメイク扱いで)  それに対してガンダムは(ネットの世界中心ですが)「第○○話でコック長のタシロが「塩がない」って言ってたけどさー。あれってルナツーにWBが入港した時点でうんたら」みたいな、まるで今期放送のアニメについて語っているかのような、時間の流れを感じさせないリアルタイム感があります。 昔にあったのに、まるでつい最近見たような感じで話題になるのは、ガンダム以外では、漫画のジョジョぐらいしか思いつきません。 設定が色々あって、後になっても妄想をかき立てられるからかな?とも考えたのですが、(初代)マクロスとかでも「柿崎が死ぬシーン」とか「ロイ・フォッカーのパインサラダの回」とか、どうしても思い出話っぽくなるし、とあるシーンのピンポイントでの話限定になります。 昔のアニメだから設定が緩く、後から付け足す余地が豊富にあるからかな?とも思いましたが、それより前のマジンガーZやゲッターロボなど熱く語る人などあまり居ません。居ても思い出話が中心です。 初代ガンダムよりはるかに新しいガンダムXやガンダムWの方が「ガンダムXの思い出」「ガンダムWについて語れ」と懐かしアニメ扱いです。 でも「初代ガンダムの思い出」「初代ガンダムを語ろう!」なんてスレを立てる人など皆無です。 言われなくても熱心に語られるからです。しかも思い出話しではなく、現役のアニメ扱いで。 なぜ初代ガンダムだけ、こんなにも長期間に渡り『現役のコンテンツ』でいられるのでしょうか?という質問でした。

  • アニメを探しています

    とあるアニメを探しています。 中高生くらいの女の子が両親と空港の手荷物検査場のようにゲートがたくさんあるような場所に並んでいるのですが、女の子がそのゲートで引っかかり隔離されエンディングというシーンだけを覚えています。 当時は病気で引っかかったと思っていたのですが、そのシーンのモブの人々が「あの子ニューだって」と口々に言ってた記憶があるのでガンダムのニュータイプ?というやつなのかなと思うのですがそのアニメを見たのはその一度っきりなのでよくわからないです…。 2000年以降で、多分土日の夕方に放送されていたアニメだと思います。 もし、何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 日本アニメのどこが優れているのですか

    よくわかりません。 質が高いのは宮崎アニメなど一部のものだけで、テレビで放送されているものはとてもレベルが低いように見えます。 たとえばルパン三世を例に取ると、金曜ロードショーでよくやるあれは色使いは下手糞だし、やたら画面が明るいし、陰影が描かれてなくて不自然だし、キャラクターの動きはかたっくるしいし、ストーリーはつまらないし、、、

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 登場人物は皆、ガンダムのような2頭身のロボットでした お城の中に住んでいて、その中にいるシーンをよく見ました 幼少期に、そのアニメの塗り絵が家にあったので、少なくとも今から15年は前だと思います 東京にいるとき見たのですが、放送局はテレビ朝日かTBSあたりだったかと思いますが、かなり曖昧な記憶です 朝、放送していた気もしますが定かではありません 情報が曖昧、少量ですみません どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • なぜ最初の1話だけパンチラシーンを起用しているアニメが多い?

    いろいろアニメを見てきましたが第1話だけに限りパンチラシーンを起用しているアニメが結構あります なんだか視聴率集めの為の手段なのかと思ってしまうのですが 実際、上からの指示か何かで半ば強引にパンチラシーンを起用しているものなのでしょうか? 数話に渡ってなら作者の意向も考えられますが、第1話だけに限った物が多いです あの初代ガンダムですら第1話に限りフラウボウのパンチラシーンが有ります 涼宮ハルヒもそうでしたね 第1話のみというのが他にも多くあります

専門家に質問してみよう