• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビアニメのCMに入る時、再開する時。

  • 質問No.9654084
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (306/395)

もう何年もテレビアニメの放送を見ないんですが、
昔のアニメは、CMに入る時とCMから戻り再開する時に短いお決まりのシーンが出ました。(そういうの何て言うんですか?)

初代ガンダムだと女性の声で「シャウ!」と言いガンダムが斬るシーン。
ルパンだと颯爽と車に乗り込むもハンドルが外れて車の外に転げ落ちるシーン。

今のテレビアニメもそういうのあるんですか?
ある場合、CMに入る時、戻る時、両方あるんですか?
同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (821/1912)

アイキャッチはあるものもあれば、無いものもあります。
また、毎回違うと言うのもあります。

○特定のアニメーションが、前編ラストと前編始めに入る
○前編ラストはタイトルロゴが画面端に入り、後編始めは特定のアニメーション
○前編、後編ともロゴのみ
○キャラクター紹介(プロフィール)が出る
○線画表示
○突然CMに入る

などなど。
キャラクター紹介などは、毎回ストーリーに則したキャラクターに変わります。
お礼コメント
byufwo

お礼率 77% (306/395)

ある比率無い比率などが知りたかったのですが、、でもありがとうございます。
投稿日時:2019/09/07 19:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (570/2199)

「アイキャッチ」と言います。 
(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81


>>今のテレビアニメもそういうのあるんですか?
>>ある場合、CMに入る時、戻る時、両方あるんですか?同じものですか?

あるのも有るし、ないのも有る。
同じものも有るし、違うものも有る。

違うものがあるのでyoutubeで「アイキャッチ」で検索すると同じアニメのアイキャッチ集が見られたりします。
お礼コメント
byufwo

お礼率 77% (306/395)

ありがとうございました。
調べて知ろうとまでは思わない興味程度でした。
参考になりました。
投稿日時:2019/09/07 19:17