• ベストアンサー

outlook expressの受信不具合

会社で一つのメールアドレスを4台のPCで使っています。 今まで問題なく、全てのPCが全てのメールを受信することが出来ていました。しかし最近になって、PCによって受信出来ないメールが一日の内に数通あるのです。 メールが受信出来ないPC(4台の内3台)のメーラーはOUTLOOK EXPRESSです。残りの1台はTHUNDERBIRDを使っていて、このPCは全てのメールを受信出来ています。THUNDERBIRDは最近使い始めました。 これは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >最初にThunderbirdで受信していませんか? これは訂正します。 最初でなくても他のOutlook Expressが受信してもサーバーにメールのコピーが残るようになっているから、Thudnerbirdでは全てが受信できますが、Thudnerbirdが受信したメールは、その時点でサーバーからメールがなくなりますから、その後に受信手続きをしたOutlook Expressでは同じメールを受信できないと考えてください。

chapuche
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 確かにTHNDERBIRDの設定を見たら「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」の所にチェックが入ってませんでした。 これでしばらく状況を見てみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

色々考えられます。 ・メールのサイズが大きすぎる ・メッセージルールで振り分けされている ・OutlookExpressに不具合がある ・セキュリティ対策ソフトの影響 一つずつ確認して下さい。 OEの不具合の場合、再インストールはこちらです。 http://www.dr-pc.jp/103.htm

chapuche
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 THUNDERBIRDの設定をまず変えてみたので、しばらく状況を見てまだ受信できなければ、教えて戴いたことを実行していこうと思っています。 ほんとうにありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thudnerbirdのツール→アカウント設定→開いた画面でアカウントのサーバーを選択して、ダイアログで「サーバーにメッセージのコピーを残す」にチェックが入っていなくて、最初にThunderbirdで受信していませんか? 全てのメールソフトにそういう設定をしてやる必要がありますよ。 その他、一定期間で削除するようにも設定したほうがよいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう