- ベストアンサー
Outlookの受信トラブル
メーラーにOutlookを使っている友人から相談を受けました。最近たびたびメール受信が出来ていないらしく、何人かの友人から送ったのに返事がないと電話で催促を受けたとのこと。別のメーラーを使っている小生から試しにテストメールを4通送ったところ、うち1通は受信したが残り3通は受信できないとのことです。自分はOutlookを使ったことがありませんが、Outlookにはこういうトラブルがあるものでしょうか。それとも使い方を間違えているのでしょうか。友人によればこういう異変が起き出したのは最近のことだそうです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Outlookに問題があるかどうかを切り分けるには、送信されてきたメールをメールサーバー自体が受け取っているかを確認するというのが良いです。 DTIであれば、My Mailというウェブメールがあるので、そこにログインすると「メールサーバーを直接見る」ことができるので、受信ができていればそこにメールが入ってきます。 確認するときは、事前にOutlookのPOP受信でサーバーにメールのコピーを残す設定にしておきます。コピーを残さない設定だとPOP受信した時点でサーバーからメールが無くなるためです。 MyMailログイン時に、迷惑メールの隔離設定なども併せて確認するとよいでしょう。 結果として、「サーバーにメールがない」ならば、何らかの理由で受診できていないことになります。「サーバーにメールがある」ならば、Outlookが受け取った後に行方不明(もしくは迷惑メールとして隔離や削除されている)となります。 前者の場合は個人ではどうしようもありませんので、DTIの技術サポートに相談するしかありません。 後者の場合は設定の見直しで改善する可能性はありますが、詳細の設定方法はマイクロソフトに問い合わせたほうがよいでしょう。 明らかにOutlookが問題なら、プロファイルを作り直せば改善することもありますし、使用するメールソフトを変える(例えばThunderbirdとか)というのも効果が見込めます。
その他の回答 (4)
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
A.No2です。 質問文にある「友人から相談」と「何人かの友人」(友人の友達?)の「友人」は違う人ですよね? 判り難いのですが、 >彼のメールは間違いなく当方に届いていますが、その返信が友人に届かないのです。 相談者が返信するメールが、他の友人に届かないということですか? そうであれば、相談者のアカウントやその設定環境が不明ですが、返信するメールのアカウントが別のアカウントを使うようになっていて、その返信アカウントの設定にある送信サーバー入力情報に齟齬があるのでは? 新規メールでの送信ができて、返信メールが送れないということであれば、そのくらいしか思いつかないです。 次のようなFAQはありますが、関係あるかどうかです。 この例の利用ソフトは、Windows Liveメールのことです。 (相手のメールを受信し、それに返信したものが相手に届きません。) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/all/%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC/d9d0909e-1c25-4b88-98da-3f1ce76ddb8b
お礼
分かりづらい説明で申し訳ありません。 相談者の友人が送信するメールは小生を含めて複数の友人に届くのですが、それに対する返信や新規メールが届かないと言うことです。新規メールも返信メールも届かないのです。ただし中には届いたメールもあるので、話が複雑になっています。付け加えると、友人は6月頃までは問題なかった(ように見える)と言っています。また小生も含めてすべての友人はアカウントは一つだけで、長いこと変えていません。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15528/29844)
>アドレス末尾がx10.ttcn.ne.jpとなっているので >プロバイダ(DTI)のメルアドです。 そうですか。 >意味がいまいち分かりません。 https://msg.dream.jp/msg_bridge/ https://dream.jp/service/mymail/ 言っているのはこう言うサービスです。ブラウザからメールアドレスとパスワードを入力すれば https://dream.jp/service/mymail/pc01.html こんな感じで自分宛てのメールボックスに届いているメールをOutlookなどのメーラーで受信する前に確認することが出来ます。
お礼
ありがとうございます。DTIにはそういうサービスがあるのですか。やらせてみます。DTIサーバには届いていないなどと言うことがあれば問題ですね。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
相談相手の方のアカウントのサーバーの保存容量が一杯に近いということはないですか? Outlookのアカウント設定で、「サーバーにコピーを残す」ようになっていたら、チェックを外して、その下の「一定期間で削除」を有効にして、受信チェックをしたら、古いコピーはサーバから消えて、空きが増えます。 https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000087l また、自分から自分のアドレスに添付ファイルを付けて送信テストをするとどうなりますか? 送信エラーは出ていないのですね?
お礼
ありがとうございます。 受信済みのメールをサーバから削除する設定のことは話しましたが、本人がそんことをよく分かっていないので定かではありません。しかし仮にサーバが満杯だったら送信側(私)の方に送信不能のメッセージが届くはずですが、そういうことはありません。送信できているように見えます。友人は送信は出来るのです。彼のメールは間違いなく当方に届いていますが、その返信が友人に届かないのです。ちなみに当方のメーラーはBeckyです。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15528/29844)
使用しているOutlookのバージョンは何でしょうね。2019か2016あたりでしょうか。 また使っているメールアドレスはOutlook.comから取得できるメールアドレスでしょうかそれとも使用しているプロバイダから付与されるメールアドレスでしょうか メールの受信にはIMAPとPOPどちらを使っているのでしょう。 プロバイダのメールを使っている前提で書けばまずOutlookで受信する前にプロバイダによりますがWebメールサービスを行っているようならブラウザからまず自分のメールボックスに送られてきたテストメールが届いているのか?ログインして確認してみると良いでしょう。この時点で届いていないようなら送った側のプロバイダまたは受け取った側プロバイダのどちらかに原因がある可能性が出てきますし、若しくは迷惑メールなどに振り分けられていてメーラーでは受信できない状態なら迷惑メールの振り分けの設定を見直すなどすれば良いかも知れません。
お礼
ありがとうございます。 そのあたりはなかなか分からないのですが(メールが駄目なので)、アドレス末尾がx10.ttcn.ne.jpとなっているのでプロバイダ(DTI)のメルアドです。当方の受信メールはhtml形式です。「Webメールサービスを行っているようならブラウザからまず自分のメールボックスに送られてきたテストメールが届いているのか?ログインして確認してみる」の意味がいまいち分かりません。どういうことでしょうか。ちなみに友人は迷惑メール振るわけ設定はしていない(そういう機能を知らない)ようです。
お礼
ありがとうございます。お示しのDTIのサービスは理解しましたが、パソコンに不慣れな友人が出来るかどうか。とりあえず問題切り分けのためにやらせてみます。メール連絡が出来ないので説明が大変ですが。 Outlookとの問題切り分けのためにThunderbirdなどの別メーラーにすることは奨めています。
補足
結果のご報告です。 DTIのウエブメールでサーバを確認させたところ、迷惑メールとしてはじかれていたそうです。確認したところ何人かの友人のメールが見つかって、その中に当方の返信メールも入っていたとか。当人は迷惑メール設定については記憶がないと言っていますが、親しい友人のメールがはじかれるなんてどんな設定なのでしょうね。迷惑メールのことは何度も忠告していたのですが、本人にその意識がなかった。お騒がせなプロバイダです。